沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

山登り

平成26年5月15日(木) 渡邊啓太
皆さん、コメントをありがとうございます。
皆さんのコメントを見ると、ものすごく勉強になります。内観が足りないので、来月に、集中内観に行ってきたいと思います。行動のヒントの、やることを人に発表する、を使わせていただきます。
ブログ6日目、よろしくお願いします。
昨日、知り合いのお父さんに謝りに行きました。親父さんは、「そんなの気にしなくていいよ」、と笑って言ってくれました。
ありがたいですね。これからも感謝の気持ちを、伝えていこうと思います。
皆さんの役に立つブログ・・・
皆さんは山登りをした経験はありますか?
僕は、先ほどお話した、知り合いのお父さんに連れていってもらってます。
去年は乗鞍岳に連れていってもらいました。
山登りって、大変そう、疲れそう、そういうイメージとかないですか?
実際、大変だし、疲れます!大きな石はゴロゴロしてるし、標高も3026メートルなので、酸素が薄く高山病(人によりけり)にもなったりします。
酸素が薄いなか、リュックサックを背負い、ちょっとずつ、ちょっとずつ、休みながら登っていきます。
頂上付近になると、目標が目に見えてくるので、なぜかテンションも上がり、もう一息だ、あと少し、そんなことを考えながら登っていると、いずれは頂上に着くんです。そして頂上に着いた時の達成感!あれは言葉にできないものがあります。
山登りも、人生も、なんだか似ているのかな?そう思いました。
今度は、CLを学び、人生という山を、登りやすくしていこうと思います。

スポンサーサイト

コメント

 おはようございます。
渡邊さん6日目ありがとうございます。
山登り、一歩一歩自分の足で三千メートルも、ホント大変ですよね。
だからこそ、達成感や充実感があります。
乗鞍岳って3千mもあるんですか!
景色も凄そうですね!
私も美しい景色みるために、一歩一歩進んでいきます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×葉書×S×

  • 2014/05/15(木) 04:51:47 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

渡辺さん、ブログありがとうございます。
山登りは、小さい頃から親に連れて行ってもらっていました。
乗鞍岳は2度登ったことがありますが、初めて登った時は小学3年生くらいでした。
標高のわりには、車でかなり上まで行けるので、比較的簡単に登れる山という印象があります。
私は急な登山道だと面白くてスイスイ登っていくのですが、平坦な道はつまらなくて「もう歩きたくない」と言ってダダをこねることがありました。
どんなにスネても、自分の足で歩かなければ帰れないということを学びました。
人生も同じですね。

  • 2014/05/15(木) 06:04:52 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

渡辺君、集中内観を受けるのはいいことだと思います。
ただ、海野さんなどは受けることについて経験者に聞くと思います。
渡辺君は、海野さんに聞いてみましたか?
私は、渡辺さんが一人で決めていくのを少しやめてみてはどうかと言っているのです。
やる気は買いますが、そのやり方だと何をやっても同じだと思うのです。

  • 2014/05/15(木) 06:30:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
渡邊さんブログありがとうございます。

山登りもは運動不足解消になりそうですね。1度だけ富士山に登ったことがありますが、何とか頂上まで行くことが出来ました。

集中内観に行くんですか?
内観のやり方を見直して事実をきちんと見ていこうと思います。

  • 2014/05/15(木) 13:22:06 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

渡邊さん!
登山 ありがとうございます。
よく登山は人生に例えられますねっ。
本当にそうかは、わかりませんが、やっぱり目指す先がないと、楽しくありませんね。人生を楽しむ為にも、目的目標を明確にしていきます。

  • 2014/05/15(木) 20:22:24 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

渡邊さん、ブログをありがとうございます。
山登りを人生にたとえていますね、私も見直して
みますね。すこしでも登り易くできるように、CLを
活用したいと思います。

  • 2014/05/15(木) 21:25:29 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

渡辺さん、ブログありがとうございます。
僕は最近では日守山に登りました。一番上からの景色は本当に最高でした。
渡辺さんは自然が好きなんですね。今年は2人で富士山挑戦しますか?(笑)

  • 2014/05/15(木) 21:27:36 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は小学生のときの遠足で河口湖のカチカチ山、大月市の岩殿山、そしてなぜか
富士下山をしました。
山梨は海がなく山に囲まれているので
僕は山のある風景が好きです。
最近は山に登山はしてないです。

  • 2014/05/15(木) 22:07:39 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3304-5d3fc3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad