沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

社員寮

3月31日(月)

コメントありがとうございます。皆さんが言っているように崩さないようにしていきます。
少し危ない時もあったのでここで気を付けます。
よろしくお願いします。
古橋幹大です。


(社員寮)

 今月の初めに、社員寮へ引っ越しをさせてもらいました。
 そこで引っ越しをするにあたって掃除やリフォームをしました。
 リフォームは、シロアリ防除施工、フローリングを張る作業、天井の塗り、壁です。
 今も、住みながらやっています。
シロアリをやるにあたって、床をはがしました。シロアリにやられているところが多く、すかすかのところもありました。そういったところは、新しい木にして補強をしました。
 やっている中で最大の難関は、フローリングを張る作業でした。この作業は、もともとある床の上に張ります。しかし、張り方も分からずやったこともなかったので、出来るかどうか心配でした。
 やるにあたって、インターネットで調べてみました。フローリングには、凸部分と凹部分があり、そこを合わせていくようにやってくぎを打っていくやり方です。実際にやってみて隙間を少なくすることが難しかったです。床が斜めになっていたり、沿っていたりとしたからです。その為、測って切っても合わない事が多かったです。
 
 今回、フローリングをやって思った事は、いろんなやり方を試す事がいいと思った事です。
 フローリングの張り方や張っていく場所などいろいろなやり方が浮かんだのですが、実際にどれが一番いいのかはやってみない事には分かりませんでした。これは、塗装でも通じる事だと思います。いろんなやり方がある中で、どれが一番いいのか考えながらやっていきたいと思いました。自分のやり方が本当にあっているのか、目的に沿っているか、効率がいいのか、考えていきたいと思います。
 最近は、上野君に教えることもあるので、具体的になど意識していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くん3日目ありがとうございます。
作業工程、よい勉強になっているようですね。
リアルな感じが伝わってきます。
実体験が一番身に付くと思いますので、
試行錯誤しながらも頑張ってください。
自分の住む家を自分の手でリフォームする!って素敵です。
昨日課題4:30社 外掃除5分中掃除10分ワイン×葉書○S○

  • 2014/03/31(月) 04:38:18 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
目で見るのと実際にやるのでは大違いですね。
何でもそうですが、試行錯誤しながらやっていくと自分の身になりますね。
いろんなことを経験して身に付けていきましょう。

  • 2014/03/31(月) 06:23:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹大さんブログありがとうございます。

良い試行錯誤の場が出来て良かったですね。弊社の社員も試行錯誤をたくさんしています。そして失敗するたびに「腕が上がったね」とフォローしています。怪我や致命的な失敗がない限り、どんどん挑戦していってもらいたいなと思いました。セミナーも一緒にがんばりましょう!!(課題もたくさんある中でブログも大変ですが・・・)

  • 2014/03/31(月) 09:06:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

いろいろ考えてみましたが、やっぱり時代は上野君でしょ!
やはり幹大さんは、寝ていたほうがいいと思いますよ!
そうすれば、上野君が上手にやってくれます。
さあ、どっちをとる?(笑)

  • 2014/03/31(月) 10:32:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「社員寮」ありがとうございます。
頭で考えることと、実際やってみるのでは
全く違いますよね!
とにかく、挑戦してみる。
それが大切なのかもしれませんね!
「実際にやってみる」を大切にしたいです。

  • 2014/03/31(月) 21:46:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
幹大君がフローリング材をテキパキと張っているのを見た時は
本当にすごいなと思いました。これからも見て、聞いて、実際にやって
お互い色々な仕事を覚えていきましょう。

  • 2014/03/31(月) 22:25:49 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
社員寮のリフォームを自らする事で、
住宅の構造が良く分かると思います。
頑張って下さい。

  • 2014/03/31(月) 23:12:52 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます
自分のやり方を見直すのはいいことですね。
僕も自分のやり方や型にはまる前に
正しい型に矯正してくれる人がいるのは
本当にありがたいです。

  • 2014/03/31(月) 23:37:48 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3259-2fa18fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad