沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

サバイバル

6月14日(土)                  蕪木宏晃

ブログ1週間よろしくおねがいします!

先日の静岡経営塾の2日目にサバイバルという課題が出ました。サバイバルとは山中湖の街に出て自分で仕事を見つけ1000円を稼いでくるというものです。
見ず知らずの人の所に行き、いきなり仕事をくださいという経験は今までなかったのではじめのうちは不安でしかたありませんでした。でも自分から声をかけていかなければ仕事なんてもらえないと思ったので、よし!やるぞ!と腹をくくりお土産屋さん、飲食店、不動産屋さん、魚屋さん、修道院、民家と訪問してとにかく声をかけていきました。

「梅雨時は暇だからねぇ~仕事はないね」「いきなりはちょっと・・・」「名刺とか持ってるの?名刺ぐらいはもってないと」「うちは麺が打てないと話にならない!!」などと言われ心が折れそうになりましたが、とにかくボソボソ話さないでハッキリ大きな声で話す。表情は笑顔で。を意識して声かけをしました。

サバイバルを開始して2時間ぐらい経過した頃、駐車場で草むしりをしていた女性がいたので、「何か手伝えることはありませんか?今これこれこういう課題をやっているんですけど・・・掃除でも、荷物運びでも、草むしりでも何でもやります!」と声をかけました。
「うーん・・・じゃあちょっと行った所にテニスコートがあるんだけどそこの草むしりをやってもらおうかな」とようやく仕事をいただくことができました。
仕事がもらえた時は本当に嬉しくなりました。仕事がもらえることはこんなにも嬉しいことなんだと思いました。その反面、仕事をもらうことの厳しさも痛感しました。僕は仕事があるのが当たり前だと思っていたからかもしれません。
以前、杉井さんが「今いるポジションを大切にする。今いる場所がチャンス」とおっしゃっていましたが、僕は今、海野さんの所で勉強させてもらっています。なのでこの勉強期間を無駄にしうてはいけないと思いました。現場も任してもらっているので海野さん、お客さんの信頼をなくすようなことはしないように現場を管理していきたいと思います。
明日は実際にやった草むしりのことについて書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さんブログ当番ありがとうございます。
とても難しい課題ですね。
雇う側からしましたら、いきなりは怪しく感じます。
いかに怪しまれないか、ポイントは何でしょうか。
初対面の印象とか大事なんですかね。
飛び込みの営業訓練にもなりそうです。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/06/14(土) 04:23:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、一週間よろしくお願いします。
相手の立場になってみると、いきなり「仕事をさせてくれ」と言われても迷惑だと思います。
誰も自分のために仕事を用意して待っててくれる人はいませんね。
私が反対の立場だったら断ると思いますが、
世の中には、本当に優しい人がいるのだと嬉しくなります。
普段の生活の中でも、営業に来る人や、電話での営業の人にも
できるだけ普通の態度で、相手が傷つかないような対応を心がけようと思います。

  • 2014/06/14(土) 06:08:13 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、婚活の最中のブログご苦労様です。
蕪木さんなら、必ず仕事がいただけますよ!
そして彼女もね!!
私も自信を持って、勧められます。

  • 2014/06/14(土) 06:44:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さん、ブログありがとうございます。

飛び込み営業?は難しいですね。婚活もそうですが、第一印象とトークのつかみが大事になるのかなと感じました。

Sくんと一緒に婚活も頑張ってください。

  • 2014/06/14(土) 09:38:41 |
  • URL |
  • 細谷です。 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

婚活どうですか?
気になって電話したいぐらいです!
でも、蕪木さんから直接聞きたいので、帰ってくるのを待ってますね(笑

笑顔、声のトーン仕草なども意識していこうと思います。

  • 2014/06/14(土) 12:21:02 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
婚カツとブログが重なって大変じゃなかったですか!?
今回のサバイバルではこちらのお願いのしかたで相手の反応が違いました。
お願いのしかたひとつでも違いがでるので普段は自分の関わりかたで物事を悪くしてしまっているかもしれません。
見落としてしまわないようにします

  • 2014/06/14(土) 21:27:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「サバイバル」ありがとうございます。
サバイバル、色々な気づきがありますね。
その気づきを大切にして、実際の仕事や
生活に、活かしていきたいですね!

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2014/06/14(土) 22:28:01 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ありがとうございます。
五誓の言葉のあとだけに、声が出なくて余計に不審者に思われなかったでしょうか。
私も、仕事をいただけることの有り難みがよくわかりました。
お情けをいただいたようにも思いました。
だからこそ、金額以上の働きをしようと思いました。
良い経験をさせていただきました。
蕪木さん、結活頑張ってください!

  • 2014/06/14(土) 22:54:24 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

宏晃さん、ブログをありがとうございます。
サバイバルの話は聞いていましたが、とても大変な事
ですね、おつかれ様でした。
「仕事があって、当たり前」、つい私も思いがちでした。
宏晃さんの笑顔だから、いただけたのだと思いますよ。
私も、1時間ぶりにお客さんに乗車して頂いた時などは、
心から「ご乗車ありがとうごさいます。」と言っています、
仕事を頂けるのは、本当にありがたいです。
・・・・婚活に参加されたのですね、応援しています。

  • 2014/06/15(日) 05:32:27 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3336-a0a37c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad