沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

足並みをそろえる

3月30日(日)

おはようございます。桜が咲き始めたようですね。
よろしくお願いします。
古橋幹大です。


(足並みをそろえる)

 先日、私ごとですが、生活が乱れていました。最近の事です。今もそうかもしれません。
朝も起きるのが遅く、掃除の時間に遅れそうになったりとしていました。
僕は、毎日杉井さんのブログや沼津経営塾のブログにコメントをするようにしていました。コメントをする方が、ただ読むだけにならないようにするという理由でやっているのもあります。僕自身、コメントをすることによってしていなかった時と比べて変わったと思います。
ブログに毎日コメントをしていたわけですが、昨日の杉井さんのコメントにもあったようにコメントをしなくなっていました。二日に一回にコメントをまとめてやっていて、だらしなかったです。反省しています。
そんな時に、海野さんから「最近ブログのコメントが遅いけど大丈夫?こういう時こそ、足並みをそろえられるといいな」と言われました。
この言葉を聞いて、眠たかった頭が起きたように感じました。それと同時に、何をやっていたんだろうと思いました。自分でその時は、何も疑問に思っていなかったのだと思います。
僕は、自分のこうした姿が昨日のブログでも書かせてもらいましたが、可愛がられるのかと思います。自分のこうした姿を見ている人が、元気になるだろうかと思いました。
やっぱり、朝早くにいって待っていた方が、気持ちがいいと思います。
今、社員寮に移動してきて環境が少し変わったので、このチャンスをものにできるように生活を戻していきたいと思います。
そのためにも、CL手帳の右側の課題や決めたスケジュールをやるなど、CLを活かして取り組みたいと思います。
観察をして自分の行動から見直したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

もう時代は上野君です!!
幹大さんは、無理せず寝ていていいですよ!(笑)
冗談ではなく、積み上げてきたものを失うのは、ほんの一瞬です。
大きなダムも、蟻の一穴によって崩れてしまうのです。
だから、ここまで積み上げてきたものを、もっともっと大切にしてくださいね。
コメント1つ、はがき1つ、返事1つが人生なのです。
いい人生にしていきましょう!

  • 2014/03/30(日) 03:22:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます
幹大くん2日目ありがとうございます。
こうした生活習慣に気がつくこと、直せることはとてもいいですね!
私も生活習慣が崩れることが何度もアリまくりです。(汗)
それを人に指摘されるのも嫌ですし、自分で認めて話す事もしたくないものです。
幹大くんが目を背けず、自ら直そうとする姿勢、私も見習わなくては!と(汗)
そうしてCL手帳での自分の管理も役立ちますね。
自分のパターンやクセを知る手立てにもなると思います。
私も、ブログや朝掃除等、キツイと感じること何度もありますが、
その裏返しにある嬉しさを思い出すと、ガゼン調子がでてきます。
コントロールできない感情ですが、ゲンキンなものですね。
そうした自分のパターンを知っておくと自分での後押しも可能です。
私も幹大くんのこのブログをキッカケにさせて貰って、
自分自身のこと色々と…、直そうっと!
やり直すにあたって、こういうキッカケもありがたいっす!
昨日課題4;30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書○S○


  • 2014/03/30(日) 04:55:23 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「足並みをそろえる」ありがとうございます。
私もコメントの時間が遅くなったり、
日をまたいでしまったり、本当にだらしないです。
ホットカーペットの上には魔物が住んでいます。
きっかけをうまく使って、活かしていきたいですね!

  • 2014/03/30(日) 08:10:10 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

業務連絡です!

4月3日の沼津経営塾ですが
場所が変わります。
新しい場所は

沼津市門池地区センター
沼津市岡一色字門池788-7です。

その会場は、会場費は無料で助かるのですか、
駐車場が少なく、21時には掃除を終わらせ、
全員退出しなくてはいけません。
その他注意事項がありますが、
是非一回使用してみたいと思います。
そして、皆さんにご協力いただいて、末永く利用させて
頂けるようにしたいと思います。
何か不明な点がありましたら、ご連絡ください。

あっ、なるべく乗り合わせでお願します。

  • 2014/03/30(日) 08:26:04 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
幹大くんは、本当によくやっているとおもいます。
だからこそ、それを失わないよう、更に上を目指しましょう。

  • 2014/03/30(日) 08:33:02 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さん、2日目ブログありがとうございます。
社員寮へ移り、生活のリズムが変化したのだと
思いますが、調整してください。

  • 2014/03/30(日) 20:31:13 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
僕も生活が乱れるとブログのコメントを書かない日があったり
遅れたりします。せっかくCL手帳を書いているので決めたスケジュール通りに
生活を送っていけるようにしていきたいです。

  • 2014/03/30(日) 21:41:54 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
先日、教習所の学科のなかで教官が
自助・共助・公助があり共に助け合い
学び合う、共助のような友達を持ちたいし
自分がそんな友達になれるようになったら良いと言っていました。
共に切磋琢磨していきたいです。

  • 2014/03/31(月) 06:25:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹大さんブログありがとうございます。

コメント遅れてすいません。足並みがずれてしまいました・・・。
というか、わざと遅らせてみました。自分も優先順位が変動してしまいやすいですが、今回のセミナーで習った、問題行動を繰り返す4つのどれなのか、どういう対応をするのか考えて見ました。(自分が遅れた場合どうされたいのか?)

その辺は明日のセミナーで話してみたいと思います。コメントされる側になるとコメントも待ち遠しくなったり、無意識に注目を浴びようとコメントをしなくなったりするかもしれません。同じ問題行動でも、1~4を行ったり来たり・・・難しいですね。

  • 2014/03/31(月) 09:01:27 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3258-e1537618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad