沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

商店街!

平成26年7月2日(水) 三島市 輿水酒店 輿水誠司

 今月末に「あきんどくん元気クーポン」といいますプレミアムクーポン券が三島市と商工会議所から緊急経済対策として、発行されるそうです。
クーポン券一冊(千円券が11枚綴り)が一万円で販売されます。
つまり、1万1千円分のクーポンを1万円で買えるので、千円お得!ということですね。
そして、このクーポン券発行に際して、(三島市の各商店街も何かプラスアルファな企画をしませんか)、という話が商工会議所から各商店会にありました。
輿水酒店の所属します広小路駅前商店会でも、企画を(行う)OR(行はない)の選択肢を決めなくてはなりません。
企画を行うには当然手間暇もかかりますし、私も正直(どっちでもいいかな)ぐらいの軽い気持ちで、「何かやるようでしたらお手伝いします。」と言い、商店会長さんの判断にお任せするつもりでいました。
商店街はチェーン店さんも多く、企画をやるにしてもいつも人手がありません。
ただ、お客様からしましたら、お得になる企画ですし、三島市で行う訳ですから話題にもなるという意見もありました。
結局、広小路駅前商店会でも「プレミアム企画をやろう!」ということになりました。
そして、「企画担当を輿水さんお願いします。」と言われました。
私が特に「やりましょう!」と言っていたわけではないのですが、結局、消去法で私が担当になってしまった感じです。
でもせっかくですから、お役に立つ!つもりで、早速商店会長にアドバイス貰ったり、意見交換をしながら企画を練りました。
人手もなく、期限がせまっているなかで、選択肢が限られてしまいますが、自分達でできることをカタチにしたいと思いました。
そして話し合った結果、広小路駅前商店街ではプレミアム抽選会を行うことになりました!
広小路オリジナルのチラシ同時進行ですすめたお蔭で、近々完成予定です。
主な内容としましては、広小路駅前商店街で使用したクーポン券を抽選の対象にした、「広小路駅前商店街大抽選会!」を行います。
当選品は、広小路駅前商店会商品券や豪華景品を揃える予定になっています。
商店街の企画を担当してみて、色々な面で難しさを感じました。
「意思統一がとりづらいこと」「コミュニケーションが薄い」「異なる意見が多い」「自分の一存で決めらないこと」などなどです。
企画とは別にこういう諸問題の解決を考えた方がいいのかなと思いました。
まだまだ企画の詳細を決めたり、やらなくてはならないことがありますが、責任感をもって、ことにあたりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

私も町おこしでいろいろなところに行きましたが、担当した人が苦労していました。
中には、「宝探し」で現金がもらえるなんてものもありました。
そんなことをしても、その時だけで、町の活性化にはならないと思うのですが・・・。
しかし、素人の人が、仕事をしながらいい町おこしを考えられるはずもなく、せっかくの予算を捨てていました。
三島は、うまくいくといいですね!
豪華賞品が気になります!

  • 2014/07/02(水) 05:04:53 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
とても大変そうですね。
企画もそうですが、しがらみというか人間関係も・・・
この企画を通して、輿水酒店がプラスになるといいですね。

  • 2014/07/02(水) 06:22:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

役を任さられる時というのは重なるもので、状況にもよりますが、大変さはよくわかります。広報みしまにもあきんどクーポンの記事が載っていました。一人でやるのではなく、どれだけ周りを巻き込んでできるか課題ですね。

10周年企画も何となく今日のブログ記事のにおいがしますが・・・今月中に役割分担、内容等を煮つめて行きたいですね。

  • 2014/07/02(水) 10:16:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「商店街」ありがとうございます。
このクーポン券ってお釣りをもらえるんですか?
もしもらえるんだったら…(セコイ考えはやめます 汗)
豪華景品を私も狙って、輿水酒店でお酒をたくさん買わないと!
呑み過ぎちゃうなぁ~

  • 2014/07/02(水) 11:46:08 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
企画担当色々と大変だと思いますが頑張ってください!
僕も毎日の仕事に責任感を持って取り組みたいと思います。

  • 2014/07/02(水) 21:22:04 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

商店街の活性化に向けて頑張ってください。
そういった、幹事の仕事は大変だと思います。
皆さんのコメントを読むと大変だと思えてきますが、よろしくお願いします。

  • 2014/07/02(水) 21:41:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も少し前にある企画を担当したのですが
自分で考えそれを周囲の人に伝え協力を
得る大変さを実感しました。
自分が優柔不断な姿を見せると
この人大丈夫か?と不安な印象を
与えてしまうと思ったので
何か決めるときは決めるようにしました。

  • 2014/07/02(水) 21:57:10 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

企画担当頑張ってください!
なんだか問題が多そうで大変そうですね!
それでも行動し、解決していこうとする姿勢、見習っていきます。
ご教授ありがとうございます。

  • 2014/07/02(水) 22:17:40 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
とても大変そうですが、輿水さんが選ばれたのは、
単に消去法ではないと思います。三島市の中心地の
活性化というヤリガイのある取組み、応援していますね。

  • 2014/07/03(木) 05:04:40 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad