沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

教習所③

希代和也                          4月7日(月)
3日目よろしくお願いします。

教習所のカリキュラムの中に応急救護というものがあります。
連続三時間の学科で内容は交通事故などが起きたときに怪我人が出た場合を
想定して、救急車が到着するまでの間にできる処置を学び実践することです。
 応急救護の時間帯はMさんという教官が担当でした。
M教官の学科講習はこれまでにも何度か受講したことがありました。
その時のM教官の印象は熱血という感じを受けました。
そんなM教官が応急救護の学科の時はじめに話したことは
「みなさんの今回のこの学科にかける意識が1~10段階だとしたら
ぜひ意識を10に持ってきてください。それはなぜなら人の命を助けることだからです。人を助けない人は自分も見捨てられます。私は今回は10です。みなさんはどうですか。」

「自分一人が学ぶことももちろん素晴らしいけど、学ぶが学びあうになったらもっと
素晴らしいですね。そのためにはそういう友達や仲間をもちたいし
自分もそうした友達になれたらいいじゃんね。みなさんもぜひそうしたことを
意識して取り組んでください。」

M教官の教習はこの応急救護の学科で最後でしたが、この言葉がとても印象に残りました。
そういった仲間がいる今の状況は自分にとっている状況は実はとても恵まれていることだと気づかされました。
僕はそういった事実にきづかないことやすぐに自分の主観になることがあり
まだまだ甘い部分なので注意していきます。
またこのM教官にはお礼のはがきを出そうと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん3日目ありがとうございます。
私も沼津経営塾の仲間で学べてきたことは、とても幸せでした。
色んな体験をさせて頂き、とても良い学びになっています。
それも仲間が居たからこそと充分理解しています。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。
それと、熱血教官の先生の講義、素晴らしいですね。
昨日課題6:00社 外掃除10分中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/04/07(月) 05:01:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、静岡経営塾、ご苦労様でした。
希代さんが成長して自分に自信を持った分、人の欠点が目についたり、人を見下したら、成長した意味がなくなると思います。
それは、希代さんが最も嫌いな傲慢な人間だからです。
いつまでもお世話になっていることに気が付き、少しでも恩返しをしようとする、ひたむきな希代さんでいてほしいと願っています。

  • 2014/04/07(月) 08:19:35 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

M教官の指導熱いですね。人の命に関わることだからというのは、車だけでなく、普段の仕事もそうだと思います。良い仲間と成長できるといいですね。

  • 2014/04/07(月) 13:17:39 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん。どうもありがとうございます。
チームうみのや経営塾の仲間が、お互いを高め合う、よき仲間であることに気づいた希代さんは、さすがです。
教官の方、希代さんからハガキが届いたら、本当に嬉しいでしょうね!
その教官を喜ばせちゃいましょう。

  • 2014/04/07(月) 15:53:37 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
M教官の言葉、ありがたいですね。
私も思い返せば多くの人に支えられてきましたが、
それに目を向けることをしてきませんでした。
これからは意識していきたいと思います。

  • 2014/04/07(月) 21:09:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ありがとうございます。
素敵な教官さんですね。
教官さんのお話に共感できたのは、希代さんも同じように思っていたからだと思いました。
友と学ぶ。共に学ぶことの素晴らしさを、私もほんの少し感じています。
ただし、今の私は頂いてばかりでお返ししていないと気付くことができました。
希代さんのブログのお陰です。
私も、私を応援してくれている方々のために、一番喜んでいただけるお返しをしていこうと思います。
ありがとうございました。

  • 2014/04/07(月) 21:12:15 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
僕も自分の主観になりやすいと思います。
自己中心的になったり、傲慢になったりすることが
あります。そういう時こそしていただいた事実を認めて
お礼の葉書を書いていこうと思います。

  • 2014/04/07(月) 21:57:06 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「教習所③」ありがとうございます。
色々な出来事で、色々な学びが出来ますね。
目の前を色々な出来事が過ぎていっても
それに気づかず、通り過ぎてしまうのは
もったいないですね。
今回の熱血教官に出会っても
何も学ばない人もいると思います。
その差は大きいですね!

  • 2014/04/07(月) 23:53:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也さんブログありがとうございます。
熱血教官さんへ手紙を書く事は、とても
良いと思います。命に係わることは勿論
ですが、そうでなくても意識を10にして
取り組みたいと思いました。
ありがとうございます。

  • 2014/04/08(火) 00:58:29 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3266-d01ee40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad