沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

つられて!


平成26年7月1日(火) 三島市 輿水酒店 輿水誠司

 沼津経営塾も今年で10周年を迎えます。
最近は新しい方や若い方も増えてきました。
彼等から良い刺激を沢山いただいています。
私も(見習わなくてはなぁ~)という事例が幾つも出てきます。
その中のひとつが葉書です。
今、うみの塗装さんでは皆が毎日連続で葉書を書いているのですよね。
私も、葉書は書いているのですが、初期の経営塾の頃と比べると、頻度がかなりスローになってしまっています。
書く枚数が多ければイイという問題では勿論ありません。
しかし、以前なら葉書を書いていたケースも、怠けてスルーしてしまっていることが多々あります。
これはお世話になった方に対して、私自身かなり不義理をしてしまっていることを意味していると思います。
謙虚さも欠いてしまっています。
このままいったら、(かなりマズイよなぁ~)とようやく反省するに至りました。
葉書を書かなくても、別に誰かに、とがめられるわけでもありません。
このまま、ズルズルと葉書を書く習慣が無くなっても、おかしくはありませんでした。
しかし、こうやって新しい方や若い方達の行動を見て、私も姿勢をただしていこう、という気持ちに至りました。
今、毎日の仕事終わりに、葉書を書くようになりました。
こういう環境に身を置かせてもらっているお蔭ですね。
私も皆に良い刺激を与えられる存在になれるよう、努力していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
私も彼らのおかげで葉書を続けられています。
私の仕事はファン作りですから、接近戦、フォー・ユーの葉書は絶対に必要です。
毎日書くと決めていないとズルズル書かなくなりますので、毎日書いていきます。

  • 2014/07/01(火) 06:01:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「つられて」ありがとうございます。
本当にチームうみのはすごいですね。
つられる、よくわかります。
私もハガキを書いています。
仲間のお蔭です!

今月の沼津経営塾ですが
7月3日(木) 19時より 「沼津門池地区センター」で行います。
会場が変わりました!よろしくお願い致します。

  • 2014/07/01(火) 08:50:22 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

葉書は仲間と一緒にやるですね。
ただ、書くだけにならないように、目的をもち相手が喜んでもらえるような葉書を書いていきたいと思います。

  • 2014/07/01(火) 12:39:15 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

自分もはがきは書いていますが、毎日ではありません。名刺交換した人にはがきを送るような感じです。はがきも工夫して出せるようにしたいと思いました。

今日は朝みんなで工場の掃除をしました。チームうみの、輿水さんにつられて、まずは掃除の時間を毎月1日に設定して、みんなでやっていこうと思っています。

  • 2014/07/01(火) 17:46:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

確かに経営者は、何をしなくても誰かにとがめられることはありません。
しかし、とがめてくれる仲間もほしいですね。
私は、幹大さんがブログを書かないと、とがめますよ!(笑)

  • 2014/07/01(火) 17:52:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。
 私も、チームうみのの若者からハガキをもらって勇気づけられている一人です。
(本当は、こちらの方が与えなければいけないのに)
 ハガキを毎日書き続けることから、チームうみのの若者たちは、「金」に変わった(一線を越えて何かをつかんでいる)と思います。
 輿水さん。気づかせていただき、ありがとうございます。

  • 2014/07/01(火) 18:46:53 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
僕も一緒にやる仲間がいなかったら、こういう環境に
いなかったら毎日葉書を書いていなかったと思います。
せっかく続けているので途中でやめることなく、これからも
書き続けていきたいと思います。

  • 2014/07/01(火) 21:32:51 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕は、葉書を毎日書いていません。
こういう環境に身をおいているのですから、僕もまた、継続して書いていきます!
内観をしながら事実だけを見つめ 、書いていこうと思います。
ありがとうございました。

  • 2014/07/01(火) 22:30:29 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
感情中心だった僕がこうした
すこしづつやるべき事をやるようになってきたのもこうした環境のおかげです。
改めて自分の力は小さいもので
周囲の大きな力の影響力はすごいものだと
思い知りました。

  • 2014/07/01(火) 23:22:34 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私も刺激を受けて何とか続いています。
仲間(私が勝手に思っているだけです)の
おかげです。
輿水さんは、刺激を与えられる存在になって
いると思います。

  • 2014/07/02(水) 05:07:50 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad