沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一次試験!


平成26年6月29日(日) 輿水酒店 輿水誠司

 今年の目標の一つに、シェリー酒の「ベネンシアドール」という資格を取得すること、がありました。
ベネンシアドールとは、ベネンシアという細長いひしゃくを使って樽からワインを汲み出し、グラスに注ぐ技術を持つ人のことをいいます。
資格試験は、その動作の実技試験とシェリー酒に関する専門的な知識が必要とされる筆記試験で構成されています。
マイナーな資格で、その資格があることを昨年初めて知りました。
あまり知られていない資格ですが、その長いひしゃくを使って、樽から汲み出しグラスに注ぐ一連の動作がショーアップされていて、パーティーイベントで活躍したり、コンテストなども開かれています。
長いひしゃくを傾け、高い位置からグラスにこぼさない様に注ぐ技術は、かなりの練習を要することも想像できます。
 私は(この技はイイ!ワイン会やパーティーなど使える!)と思いました。
早速調べてみますと、1年に1回、試験があり、一次試験はシェリー酒に関する筆記試験。二次試験は筆記、テイスティング、実技試験、最終実技公開試験とあります。
その間に実技の技術セミナーもあるとのことでした。
5月初めに受験を申し込み、5月末に一次試験の筆記試験です。
筆記試験と言いましても、問題が自宅に送られてきて、本や資料など何を見てもよく、1週間以内に回答を送ればよいということでした。
事前にそのことを知っていたので、(一次試験はとりあえず、何とかなる。問題は二次試験だな)というのがありました。
この考えが、実はそもそもの間違いでした…。
今日のブログは実は失敗談の話です。
恥ずかしいお話ですが、本や資料など何を見てもいい一次試験で、なんと落ちてしまったのです。
試験問題の9割近くは、教本にも掲載されていて、完璧に出来たと思います。
残り1割の内の幾つかもインターネットで調べたり、スペイン語のスペルを調べたりして多分正解しているのではないかと思われます。
何を調べてもいいわけですから、テストはもちろん100点満点を目指していました。
しかし、結局残り二問は本を調べてもネットで調べても、どうしても分からず、回答にも自信がありませんでした。
しかし、(9割以上正解しているから、一次試験は大丈夫だなぁ)と勝手に思い込んでいました。
ですので、1次試験の結果発表で不合格を知った際は愕然としました。
90点では合格ではなかったのです。
95点もしくは満点が合格ラインだったと推測されます。
推測の域を出ないのは、合格ラインも模範解答も公表されず、自分の点数が何点だったのかも知らされない事によります。
事前に、もっと調べていれば、一次試験も甘くない、厳しい!ということが分かったと思います。
本にもネットにも出ていなくても、何を調べても言いわけですから、「専門家に聞いてみる」、という行動を選択することも出来た筈です。
全ての責任は、自分の勝手な思い込みにより、一次試験をナメていたことによります。
結局、今年資格を取得することはなりませんでした。
しかし、技術を磨くことは出来ますので、今からでも訓練して技を身に付け来年の試験に備えたいと思います。
経営塾でも言われていることですが、こういう試験は一発で合格しないと、スケジュールの変更を余儀なくされて、時間もコストも余計に掛かってしまいます。
試験に落ちたお恥ずかしい話でしたが、これを糧にして、失敗は成功のもと!になるよう次に備えたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さんは、とてもいい経験をされたと覆います。
一次試験に合格しなかったことは残念でしたが、合格した以上の経験をしたと思います。
その経験を生かしていったら、これからの生き方が変わり、人生も変わると思います。

  • 2014/06/29(日) 04:27:10 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
ベネンシアドールという資格、はじめて知りました。
その動作は、イベントやワイン会には、威力を発揮
しそうですね。
1次試験の件、自分も9割なら合格と考えて
しまいます。いろんな試験方法があるのですね。
輿水さんの「挑戦」見習いたいと思いました。

  • 2014/06/29(日) 04:33:44 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

すごい試験があるものですね。
輿水さんの、試験は一発合格はそのとうりだと思います。
ずるずる引き延ばしてしまえば、そのことに傾けることにつながります。
試験は、一発を狙いたいです。

  • 2014/06/29(日) 06:04:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「一次試験」ありがとうございます。
90点で合格? 勝手な判断ですが
そこまでいけば合格だろうと思ってしまう気持ち
なんか、わかります。
次回は100満点で合格ですね!
100点で不合格は 勝手な判断ですが
ないでしょう!(笑)

  • 2014/06/29(日) 09:01:33 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

試験結果残念でしたが、その分意欲が湧いてきているような印象を受けました。落ちるともういいやと思う方が多いかと思いますが、輿水さんの粘りで次のチャンスをものにできるといいですね。

今日はこれからお墓参りに行ってきます。昨日先代の命日でした。15年経ちますが、あっという間です。時間を無駄にしないようにしていきたいと思いました。

  • 2014/06/29(日) 09:13:06 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
すごいテストですね!
このくらいで大丈夫だろうという思いこみはいけませんね。
輿水さんのお話を聞いて、私もそのような時は気を引き締めていきたいと思います。

  • 2014/06/29(日) 09:51:04 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
僕も1級技能士の資格を取るとき、テキストを少し読んだだけで勉強という
勉強をしませんでした。そして案の定不合格でした。
2回目でやっと合格しましたが余計に時間もコストもかかって本当に後悔しました。何事も絶対合格するんだ!という思いで取り組まなければいけないと思いました。

  • 2014/06/29(日) 21:51:00 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

1週間以内に回答を送る試験があるんですね!
世の中には色々な試験があるのですね!
僕も目的を持ち、挑戦していきます。
ありがとうございました。

  • 2014/06/29(日) 22:53:58 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

輿水さんがベネンシアという細長いひしゃくを使って、樽からワインを汲み出す姿を想像しました。
これからですね。
頑張ってください!

  • 2014/06/30(月) 00:41:58 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さんの今回のエピソードで
グッドラックの言葉を思い出しました。
僕も油断せず前々からの準備を怠らないようにします。

  • 2014/06/30(月) 05:58:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad