fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

テニスコートの草むしり

6月15日(日)    蕪木宏晃

ブログ2日目よろしくおねがいします!

草むしりをするテニスコートは車で10分ぐらいの所にありました。現場を見るとテニスコートの周りに草が生い茂っていました。「ここからやっていって、手でむしれる草は手でむしって、むしれない草はこれを使ってと」場所と道具の説明をうけました。
やる場所を見た時にここの草を全部取りきるのは難しいと思いました。でもせっかく仕事をいただいたので相手の期待以上の成果を出して「コイツやるなぁ~」「ここまでやるの!?」「頼んでよかった!!」と言われるようにしなければいけないと思いました。
前日のトイレ掃除の時に杉井さんから、「ただやるんじゃなくてポイントを見極めなきゃ」ということを教わったのでやる場所をよく見て、自分なりにポイントを探しました。テニスコートのフェンス付近に草が多く生えていて、草の高さもありました。後はこまかい小さな草が所々に生えているといった感じでしたので、フェンス付近の草を取っていけばここの場所がガラッと変わって綺麗になるのではないかと思い、テニスコートの端から端までのフェンス付近の草を集中的に取っていくことに決めました。

草むしりをやっていく中でダラダラしないようにとお昼までに真ん中の水道の蛇口あたりまで行こうと決めたり、自分の好きなテンポの速い曲を口ずさんだりして(これは僕だけのやる気スイッチです)作業を進めていきました。作業を進める中でもお客さんは「暑くない?もしよかったらこれ飲んでね。休み休みやってね。」と僕のことを気にかけてくれました。仕事をいただいているのは僕の方なのに・・・。何としても端から端までは終わらせなければと思いました。お昼過ぎぐらいから雲が出てきて天気が怪しくなってきましたが何とか無事にテニスコートの端から端の草むしりを終わらすことができました。お客さんからも「綺麗になったねぇ。助かりました。ありがとう」と言っていただきました。

お客さんも喜んでくれて目標も達成できましたが、課題は決められた時間(3時)までに戻ってくるということでした。僕は戻るのが4時近くになってしまい、1時間もオーバーしてしまいました。自分の時間の意識の甘さがでた結果となりました。トイレ掃除でも時間を守ることがとにかく大事だよと教えていただいたので、終わる時間が決まっていたらそこからどういうふうにしていくかを考えていくこと。うまくやっている人のやり方を見たり、どういうふうにやっているかを聞いたりすることが自分に足りないことだと思うのでこれからそこを意識していきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
蕪木さん2日目ありがとうございます。
ポイントを考えた草むしり、とても参考になりました。
また、効率を考えた工夫が素晴らしいです。
時間という反省点も挙げられていて、
とても充実した研修でしたね。
昨日課題4:30社 外掃除50分中掃除30分ワイン×葉書○S○

  • 2014/06/15(日) 04:19:46 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
相手の期待以上の成果を狙うことは大事ですね。
日々の仕事でも全く同じですね。
蕪木くんの働きぶりなら、きっと喜んでくれたと思います。
時間に関しては「1時間1000円で」というような契約の仕方にすることで、
クリアできたかもしれませんね。

  • 2014/06/15(日) 06:52:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ありがとうございます。
汗びっしょりで帰ってきた理由がわかりました。
喜んでいただこうと一層懸命がんばったのですね。
お疲れさまでした。
お客様に喜んでもらえて良かったですね。
また、自分の弱点も見つかって良かったですね。
私にとってもサバイバルは貴重な経験でした。

  • 2014/06/15(日) 08:49:38 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、草むしりご苦労様でした。
それだけやれば、喜んでもらえたと思います。
時間に関しては、仕事をくださったお客様を満足させるためです。
仕方がないのではないでしょうか?
お客様に喜んでもらい、自分自身が自分に胸を張れたら、まずいい仕事だったと思います。
仕事はお金だけじゃないですね。

  • 2014/06/15(日) 09:41:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
蕪木さん、ブログありがとうございます。

一生懸命頑張っている蕪木さんの映像が浮かんで来ました。良い経験ができて良かったですね。

謙虚さを忘れずに仕事に取り組みたいと思いました。

  • 2014/06/15(日) 17:52:18 |
  • URL |
  • 細谷です。 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

蕪木さんの考え、行動、僕も真似しようと思います。
一生懸命頑張る蕪木さん、とてもカッコいいです!
明日婚活のお話しを聞かせてくださいね

  • 2014/06/15(日) 20:26:10 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。ブログ、どうもありがとうございます。
初対面で緊張もしている中、相手から認めてもらえる働きをする蕪木さんは、すごいです。
人と笑顔で接する蕪木さんを、私は見習います。

  • 2014/06/15(日) 22:43:34 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

宏晃さん、ブログをありがとうございます。
効果が分かる様に、フェンス沿いにやられたり、
時間配分もされていて、普段の行動が活かされて
いると感じました。相手の方は、満足されたと思います。
作業をしている宏晃さんの姿が目に浮かびます。
3時間以内というのは、かなり厳しい条件だと思いました。


  • 2014/06/15(日) 23:02:15 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「草むしり」ありがとうございます。
お客様に喜んで頂けるのは、本当に
嬉しいですよね。
普段の仕事でも、この喜びがあっていいのでしょうが…(汗)
大切なモノを見失っています。

それにしても、蕪木さんの口ずさんでいた
テンポの良い歌が気になります。

  • 2014/06/16(月) 00:51:58 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
サバイバル研修から雨のなか帰ってきた
蕪木さんの姿はやりきった男の姿でした。
長い時間大変だったと思いますが
それでもやりきった蕪木さんはすごいと
感じました。

  • 2014/06/16(月) 05:56:20 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3337-f702b60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)