沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

何を想い浮かべて

               何を想い浮かべて
2014.6月10日(火)            うみの塗装 希代和也

今日の内容もこの前の研修の内容になりますが
昨日の静岡経営塾のブログで安井さんも書いているのですが
二日間の研修の内、初日は五誓の言葉というものをやりました。
 内容は五つの誓いの言葉を相手に本気で伝えるという
いっけんシンプルですが自分の本気を出すというなかなか肉体的・精神的にも
簡単ではない研修でした。
 僕がこの研修をさせていただくのは今回が二回目になります。
前回は昨年の五月に行いました。
 その時は言葉を覚えるのもそうですがなかなか自分の殻というものを
破りませんでした。なんとか合格は頂きましたが、自分ではなんとなく
しっくりこない感触でした。
 今回の研修では言葉自体は時間を少し取れば覚える事ができたので
他の人がまだ試験を受けていなかったのでどんどんやっていこうと思いました。
前回とは違い最初からお腹から声を出すことはできたのですが、
自分でも一回目、二回目、三回目と何度か試験を受けるたびいまいち
自分の本気が落ちていっているという感覚がありました。
本気で伝えるという手前声も大声に近いものになってくるのですが
ただ大声をだしているだけで相手に想いを伝えるという感じではありませんでした。
 そんな中、試験官の方から
「さっきと比べて、自分では合格だと思う?誰に向かって伝えているのかその辺は自分ではどう?」と言葉をいただきました。
正直自分でもその言葉で何か想うところがありその想いを伝える、という感じはなく
これでは駄目だなと思いました。

その後杉井さんから「自分と向かい合うこと」という言葉をいただき
自分と、自分の過去と向き合うということは僕にとって想像以上に
大変でした。それだけ人の支えに気づいていないということだと思います。
それから少し時間を取り試験を受け、ありがたいことに無事合格をいただきました。
 僕は時間はかかりましたが、研修に参加した全員が合格をいただくことができました。

今回の研修は言葉を本気で伝える、ということでしたが
僕のテーマはどれだけ自分と自分のこれまでの人生と向かい合うことができるか
だと思いました。
そしてそれは普段の物事の取り組みでもただ自分の為に頑張るだけではなく
お世話になった方々や支えてくれた人の為に努力をする必要があると気付かせていただきました。
まだまだ苦手な事から逃げたり詰めが甘いですが
この研修が無駄にしないよう行動で示していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん4日目ありがとうございます。
メンタルを鍛えるこういう研修はとても貴重ですね。
中々裸になるのは大変です。
問題の答えを出すというよりは、
自分の本性を刺激するような感覚があると思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/06/10(火) 04:27:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

今回、もしかしたら希代さんは一回目で合格していたかもしれません。
しかし、そこで合格しなくて良かったと思っています。
合格することよりも、自分と向き合い、その中で何かを得ることの方が価値があるからです。
研修に参加しなかったHさんにも、人の温かさや、自分の本気を気づかせてあげたかったと思います。

  • 2014/06/10(火) 05:25:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
私は希代くんたちが本気で取り組んでいるのに、
自分がなかなか本気になれず、情けなくなりました。
希代くん、幹大くん、蕪木くん本当に立派だと思いました。
日常の中で五誓の言葉を実践していきたいと思います。

  • 2014/06/10(火) 06:17:26 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

貴重な体験をさせてもらってよかったですね。本気を出すことは本当に大変だと思います。希代さんの言葉がどんな内容かはわかりませんが、自分も20代のころにビジョンモチベーションという名の研修や研修の中で信用回復というテーマのものを経験したことがありますが、本気さが相手に伝わるのは容易なことではなかったです。それこそ死にそうな感じになってしまいました。

普段の生活の中で本気モードのリミット解除は危機感を感じますが、研修を受けながらポイントを押さえた形で瞬間的な限定解除はいいと思いました。

自分は本気スイッチを理念の唱和だったり、みんなの命に関わることだったり、祝詞をあげる時だったりしています。研修時だけでなく、こういう時は本気モードでというタイミングを持っていると少しずつ自分の中で本気値が上がっていくような感じがしました。

  • 2014/06/10(火) 09:00:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

やってみて、自分だけが頑張っていて、言っていると周りの方の事がなくなっている事に気がつきました。
杉井さんからも、自分と仲良くなろうとしているか
と、聞かれ本気というのを再確認する事が出来ました。

今後の生活に活かしていきたいです。

  • 2014/06/10(火) 12:34:10 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「何を想い浮かべて」ありがとうございます。
本当に一発合格の勢いでした!
涙が出てきました。心が震えました。
ただ、今の稀代さんは、これで合格は
もったいないと直感で思いました。
この再挑戦しての合格を、是非活かして下さいね!
応援しています。

  • 2014/06/10(火) 20:49:52 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
五誓の言葉では言葉もろくに覚えられず悔しい思いをしました。
自分が本気で取り組んでいなかったからだと思います。
今は本気になって苦手なコーキング作業を何とか形にしたいと思います。

  • 2014/06/10(火) 21:00:39 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

本気で相手に何かを伝えるのは、とても大変なことだと思います。
自分の願を一刻も早く見つけたいです。
今日は、いい笑顔で頑張っていましたね!
気持ちがいいですね!

  • 2014/06/10(火) 22:08:51 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
五誓の言葉、合格良かったですね、1年前の挑戦が、
思い出されます。今、合格できるかを自分に問うと、難しい
と思ってしまいます。本気を日常で意識したいです。

  • 2014/06/10(火) 23:57:58 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

希代さん、ありがとうございます。
一発合格するほどの本気度だったんですね。
私の一発目は、杉井さんに笑われてしまいました。
その差なんだと思いました。

  • 2014/06/11(水) 01:13:18 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3332-76953d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad