沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

先輩に聞く

4月20日(日)  古橋 力

上野くん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
2日目、よろしくお願いします。

私が居る営業所には150人程の乗務員が働いています。そして所属する
班は17人で構成されています。勤続30年のベテランドライバーから
私のように新米まで、30歳~60歳の方々です。
ベテランの先輩方は、いわゆる「タクシーの運ちゃん」というイメージ
の方が多いです(私の感想です)。しゃべり方は、遠州弁で少し乱暴に
聞こえます。初めは、うまくコミュニケーションがとれるのか少し心配
ではありましたが、自然と打ち解けました。
分からない事を質問すると、的を突いた答え、アドバイスをしてくれます。

ある日、その先輩は、CSカード(お客様満足度アンケート)配布&返却数が、
ナンバー1で表彰されました。
返却率ナンバー1ということは、お客様へのおもてなし度ナンバー1と
いうことです。
私は4~5枚ですが、先輩は20枚以上も戻ってきています。

まず、『どの様に配っているのか』(配布)についてです。
会社の方針としてCSカードは、たくさん配布をしなさいと指示がでています。
先輩は、到着する前に、信号待ちの時や、会話の途中でお客様に渡している
と教えてくれました。「どんなお客でも渡してみることだよ」と。
私は、到着して精算する時に渡していたので、周りの交通が混雑して
いたりして余裕がない場合は渡していませんでした。そして、この
お客さんはCSカードなど書いてはくれないだろうと勝手に判断して
渡さないことが多くありました。
先輩は、断られない限りほとんどのお客様に試みているとの事でした。

お客様がカードを返却してくれるかどうかはわかりませんが、
まずはカードを配布していなければ、その土俵にもたてません。
いくら自信のある運転をしていても、カードを渡すという作業をして
いない私は、会社からの評価にはつながりません。

先輩達からは見習うべきことが沢山あります。小さなコンテストは
他にもありますから、チャレンジしていこうと思いました。
この年齢ですが、職場で可愛がられるように、仲間に聞いていこう
と思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さんブログ当番ありがとうございます。
成績のよい先輩に訊く、というのはいい選択ですね。
教えてくれる先輩もありがたいです。
可愛げありますと教えがいもありそうですね。
教えて頂いた方法を実践することで、
また先輩と次の段階にすすめそうです。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/04/20(日) 04:47:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。
これを本気で狙っている人は、そんなにいないと思うので、ぜひ1位を狙ってみてください。
これは、努力と工夫で1位が取れる種目だと思います!

  • 2014/04/20(日) 05:16:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
わからないことを聞くことそのままに
していた僕にとって先輩の職人さん達に
何か質問することは僕にとってはとても
高いハードルでした。
ですが蕪木さんなどは海野さんに
積極的に質問しています。
そういった姿を見ているとやっぱりすごいなと思いました。今日のブログで自分が知っていることでもコイツわかってないなと思われたとしても人に教えることができる実力をつける
為にはどんどん先輩に質問した方がいいことを学ばせて頂きました。

  • 2014/04/20(日) 06:24:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さん、ブログありがとうございます。

謙虚に学ぶ姿勢がなければ、成長しずらいですね。今日は
これから、社員のSくんと富士五湖マラソンです。微妙な天気ですが、頑張ってきます。

  • 2014/04/20(日) 06:52:48 |
  • URL |
  • 細谷です。 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
先輩のアドバイス通りに一生懸命やったら、
先輩も嬉しいと思います。
それでもし結果が出たら、先輩も喜んでくれると思いますし、
さらに可愛がってくれると思います。
結果にこだわって頑張ってください。

  • 2014/04/20(日) 07:59:37 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

年を取って来ると、聞くことが恥ずかしくなって来ますね。
ご自身の成長のために、勇気を出して聞いている力さんは、すごいです。
力さんのブログのおかげで、私も今日、先輩に聞くことができました。
どうもありがとうございます。

  • 2014/04/20(日) 11:51:17 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。
CSカードのナンバーワンを狙うのは、力さんの目的にかなっていると思いました。
班の先輩に続くことがお返しの行動になるかもしれないと思いました。
班の仲間にも良い影響になるかもしれませんね。
職場で可愛がってもらえるように、仲間に聞く行動をされる力さんが立派だと思いました。

  • 2014/04/20(日) 13:37:14 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、富士五湖マラソン頑張ってください。
雨が心配です。

  • 2014/04/20(日) 15:44:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
CSカードというものがあるんですね。僕もただ仕事を
するのではなくしっかりと狙いを持って取り組んでいきたいと
思います。そしてわからないことはどんどん聞いていこうと思います。

  • 2014/04/20(日) 20:56:01 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます!

自分もわからないことがあったらまわりの人にどんどん聞いていきたいです!

  • 2014/04/20(日) 21:30:00 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「先輩に聞く」ありがとうございます。
良い目標が出来ましたね!
まず配ることが大切なんでしょうね。
選んでいたのでは、回収は少なくなります。
書くか書かないかはお客様が決めてくださる
のでしょうからね!
一番になった報告、楽しみにしています。

  • 2014/04/20(日) 22:29:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
CSカードをお客様にお渡しする際の反応を、ご自身である程度予測してお渡ししていたんですね。
そういう行動は、私自身もよくやっている癖だと思いました。私は、お客様への訪問を省きがちです。
自分の思いこみではなく、行動する事や声かけが大切なんだと改めて大切だと認識しました。

  • 2014/04/20(日) 23:26:53 |
  • URL |
  • 山下 克彦 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3279-a8036e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad