沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「技術の進歩」

「技術の進歩」
2014年5月21日(水)
おはようございます。細谷です。5日目よろしくお願いします。

先日、3Dプリンターで銃を作った事件がありました。事件自体は褒められるものではありませんが、素人が簡単に銃を作れるくらい技術が進歩していることに、素直にすごいなと思ってしまいます。

火薬はみんなを楽しませる花火にもなれば、戦争の道具にもなります。技術も人の使い方次第で良くも悪くもなってしまうので、倫理観をしっかり持たなければならないと感じます。

最近知ったものすごい技術ですが、お茶の葉などの植物をある一定の圧力と水分で石炭にしてしまうという技術です。石炭が出来るメカニズムを解析し、実用化に向けて動いているそうです。そうすると資源の少ない日本でエネルギーが生産でき、輸入にすべて頼らなくてもいいそうです。

また、害虫が入らないように網戸などをしているところでも、網の目を通り抜けて入ってしまう害虫を静電気の力でシャットアウトしてしまう新しい網戸が開発されました。農業はもちろんですが、精密な機械を扱う会社でも注目を浴びていて、その会社に投資をしている会社が多数あるとのことでした。

技術の進歩は確実に豊かな社会を作り出す反面、使う人の意図でどうにでもなることがあります。新しい技術も目的があり、そのために開発したものでなければなりません。決して人を傷つけたり、不幸にするものであってはならないと思います。

3Dプリンターもそうですが、原発などその他、技術の進歩によって豊かさとリスクが半々になってしまう技術はたくさんあるかもしれませんが、それを使う人の教育をしっかりやっていくことが大事になってくるような気がしました。

そんなわけで、人材育成、コミュニケーションの取り方など勉強しなければならないことがたくさんあります。目的をもって人材育成や子育てをしていきたいと思いました。

皆さんの周りでものすごい技術革新見たことありますか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん5日目ありがとうございます。
細谷さんの言いますように、こうした技術もそうですし、
お金も稼ぎ方や、遣い方の良し悪しで、姿勢が問われますね。
本当に教育や道徳観は大切だと思いました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除30分ワイン3h葉書○S○

  • 2014/05/21(水) 04:40:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
仕事もお金も技術も、豊かに暮らすための手段だと思います。
健全な価値観を持つことは本当に重要だと思います。
経営塾で学んでいなかったら間違った方向に進んでいたかもしれません。
私自身が健全な価値観を持てるように学んでいきたいと思います。

  • 2014/05/21(水) 07:05:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
僕の地元の山梨ではリニアモーターカーの
研究施設があります。
そういった目に見える科学技術の進歩と
どうじに目に見えない人との繋がりや
大切なものを忘れてしまわない大人に
歳をとったときなっていたいです。
今から多くのことを経験します。

  • 2014/05/21(水) 07:33:37 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

私が子供のころは、近所の家に電話を借りに行っていました。
それが海外から全世界に写真を送れるのです!
すごい進歩です!
しかし、それで人が幸せになったのでしょうか?
便利になることと、幸せになることは違うと思います。
ですから私たちは幸せになることを意識する必要があると思うのです。
子どもたちには、幸せになるための教育をもっと増やしてほしいと思います。

  • 2014/05/21(水) 15:40:24 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
これから世の中がますます便利になっていくと思いますが
便利になることで、いい面も悪い面もでてくると思います。
塗装のことでも人に教えられるようになるためにもまずは自分が
しっかりと技術、知識を身につけていきたいと思います。

  • 2014/05/21(水) 18:21:46 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

技術が高いというのは、すごいと思います。
いろんな種類の技術があると思いますが、人が動かして使う技術がほとんどだと思います。
塗装の技術も含めて学んでいきたいと思います。

  • 2014/05/21(水) 19:13:26 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
世の中便利になるのはとても素晴らしいことですね。
便利になるほど、人との関わり方を学んでいかなくてはいけないと思いました。
ありがとうございます。

  • 2014/05/21(水) 21:02:39 |
  • URL |
  • 渡辺啓太 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。
静電気で虫を入れない網戸、そんなすごい物が開発されているのですね。
自分の使ってる機械が最高だ、と思ってると、時代に取り残されます。
魚を焼くのは、鋳のコンロが一番だ、と思ってましたが、最新のガステイブルの方が、数段、上手に焼けました。
エコロジーのため、人々のしあわせのために、技術が使われるのは、素晴らしいことです。

  • 2014/05/21(水) 21:02:53 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「技術の進歩」ありがとうございます。
うちの会社のお取引先は、以前多くの作業の方が
大勢いて、とても活気のある工場でした。
最近は省力機器のせいか、工場内はだだ機械が
動いているだけで、人がいなくなってしまいました。
食堂も、入れ替え制で食事をしていたのですが
今では、空き家?になっています。
人の働く場所を、機械が奪ってしまったようです。
便利=幸せ だけではありませんね!

  • 2014/05/21(水) 21:27:28 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

技術の進歩は目を見張る物がありますね。
ウチの新型ダンプカーは、車間を感知して勝手に速度を落とします。
しかし、ディーラーにこれで事故は減ったのでしょうかと質問したところ、
それは分かりませんが、付属品が増えた分、修理が増えたと言っていました。
便利を追求すると、不便になるかもしれないと思いました。

  • 2014/05/21(水) 22:50:35 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
プラスチックの銃でも殺傷能力がある事に
驚きました。3Dプリンターという機械はすごい
ですね。

  • 2014/05/22(木) 05:09:50 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3310-67dc093b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad