沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました。

5月30日   うみの塗装 海野貴

この頃は、若者たちと多く関わる機会が増えましたが、その中で思うことは、コミュニケーションがとても大切だということです。
自分の思いを伝えるにしても、その言い方や表情、タイミングなどによって伝わり方が違ったり、受け入れてもらえないこともあります。
ましてや、人を教育したり、成長を促すためにはとても神経を使ってやっていかなくてはなりません。
以前の私は、自分の意見や考えをストレートに言い、「やるのかやらないのかハッキリしろ!やらないならやめちまえ!」いうような少し乱暴なコミュニケーションを取っていたと思います。
しかし、若者を預かるようになり、杉井さんにアドバイスをもらいながらやっていくと、杉井さんは本当に慎重に慎重に、相手とのコミュニケーションを取り、信頼関係を作ってから指導や、課題などを与えていくように思います。
注意深く観察して、声掛けや葉書などで関係を作っていくのだと思いますが、本当に地道な作業です。
ですから最近では私も、ジワジワゆっくり関係を作っていくようにしています。
発する言葉一つ、その表情、本当に細かなところに気を使って、相手のペースに合わせて、1ミリ1ミリ距離を縮めるという感じで信頼関係を作っていこうと思っています。
まだうまくできませんので、時には失敗して距離が離れてしまうこともありますが、またそこから進むしかありませんね。
私のコミュニケーションの未熟さで、何人もの人のチャンスを潰してきてしまったという気持ちもありますが、最終的には本人たちが本人たちの責任で判断したことですから受け入れるしかありません。
「あなたについていきたい」と思われるように、コミュニケーションを磨いていきたいと思います。
自力型の私が、この先成長していくには、人を応援して、人から応援される生き方をしていかなくてはならないと思います。

コメント

おはようございます。
海野さん一週間ありがとうございました。
海野さんのこのコミュニケーションの話を聴くにつけ、
私自身が普段いかにコミュニケーションの仕方を疎かにしていることか…、ため息がでてくるようでした。
海野さんも杉井さんも、それ程慎重に慎重に言葉を選んで話していたのですね。
これからはそこを考えて聞いてきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン1h葉書1枚S○

  • 2014/05/30(金) 04:28:37 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間ありがとうございました。

自分のコミュニケーションで相手の反応がずいぶん違う事が分かりました。
相手といい関係になれるような関係作りを目指したいです。

  • 2014/05/30(金) 06:07:06 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「コミュニケーション」ありがとうございます。
技術力、指導力以上に、コミュニケーション能力が
大切です。
沼津経営塾で、次回もコミュニケーションを
学びたいですね!

一週間、ありがとうございました。

  • 2014/05/30(金) 09:24:42 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

1週間ブログありがとうございました。

僕もコミュニケーション能力を高め、僕と関わる人が、少しでも幸せになってもらえるように、そんな人になりたいです。
勉強あるのみです!
ありがとうございました。

  • 2014/05/30(金) 12:47:34 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さん1週間ありがとうございました。

コミュニケーションは本当に難しいですね。価値観が近い人と話すのは楽ですが、そうでない人とだと、言葉の節々に神経を使ってしまいます。面倒になると話さなくなりますが、意識して声掛けしたいと思いました。

  • 2014/05/30(金) 13:03:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

観察さえできていれば、海野さんはもう私以上だと思います。
大事なのは、変化に早く気が付くことです。
一週間、ありがとうございました!

  • 2014/05/30(金) 13:06:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ1週間ありがとうございました。
最近は言い方、声かけなどを意識してやっていますが
自分の言いたいことをそのままストレートにぶつけるだけに
なってしまっている気がします。これではいけないと思いますので
言葉を慎重に選んで相手の人に受け入れてもらえるような声掛け
をしていきたいと思います。

  • 2014/05/30(金) 20:25:25 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野さんの接し方は、まじかで見ても、真似
できるものではありませんね。多くの実践を
されてきたからだと思います。
1週間、ありがとうございました。

  • 2014/05/30(金) 22:11:47 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ありがとうございます。
若者達のために努力を続けている海野さんが素晴らしいです。
私も社員さんや家族のために自分を変える努力をしていきたいと思います。
一週間、ありがとうございました。

  • 2014/05/30(金) 22:37:57 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間ありがとうございました。
相手との信頼関係を築くことで
こちらの頼みなど受け入れてもらえるようなふうになるのが一番理想ですね。
普段の会話ひとつにもヒントがあるので
意識します

  • 2014/05/31(土) 00:47:13 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3320-3787b600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad