沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

セミナー開催報告!

平成26年6月28日(土) 輿水酒店 輿水誠司

 今日から1週間、ブログ当番を担当させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
5月と6月に各1回、輿水サロンにてワインのプレセミナーを開催しました。
過去にもワイン会を何回か行ってきましたが、今回は新しいスタイルを模索しています。
今回輿水酒店で目指していますのは、以前のワイン会(ワインを飲む会)よりもセミナー(ワインを学びながら楽しむ会)に比重を移動させた、新しいワイン会です。
今回、たまたまフランス食品振興会さんの企画に申し込んだところ、協賛を得られることになったため、フランスのシャブリ・ワインのセミナーを行わせていただきました。
初回のプレセミナーでは経営塾の皆さんにもご参加の協力をいただきまして、ありがとうございました。
セミナーを行うにあたっての準備として、まず、話す内容の構成を考え、話す順番と時間配分の計算、提供するシャブリワインの選択などを、大まかに決めました。
一番悩んだのは、話の内容の中身です。
セミナーの話を聴く方達にとって、(興味をひく内容の話を提供できるか)、ということです。
シャブリワインについての説明は、教本や市販の本にも沢山あるのですが、ただ、それをそのまま説明しても、退屈な話になりがちになってしまいます。
今回は最初の原稿を半分に削り、その代わりにシャブリワインのエピソードを入れ、もう一つ参加者に答えて貰うクイズ形式を取り入れてみました。
通しの練習を何回か行い、セミナー当日もほぼ練習通りには出来ました。
良くも悪くも、今の私の実力のレベルのセミナーだったと思います。
セミナー終了後、アンケートを書いていただき、そのまま食事をしながら懇親を行いました。
参加してもらった経営塾の皆さんにセミナーの評価の指摘を戴きました。
主な反省点としては、一方的な私の話ではなく、もっと参加者に話をふった方が良いという意見でした。
説明にばかり気をとられて、その辺の心配りが足りませんでした。
次に、セミナーの目的と、どういう人をターゲットに参加してもらおうと思っているのか、という質問でした。
私が考えています今回のセミナーは、ワイワイ賑やかにというよりは、ゆったりとワインの知識を楽しめる会にしたいと思っています。夫婦や恋人同士でも参加できるとイイなぁと思っています。
また、アンケートの中には、もっと詳しく細かく知りたいので、もっと説明があってもいい、という意見もありました。
ご指摘通り、内容のバランスがまだまだ不十分だった思います。
その他にも突っ込んだ指摘もいただきました。
こうした参加者皆さんの意見やアドバイスは、とても貴重ですしありがたいです。
次回以降もっと成熟させたセミナーを行えるよう、参考にさせていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログをありがとうございます。
ワインを学べるワイン会、とても魅力的です。
夫婦や恋人同士でワインを学べ、試飲も出来る
なんて素敵です。私と同じ様に思っている人は
沢山いると思います。輿水酒店ワイン会、大盛況
のため要予約。そんな予感します。

  • 2014/06/28(土) 05:06:44 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
セミナーとてもよかったです。
輿水さんはけっこう場慣れしていてとても上手でした。
あとは対象者に合わせた雰囲気作りや、
引き込むトークを磨いていけばいいと思いました。
大人のファンを作りたいですね。

  • 2014/06/28(土) 07:45:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、一週間、よろしくお願いします。
ワイン・セミナーがどんどんバージョンアップうしているようですね!
私も伺いたいのですが、時間が合わなくて残念です。
せっかく参加してくれた方たちを、ぜひ楽しませてあげてください!

  • 2014/06/28(土) 08:32:44 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

先日は妻がセミナーに参加させていただきありがとうございました。
辛口の感想?だったかもしれませんが、ご容赦ください。

ワインに限らずトークが上手な人はどの業界にもいますね。
バナナのたたき売りから、先日は浅草のお守りを作る人の店頭トークも
おもしろかったです。

縁起物ではないですが、その人にとってワインのツボみたいな
CLでいうフックとでもいうのでしょうか?その辺の観察ができると
話の内容もグンとレベルアップしそうな気がしました。

  • 2014/06/28(土) 08:55:14 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

ワインの事となるとあまりよく分からないですが、こうしてブログを読ませてもらうと知らない世界だなと思います。
ワインセミナー行ってみたいです。

  • 2014/06/28(土) 12:50:41 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さんはとても物知りのイメージが
あります。経営塾で話すときも聞き取りやいです。僕はセミナーには参加していないのでどういった内容か詳しくはありませんが上手な進行なんだろうなと思いました。

  • 2014/06/28(土) 20:59:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

輿水さん、1週間よろしくお願いします。
僕は、ワインの知識はなんにもありません!
ワイン飲める人がカッコいいなと思い、テイスティングは勉強して練習したことがあります(笑
今度美味しいワインを紹介してください!

  • 2014/06/28(土) 22:33:23 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
ワインセミナーの時はお世話になりました。
説明だけでなく、クイズ形式にしたりするのはおもしろいと
思いました。あとこれは何の臭いか当てるのもおもしろいと
思いました。酔いつぶれてしまってすいませんでした・・・・。

  • 2014/06/29(日) 02:28:34 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「セミナー開催」ありがとうございます。
妻と参加させて頂き、ありがとうございました。
輿水さんのお話、面白かったですよ。
妻は、お酒のことはよくわからないので
心配だったのですが、シャブリのエピソード等に
とても興味を示していました。
また、誘ってくださいね!
今度、“シャブリの赤”が呑みたいです。(笑)

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2014/06/29(日) 08:22:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad