沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

MG(蕪木ルール)

4月15日(火)      蕪木 宏晃

皆さん、コメントありがとうございます。

ブログ4日目おねがいします。

今現在作業中の現場は折半屋根の所にハトが棲み付いていて作業する前はハトの糞だらけでした。
はじめこれを見た時は「うわぁ~」と正直思いましたが、この糞を掃除しなければ屋根を塗ることはできませんでした。
糞を掃除する当日の朝、現場に着いて僕がこの糞の掃除をしたほうがいいのか違う作業をした方がいいのか迷いがありました。
僕は以前、「蕪ちゃんは嫌な作業、やりたくない作業から逃げているように見えるよ」と言われたことがあります。それを言われた時はすごくショックでしたし、悔しかったです。その時海野さんに相談もしました。海野さんからは「見られたのは事実としてこれからうまくやっていきたいと思ってるんだったら自分の行動を変えていくしかないのかもしれないね」とアドバイスをいただきました。
今回、僕がハトの糞の掃除をしていいのか?他にやるべきことがあるんじゃないのか?と迷いがありましたが、ここで僕がハトの糞の掃除をやらなかったらまた逃げていると思われるかもしれないと思い、僕がやることにしました。
そしてやるからには嫌々やるんじゃなく、テキパキとこんなの楽勝だよという姿勢でやろうと思い、それを頭に入れて作業をやりました。
周りがどう感じたかはわかりませんが、僕は指導される側の人間なので海野さんのような指導はできませんし、腕がいいってわけでもないので仕事も上手に教えられませんが、こういう姿勢を見て「自分も頑張らなきゃ!やってやるぞ!」と思ってくれたら嬉しいなと思います。
そのためにもまずは自分が何事にも一生懸命に取り組んで周りが嫌がるような仕事を率先してやっていきたいと思います。

1.汚れなければ蕪木じゃない。

2・一生懸命やらなければ蕪木じゃない。

3.バカでなければ蕪木じゃない。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さん、4日目ありがとうございます。
ハトのフン掃除、ご苦労様でした。
ほぼ、誰でもイヤだと思います。
でも、そうやってグチを言わずに率先的にやってくれる人がいますと、ハタから見た場合、その人は輝いて見えると思います。
そして、蕪ちゃんの言葉
(やるからには嫌々やるんじゃなく、テキパキとこんなの楽勝だよという姿勢)
しびれる言葉です!気持ちがイイです。
引き続き、お仕事頑張ってください。
それと、MGの意味するところが私にはわかりませんでした…、誰か教えてください。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/04/15(火) 04:06:47 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分もそういうところは見習いたいと思います。
一生懸命やる姿を目指したいです。

MG 分かりづらくないですか?
あの、3つのところにかけたと思うのですが…

  • 2014/04/15(火) 05:04:13 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

蕪ちゃん、格好いいです!
これを自分のものにしたら、絶対に鬼に金棒ですよ!
ぜひ、この生き方を続けていってください!!
ところで、どうしてMGなのでしょうか?
どこにかかっているのかわかりません???
教えて!

  • 2014/04/15(火) 06:12:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
あの糞の量には参りましたね。
土嚢袋50袋分もありましたから!
私が現場を見に行って、蕪木くんたちが糞の除去をしているのを見た時、
「海賊と呼ばれた男」のタンクの底の油を取り出す国岡商店の店員を思い出しました。
あの作業を嫌々でなく、気持ちよくやる姿には感動しました。
蕪木くんが率先してやってくれたからこそ、皆も一緒になって頑張ってくれたのだと思います。
オーナーもきっと喜んでくれたと思います。
本当にカッコよかったです。
その日、ご褒美で行った焼肉では、さすがに食欲がありませんでしたね(笑)

  • 2014/04/15(火) 06:29:52 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

現場人間にとってはそれでこそって仕事です!
私もそんな仕事をやって、自己満足を味わっていました。
でも、今になるとその自己満足が自分の力になっています。
いろいろな頑張り方があると思うのです。
チョッと違うかな? ランチェスターですよ!
一点は誰よりも飛び抜けないと!
誰の追随をも許さないように!!!!!

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

ブログからやりきった感が伝わってきます。すごく立派だと思いました。
タイトルのMGは「もっと、がんばります」の略ですね(笑)。蕪木ルールを実践して、青チップだらけできそうですね。自分も青チップづくりしていきたいと思います。

  • 2014/04/15(火) 07:57:22 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

私が「自分の行動を変えるしかない」と言った時に、
素直に聞き入れてくれたのは、皆でCLを学んでいたからだと思いました。
CLを知らない人に同じことを言っても
「海野さんは自分の気持ちを分かってくれない」と私を嫌いになったかもしれません。
似た価値観を持った仲間だからこそ良かったのだと思いました。

  • 2014/04/15(火) 09:43:06 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

美しくなければMGではない
楽しくなければMGではない
効果がなければMGではない
MG開発者の西先生は、このように言っています。

これにかかってますか?

  • 2014/04/15(火) 11:06:18 |
  • URL |
  • つじです。 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます!

蕪木さんの根性は凄いと思います!(UoU)
これからも蕪木さんのいい所を見習っていきたいです!

  • 2014/04/15(火) 12:35:59 |
  • URL |
  • yuu #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「ハトの糞」ありがとうございます。
私が中学生の時、授業をしている最中に
天井が落ち、教室がハトの糞だらけになった時を
思い出しました。

カブちゃんの行動、なかなかすごいじゃないですか!
みんなにカブちゃんの背中、見せてやってくださいねっ。

  • 2014/04/15(火) 14:34:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ありがとうございます。
土嚢袋50袋分は、大した量です!
さすがですね。
率先して行動する蕪木さんを見直しました!

  • 2014/04/16(水) 01:08:02 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

宏晃さん、ブログありがとうございます。
この作業をする、と選択した事は良かったと
思います。さすがです。最後に書かれている
3項目、素晴らしいと思います。
土嚢袋50本は、すごい量ですね、想像出来ません!

  • 2014/04/16(水) 05:06:53 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
蕪木ルールがいつか蕪木塗装の
名言になるのが楽しみです!

  • 2014/04/16(水) 05:50:08 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3274-d8f603d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad