沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「台風の準備」

「台風の準備」
2014年7月11日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

皆さん、台風は大丈夫ですか?っというか思ったほどではなくてよかったです。
昨日から、台風情報をみながら、工場や家の雨戸を閉めたり、モノが飛ばないようにロープでくくったり、準備をしていました。

毎年台風が来るたびに、雨漏りや床下浸水など微妙な被害にあっていましたが、そのたびに横風からくる雨をふさぐための隙間の工事や、雨量が多く雨どいからあふれて入ってくる水に対応するために、雨どいを倍の大きさにしたり、排水溝に土砂や枯葉が詰まらないようにしたりと、少しずつ被害を少なくしていきました。

家族や社員さんの安全を確保して、機械が壊れないようにするという目的がはっきりしているので、準備をするのもスムーズにです。数日分の食料や水(防災グッズではありませんが)の用意やみんなに指示を出していると、経営も一緒なのかなとちょっと感じました。

目的がはっきりして、考えられるリスクを予想し、できうる準備をしていく。期間が決まっていたり、ニュースなどの情報を入れながら、臨機応変に対応していく。

ちょうど7、8年前、沼津経営塾のブログを書き始めたころにも、今と同じぐらいの大型の台風と専務家族との分裂、リーマンショックの影響が重なった年がありました。その時はどうしていいかわからないこともありましたが、それを思うと今はものすごく幸せな状態にあるような気がします。

代表になってコツコツ準備してきたお金や人や技術が、7,8年前を乗り越えられた要因だとしたら、7,8年前のことがなければ、今のような新しい人や技術などにも恵まれなかったような気がします。

グッドラックの下ごしらえではないですが、準備を怠らずやっていけば、結果がどうあれ最後にはいい方向に行くような気がしました。1週間ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

細谷さん、一週間ありがとうございました。
目的がしっかりしていると、やるべきこともはっきりしますね。
細谷さんはとても努力をされてきましたから、
今の状態が良くなって本当に良かったですね。
下ごしらえをするかしないかでは、後で本当に差が出ると思います。

  • 2014/07/11(金) 06:25:16 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

いや~、台風の心配をしましたが、大したことがなくて良かったです!
昨日は浜松のCL楽習会でしたが、そこでも「目的を明確にすると、行動に無駄がなくなる」という体験談が出ていました。
本当にその通りだと思います。
小野さんの公演を見に来る社員さんたちを見て、本当にいい会社だと思いました!

  • 2014/07/11(金) 07:27:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

一週間ありがとうございました。

目的がしっかりとしているとやるべきがはっきりとしてきて具体的になりますね。
逆にいうと具体的でないということは、目的ややり方がはっきりとしていないことになります。
何をやるにしても結果がでるように下ごしらえをしていきたいです。

  • 2014/07/11(金) 12:36:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「台風の準備」ありがとうございます。
手品は、それこそ準備が大切です。
準備がしっかり出来ていないと、
初日みたいに、手品を失敗します。(汗)
(しっかり準備はしたのですが…涙)
台風の最中、雨どいを直して脚立から落ち
怪我や亡くなる方がいらっしゃいますが、
もっと早く準備をしていれば、そんなことには
ならなかったのでしょうにね。
台風だけではありません。

自分に言い聞かせています。
一週間、ありがとうございました。

  • 2014/07/11(金) 17:51:57 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ありがとうございます。
台風は大したことが無くて良かったですね。
目的を明確にすることは大事ですね。目的を達成するための下ごしらえも大切ですね。
分かってはいるのですが、疎かにしがちです。
まだまだ気分本位な私です(汗)。
一週間、ありがとうございました。

  • 2014/07/11(金) 19:31:32 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ1週間ありがとうございました。
台風、たいしたことがなくてよかったです。
結果がどうなるかわからないからこそ下ごしらえをしっかりやって
いきたいと思います。僕も細谷さんのようにいい方向に向くような
努力をしていかなければいけないと思います。

  • 2014/07/11(金) 21:29:33 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

ホントに軽い台風でよかったです。
あっという間に過ぎてしまいましたね。

細谷さんのように、下ごしらえをし、色々なリスクを考えて行動できるようにしていきたいです。
そのためにも今の事実を見ていきます。
ありがとうございました。

  • 2014/07/11(金) 21:48:34 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分では下ごしらえをしているつもりでも
自分の知らないことや、こうした方が良いということがあると思うのでそうした
貴重なアドバイスを大切にしていきたいです。まだまだわからないことや
至らないことばかりです。

  • 2014/07/11(金) 22:02:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
下ごしらえ、大切ですね、毎日の過ごし方
がやっぱり重要だと思いました。
細谷さん、1週間どうもありがとうございました。

  • 2014/07/11(金) 22:30:07 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さん1週間ありがとうございました。
大変なところを乗り越えたからこそ、今の細谷さんやSTKさんがあるのですね。
過去の試練も励みに変えてる細谷さんは素晴らしいです。
昨日は、台風に備えて空ビン等片付けたのですが、不安で夜中に目が覚めたりしました。
たいした影響がなく、ホントによかったです。
備えあれば憂いなしといいますが、備えの仕方もピンからキリまでありますね。
私も準備を大事にしていきます。

  • 2014/07/12(土) 04:25:56 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3364-5cf76a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad