沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

相手のやり方

6月3日(火)


よろしくお願いします。
古橋幹大です。


(相手のやり方)


 杉井さんコメントありがとうございます。
 最近の僕は、自分の正しさを押し付けていることが振り返ってみるとあったと思います。
 自分の方が正しいと思っていることが多いからだと思います。
昨日のブログの事や前の足場の時でもありました。自分が正しいから言った、目的からずれているからこれはおかしい、と思って先輩である蕪木さんに対して失礼な態度をとっていました。
 自分のやり方が正しいと思ってやっていたと思います。しかし、それは違うことだったと思います。

僕は、目的から考えることが多かったです。昨日のガムテープの事も、目的から考えたらそうなるという理由で言ったと思います。
相手をたてるという事が出来ていませんでした。建設的な対応ということでも学んでいる割には、実践していませんでした。

蕪木さんのコメントの量を見ていると、すごく嬉しかったです。
自分には、こんな先輩がいるんだなと思いました。
自分のやり方ではなく、素直にやることや相手の意見を聞くことを実践していきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くん4日目ありがとうございます。
蕪ちゃんのコメント、あったかい!!
幹大くん、いい先輩がいて、良かったね!
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除10分ワイン1h葉書1枚S○

  • 2014/06/03(火) 04:23:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
良い先輩がいて良かったですね。
普通のところならブッ飛ばされて、
鼻血ブーになっているところです!
幹大くんはそのようなつもりはないと思いますが、
今日の書き方だと上からものを言っているように思われると思います。
教えてもらう立場の人が、「相手を立てる」というと、
「自分が正しいけど、相手を立ててあげる」というように思われて、
謙虚さや素直さを感じなくなると思います。
私もよくそういうことをしてしまうので気をつけていきましょう。

  • 2014/06/03(火) 06:26:05 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

うちの会社でしたら、この3倍以上の出来ないところを指摘
されたことでしょう(負の注目を集めたことでしょう)。
本当に、良い先輩や上司に囲まれて仕事をしていますね。

今日のブログも「自分の正しさ」へのこだわりを感じました。
昨日蕪木先輩が、紙テープを使う目的を書いてくれていました。
それでも、幹大君は、(海野さん?)に教えられたセオリーにこだわっているように
感じられました。

50歳近いおっさんも「自分の正しさ」と戦っています(笑)。
若い幹大君なら素直になれます。素直になって教えられたことを、実践するのが早道です。勉強もスポーツも何事も自己流は遠回りです。

  • 2014/06/03(火) 07:33:23 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

皆さんが言ってくださっているように、「たてる」というのは自分の方が正しいのに、あえて相手に勝ちを譲るように聞こえます。
もしそういう意味で言っているのなら、それは違うと思います。
昨日も書いたように、幹大さんではまだわからないレベルで、基本を超える判断があるのです!
それを蕪木さんは教えてくれていると思うのです。
先輩のやり方に疑問を持つことはとても良いことだと思いますが、それはあくまでも自分の理解のレベルにおいての判断です。
それより深い判断があるかもしれないということを忘れないでください!
自分の意見と違った時は、「何か自分にはわからない理由があるのかもしれない」と思うと良いと思います。
会社を辞めていく人の多くは、こうした考えたができない傲慢な人間です。
自分のことを一番正しいと思っているのですが、その割に会社から責任のあるポストにつけてもらえません。
そのうちにスネてしまうのです。
自分のレベルで見えることをすべてだと思わないでください。
それだと黒マントになります。

  • 2014/06/03(火) 10:13:39 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

もう1つ言いたいことがあるのですが、
幹大さんのために、あえて私が口火を切ったのに、「蕪ちゃんはあったかい」とか、「海野さん、宏晃さん、ありがとう!」って誰か忘れていませんか!
これって無視ですよ!
無視って、負の注目よりもよくないんだからね。
こうやって人をくじけさせるんだよな。(笑)

  • 2014/06/03(火) 10:18:52 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
幹大さんブログありがとうございます。

熱いコメントがたくさんあっていいですね。愛されてる証拠です。つっこみどころも楽しく拝見させていただいています(笑)

皆さん過保護になってるのでは?と思うほど心配しているのがわかります。して頂いている事実を見逃さないようにしていきたいですね。お互いがんばりましょう。

  • 2014/06/03(火) 11:53:42 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「相手のやり方」ありがとうござます。
あのぉ~
もう一人忘れてません?(涙)
ちょっとでいいから、名前を出して…

冗談抜きに、本当に素晴らしい先輩から
素晴らしい学びをさせて頂いていますね。
今すぐ、わかるかどうか? わかりませんが
きっと、この学びが、なるほどと気づくことがあると
思います。
大切にして下さい。

  • 2014/06/03(火) 17:09:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

お疲れさまです。

来週から海野さんの現場でご一緒しますが、僕にそんなこと言ったら鼻血ブーですからね(笑

  • 2014/06/03(火) 18:10:40 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
僕も自分の考えや物の見方が正しいと
思いがちな人間です。
もしかしたら自分で気づいていないだけで
今でも周囲の方にご迷惑をおかけしているかもしれません。
僕もまだまだ未熟な若造です。
先輩方や幹大君の足を引っ張ることがあるかもしれませんが、お互いまだ十代です。
社会人としてまだ学ぶことは多いですが
いつか10年後、20年後の若手に
同じようなことを語っているかもしれません。
その時にはこんなこともあったなと
良い思い出になっているかもしれませんね。
これからも一緒に学んでいけたら嬉しいです。

  • 2014/06/03(火) 20:53:08 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
杉井さん失礼いたしました。息子へのご指導を
ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。
私の教育が至らなかったのだと思います。
ご意見を下さった皆さん、ありがとうございます。
私も、この事を活かしていきたいと思います。

幹大は、皆さんの意見を、何回も読み返して下さい。




  • 2014/06/03(火) 22:46:14 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ありがとうございます。
成長ぶりを拝見しました。
頑張ってください。

  • 2014/06/03(火) 23:57:29 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

仕事が少しわかってきて相手のやり方に口を出して、素直にやるという事を忘れていました。
僕が、成長出来るのも、皆さんのおかげだと思います。
以前、杉井さんが「仕事ができてきて、素直にできなくなったらだめだ」と言っていたことを思い出しました。
相手のやり方がいろいろある中で、自分が正しいと思うことはバカでした。
素直にやっていきたいと思います。
杉井さん、ありがとうございました

  • 2014/06/04(水) 04:38:15 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
僕も自分の考えが正しいと思って素直にやっていない時
があります。自分の考えだけになるのではなく、周りの意見も
聞いてどんどん吸収していきたいと思います。

  • 2014/06/04(水) 06:24:09 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3324-b2a99f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad