沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

しないことがすること

3月25日   うみの塗装 海野貴

今ゴルフ練習場のネットの支柱の塗装工事をしています。
このゴルフ場のオーナーは、私が経営塾に入った時に「何かやらねば!」と思い、近所の団地に一軒一軒名刺を配った時に、この練習場の屋根の塗装を依頼してくれました。
緊張の中で吐き気をもよおしながら名刺配りをして、いただけた仕事ですので本当に嬉しかったことを今でも覚えています。
それからもクラブハウス、自宅の塗装、弟さんの自宅などの仕事をいただき、とてもよくしていただいています。

今回の工事は、ネットの支柱の途中まで鋼製の柱になっているので、その部分の塗装工事です。
一番高い支柱は、地上14mと5階建ての建物と同じ高さで、上に登ると下とは違い、強い風が吹いています。
そんな支柱を16本塗るのですが、高所作業で常に危険が伴いますから、工事に入る前からとても不安で仕方がありませんでした。
そして工事が始まり、足場屋さんに足場を組んでもらったのですが、足場が組み終わって見に行くと、風でネットが足場に触れていました。
事前の打ち合わせの時は風もなく、これならネットは触れないと思っていましたし、出来るだけネットから離して足場を組んでもらうように頼んであり、実際そのように組んでくれてありましたので、足場は他にやりようがないと思いました。
この練習場では、23時に営業が終わると毎日ネットを下すとのことで、このまま足場にネットが触れたままだと、足場の尖った部分にネットが引っ掛かり、切れてしまう可能性があると思いました。
私は何とか対処をしなければならないと思い、ネットが触れている部分の足場の尖った部分を引っ掛からないようにシートで覆うことにしました。
見に行ったのが、夕方の6時くらいでしたので、もうあたりは薄暗くなっていました。
しかし、ネットを下す時間までに何とか対処をしなければならないと思い、暗い、強い風の中、高さ14mの足場に登り作業をしました。
途中から雨も降り出し、足場も濡れて危険でしたが、久しぶりの修羅場仕事で逆に「やってやるぜ~!」とメラメラ燃えてきました。
雨で体も濡れて寒かったですが、何とか無事に終わり、23時にネットを下す時にも立ち会い、問題が無いことを確認しました。
大変ではありましたが、久しぶりにとても達成感を味わうことができました。
その後はかなり風の強い日でも問題なくネットの上げ下げが出来ていますし、足場をシートで覆ってありますので、転落防止にもなっていますから、最初にあった不安は少し和らぎました。
しかし、高所の仕事なので危険であることには違いがありません。
ですからこの現場はできるだけ私も作業をしようと思いました。
しかし、最初の数日は私も付きっ切りで現場に入りましたが、一通りの作業が経過してからは、朝と時々チェックをするくらいに留め、私は現場を離れるようにしました。
私はこの現場で一度達成感を味わってしまい、現場に行くと「よ~し!やってやるぞ!」という気持ちが湧いてきてしまいます。
しかし、私がその達成感を味わってしまうということは、他の人が達成感を味わう機会を奪うということになります。
私は以前研修で、皆で協力して時間内で同じ形を作るというパズルをやった時に、目的は時間内に終わらすことだから何とかしなければと思い、最後の方は「俺がやってやる!」というような感じになり、皆もパズルを私に預け、何とか時間内に完成することができました。
その時に杉井さんから「他の人もできるよ。周りを信頼しなさい」とアドバイスをもらいました。
私は「俺がやらなきゃ!」と思う時には、それは自分の満足、達成感のためにやっていることが多いと思います。
それでは人は育ちませんし、人を信頼していないことになります。
ですから本当は私も作業をしたいのですが、作業をしないことが私の仕事だと思い、現場は他の人に任せて別の仕事をするようにしています。
自分が良い気分になるのではなく、他の人が輝き、達成感を味わえるようにしていく必要があると思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん4日目ありがとうございます。
細かいところまで、気遣い出来て、
(さすが、海野さん!)と、言おうと思ったら、
達成感、満足感を他の人に味わってもらう必要性。
周りを信頼するということはこういうことですね。
見習っていきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除10分ワイン×葉書×S○

  • 2014/03/25(火) 05:04:13 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ネットのことを気にして雨の中の作業、本当に立派だと思います。
そうしたことを目の当たりにできる若者は、幸せ者だと思います。

  • 2014/03/25(火) 06:14:27 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

さすが海野さんです。
最後にこう締めくくられるとは思いませんでした。
私も仕事をしないようにしていますが、
達成感と言う点は意識が薄かったと思います。
再確認させていただきました。
ありがとうございました。

海野節絶好調!!!
ホント素晴らしいの一言です。省

  • 2014/03/25(火) 10:55:40 |
  • URL |
  • 省 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

ちょうど子育てセミナーの時のことだと思いますが、ご苦労様でした。幹大くんと行ってみようかと話していましたが、雨、風もすごくてサイゼリアで待機していました。

自分しかできない仕事、周りにお願いできる仕事を分けていきたいと思います。思い通りにいかないことは、要所要所で一緒に作業をしていく中でレベルアップしていきたいと思いました。

それにしても海野さんは狙いが定まると強いですね。肉食系ですか?

  • 2014/03/25(火) 15:44:52 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん「しないことがすること」ありがとうございます。
「ほかの人を輝かせ、達成感を味わってもらう」私は
これがうまく出来ませんでしたね。人を信頼する事
が大事ですね、ありがとうございました。

  • 2014/03/25(火) 19:08:28 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
自分がやった方がいい仕事、やらなくてもいい仕事をしっかり見極めて
自分だけが達成感を味わうのではなく、全員で達成感を味わえるように
していきたいです。

  • 2014/03/25(火) 22:51:24 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
しないことがすること凄く深い言葉で
ずしりときました。
僕は逆にこれから多くのことをする必要が
あると思うのでどんどん挑戦していきます。

  • 2014/03/26(水) 00:40:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

高さがあったりいろいろとやりにくい現場でした。しかし、始めのやりやすくする準備が大切だと思いました。

  • 2014/03/26(水) 06:11:50 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3253-b5895357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad