沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ニオイで失敗

6月25日(水)  古橋 力
 
お忙しい中、コメントを頂きましてありがとうございます。
5日目です、よろしくお願いします。

タクシーに乗った時にまず気になる事は、車内のニオイだと妻が
言います。
女性は特に気になるのかもしれません、と思っている事自体が、
甘いのですが。

私くらいの年齢になると、どうしても意識してしまうのが、
カレーシュウ!です。特に夏に、大汗をかいたまま帰宅した時、
家族から、白旗を揚げられたことがありました。その時から注意
した方が良いなと考えるようになったと思います。自分では、
自覚しにくいのがやっかいです。

ある日、いつもの専用車ではなくて代車での営業になった時、
フロアーマットから少しニオイがしたのですが、このぐらいなら
大丈夫だろうと安易な考えで出発しました。
案の定、女性のお客様に乗っていただいた瞬間に、「動物のニオイ
がするよ。ワンちゃんかな、窓を開けて換気して下さい。」と言われ
ました。「申し訳ありません、清掃が不十分でした。」と丁重に謝る
しかありませんでした。
その後で、マットをトランクにしまい床を拭き掃除しました。

出庫時の清掃という基本を怠ったために、お客様に不快感を与えて
しまいました。運転と同じで、「・・だろう」ではなくて「・・かも
しれない」を意識しなければいけません。私の悪い所だと思います。

カレーシュウだったならば、お客さんは言いづらい事もあると
思います。完全になくす事は無理なので、今では、出来る範囲で
自分なりに対処を始めました。

・出勤する前にシャワーを浴びる。
(接遇講習で習ったのですが、ワキと耳の後ろを重点的に洗うと
良いとの事でしたのでそうしています。)
・クツシタを1足持ち、途中で履き替える。(夏場は着替えのシャツ
 も用意したいと思っています。)
・口臭用のアメなどを食す。
・社内の清掃を丁寧にする。(これで失敗したので要注意)

過剰に神経質になる必要はないと思います。ただ、出来る事はして
いこうと思っています。

「乗車して頂いての第一印象が良いと、降車するまで少々の事では
トラブルにならない温かい雰囲気を保つことが出来ます」

これは私が気に入っている言葉です。
そうなるには、今一度初心に帰り、基本的な清掃、挨拶、日報を丁寧に、
きれいに仕上げる事が必要だと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん5日目ありがとうございます。
奥様のアドバイス、ありがたいですね。
このニオイについては、輿水酒店も気を付けなければと思いました。
自分や自分の店のニオイは中々気づかないものですから、他の人にチェックっしてもらうのもいいですね。
会社でのニオイ対策、とても参考になります。
早速私も行ってみます。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書1枚S×

  • 2014/06/25(水) 04:20:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
私たちの仕事では常にペンキやシンナーの臭いがします。
外の仕事ならまだいいですが、内部の時には臭いが充満しますので気を使います。
しかし私たちは毎日嗅いでいるので、シンナーの臭いに気付きにくいです。
とくに私は鼻が悪いので、人に言われて「えっ?ペンキの臭いしてるの?」ということが良くあります。
人によっては具合が悪くなってしまう場合がありますので気をつけたいと思います。

  • 2014/06/25(水) 06:28:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

におい気になりますね。お酒、たばこ、化粧、香水、排気ガスなどなど色々なにおいが街中充満している気がします。工場も油の汗のにおいが混ざっている感じです。

こまめに制汗の方法を取りたいところですが、口臭チェッカーのような目に見える室内のにおいを測るものがあるといかもしれませんね。(あるのかな?)

自分も娘に嫌われないように加齢臭に気をつけたいところです。

  • 2014/06/25(水) 08:59:08 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

日本に戻りました。
私たちの年齢になったら臭いがしていると思うべきでしょう。
私などは、カウンセリングのときは行きを吸いっぱなしです!
そうやって自分の臭いは全部自分で吸うのです!
死にそうになりますよ。(笑)

  • 2014/06/25(水) 12:41:17 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の臭いは分かりにくいと思います。
夏場は、汗をかくことが多く、男三人集まるともっさくなります。
制汗剤を付けてみるのもいいと思います。
気をつけていきたいです。

  • 2014/06/25(水) 12:50:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

汗や口臭などのエチケットは大事ですね!
僕も汗の匂いとかしてるんですかね!
気になります(笑
明日聞いてみようと思います。

  • 2014/06/25(水) 19:08:00 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
僕もこれぐらい~だろうと思って仕事をしていることが多いと思います。
~かもしれない!を意識して取り組んでいきたいと思います。

  • 2014/06/25(水) 22:24:48 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
仕事柄手が汚れやすいのでそういったところも見られてもいいよう清潔を心がけます。

  • 2014/06/25(水) 23:14:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「ニオイで失敗」ありがとうございます。
臭いは気になる人にはたまらなくストレスに
なりますね。
自分の臭いってなかなか気づかないものです。
私も気を付けたいと思います。

  • 2014/06/26(木) 01:02:50 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。
言いにくいことですし、言われないと分からないことだけに、デリケートな部分ですね。
匂いはあるものと判断して、お客様ご利用の都度にリセッシュ(商品名)されると良いのかな?
と思いました。

  • 2014/06/26(木) 03:06:43 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3348-d2a2d6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad