沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

雇用主会

5月25日   うみの塗装 海野貴

6月7日の土曜日に協力雇用主会の総会があります。
毎年、雇用主会の認知を高めるために総会が終わってからイベントを開催しています。
今年はなんと!今、巷で引っ張りダコの、我らが小野塾長の「おのちゃんマン!大マジックショー」です。
19:00~19:40まで、三島社会福祉会館4階大ホールでやっておりますので、皆さんふるってご参加ください(入場無料)

私はその総会で、今年度の雇用主会の事務局に任命されることになりました。
(清水の斉藤組の斉藤さんも、清水雇用主会の事務局をされています)
私は昨年、役員になったばかりでしたが、今の会長がすでに70歳を過ぎ、任期も7年もやっているので、そろそろ世代交代の時期だということで、私が役員に抜擢されたという経緯がありますので、このような役割が回ってくるのは薄々感じていました。
それと、役員さんの殆どは70歳以上の方々で、若い人は、今の事務局のOさんが50歳くらいで、後は私だけですので、受けない訳にはいきません。
今年度からは、今の事務局のOさんが会長になり、私が事務局という体制で三島地区雇用主会は運営していくことになります。

雇用主会は「更正保護協力雇用主会」といって、保護司が面倒をみている対象者の雇用に協力するという位置づけになっていますので、会員の方は普段は特にやることはありません。
会長や事務局は、県の雇用主会の会合や、保護司会との会合などで、かなり忙しいようですが、役員も総会の資料作りや準備の時くらいしか役割はありません。
実際の雇用に関しても、会社の状況や、住み込みの要望などに応えられず、ほとんど雇用が進んでいないのが現状のようです。

私は雇用主会に入って正直「会としてあまり機能していないのではないか?」と思いました。
会員は年に一度総会に参加するだけで、総会の内容も、少ない年予算の会計報告や、総会のために集まる役員会などの事業計画の報告などで、本当に形式だけのものです。
「会のための会」になっているように思い、あまり意味はないのではないか?と思ったこともありました。
しかし、役員会に出席すると、役員の方々は、本当に良い方ばかりで、会の運営のために自分に得のないことを文句も言わずやってくれています。
その方々を見て、自分と照らし合わせた時に、私は批判をして上からものを考えているのに対し、役員さんたちは純粋に役割を全うしようと尽力されています。
成果は少ないかもしれませんが若者のためになることですし、若者が更正していくための手助けをする人が増えることが、いい社会につながることだと思います。
ですから、まず私自身がそのような人になることが大事なのだと思いました。
事務局として、精一杯努力していきたいと思います。
しかし、私も経営者のはしくれです。
私なりの目的、成果を狙ってやっていきたいと思います。
まずは会員さん同士の横のつながりを増やしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

雇用主会のありかたも、これから変わっていくと思います。
ぜひ、新しい時代に合った雇用主会を模索していってください。
私も全力で応援させてもらいます。

  • 2014/05/25(日) 02:42:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
少し遅れますが、私もおのちゃんマン、見に行くつもりでいます!
よい会になるといいですね。
まだ私の幼い頃の話ですが、保護司から紹介された青年が輿水酒店で働いていたことがあったそうです。
とてもとても元気な青年だったそうです。
元気が過ぎて、店に来たお客さんでも自分が気に入らないと、
「ガタガタいわすから、追い返しときましたー!」
と、明るく元気で喧嘩っぱやい青年だったそうです…。
しかし、以外にもウチの両親に対してはとても礼儀正しく、毎回きっちり両親の靴を揃えたり、時には磨いたりしてくれたそうです。
海野さんの保護司の話をしましたら母が懐かしそうに話してくれました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン○葉書○S○

  • 2014/05/25(日) 04:44:30 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

雇用主会の詳しい内容はわかりませんが、会も長く続けていくと色々な問題が出てくるように思います。海野さんの若い力を注入する時なのでしょうね。

自分も宮守を受ける時に少し感じたことは、地域のきずなやみんなのためにやろうという人が本当に一部の人だけで、高齢化しているということです。

仕事や娯楽、個人個人の時間が多様化しているので、何を大切にして、何に時間を使っていくかはこれから大事な選択になってくると思いました。

6月7日予定入れておきます。

  • 2014/05/25(日) 08:57:07 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

新しいことをやるというのは、新鮮味があっていい刺激になると思います。
新しい方とあう機会が増えていくと思いますので、自分の対応など気をつけていきたいと思います。

  • 2014/05/25(日) 09:25:55 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ありがとうございます。
目的が立派な組織だと思いましたし、海野さんの目指しているものにマッチしていると思いました。
頑張ってください。

  • 2014/05/25(日) 11:09:14 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
今、職人になりたいという若者が減ってきているという話を
聞いたことがあります。何か寂しい感じがしますが、この仕事
をして楽しい!やりがいがある!と言ってもらえるような
働きかけをしていきたいと思います。

  • 2014/05/25(日) 20:28:13 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も以前は枯れかけていた人間です。
その経験が活きるかわかりませんが
また、違った意味で自分に価値を感じていない人たちの力になれればいいです。
相手の身になって考えるようなことが
自分には必要だと感じました。

  • 2014/05/25(日) 20:36:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
海野さんの行動力、建設的な考え、とても勉強になります!
7日予定にいれておきます。
僕も建設的に行動できるようコツコツ頑張ります!

  • 2014/05/25(日) 20:49:23 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「雇用主会」ありがとうございます。
確か、すべてボランティアですよね。
本当に頭が下がります。
もっともっと良い会にしていってほしいです。

6月7日、一生懸命やらせて頂きます。

  • 2014/05/26(月) 00:08:55 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私もつい、上からの目線で考えてしまいます。
役割を全うする事も大事な事ですね、なにが
今大切なのか考えたいです。

  • 2014/05/26(月) 01:22:29 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3314-76fd5b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad