沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

連絡帳

3月23日   うみの塗装 海野貴

先日、近所の塗り替え工事が終了しました。
現場は私が借りている駐車場の横で、普段から朝仕事にいく時(6時45分頃)によくお会いしていて挨拶を交わしたりしていました。
昨年の11月のある朝、「塗替えをして欲しい」とのことで見積もり依頼をいただきました。
そこのご夫婦は、その時間に仕事に出て、昼間はほとんど家にいないということなので、不在でも現場調査をさせてもらいますと了承を得ました。
その時は現場も忙しく「できれば年内に」とは言われましたが、言われた時点ですでに年内の仕事はビッシリでしたから、あらかじめ「できても年明けになってしまいます」とお断りをしておきました。
現場は近いのですが、なかなか現調にいく時間が作れず、朝会う度に気まずい気持ちになりましたが、11月の終わりに何とか見積もりを提出しました。
見積の提出は、仕事から帰って来るだろうという時間を考慮して夕方に行きました。
最初に行った時にはまだ帰っておらず、一度事務所に帰って仕事をしていたら時間が遅くなってしまい20時過ぎに寄ってみると、旦那さんは、今日はもう寝てしまったとのことで出直すことになりました。
次に行った時は、お風呂に入っていて、30分後に伺うことになりました。
ありがたいことに仕事を依頼してもらえることになりましたが、その後の打ち合わせに伺った時は食事中だったりとか、夕方はいろいろ忙しので連絡なども取りにくいなと思っていました。
そんなこともあり、現場が始まってからも、朝はすでに出掛けてしまっているし、夕方だと連絡もしにくいとなると、なかなかお客さんと会う機会がなく、お客さんとしても、「仕事の進展はどうだろう?」などと心配になるのではないかと思いました。
普段は、毎朝挨拶を交わして「今日は○○の作業をします」などとお伝えしているので、そのようなことは考えませんでした。
その時、以前塗装関係のセミナーのメンバーの方が、お客様と交換日記をしていると言っていたのを思い出しました。
今日の作業内容などをノートに書いてポストに入れておき、お客様が読んだらまたポストに入れておいてもらって、お客様とのコミュニケーションを取っているとのことでした。
早速私たちも「交換日記」では何かおかしかったので「連絡帳」として真似してみることにしました。
現場が始まる前の挨拶の時に、連絡帳のことをお客様に伝えました。
連絡帳は、今日の作業内容、明日の作業内容、注意点、気になったことなどを書くのですが、全員が持ち回りで書き、最後にお客様から誰のが一番印象が良かったか聞こうということになりました。(結局聞き忘れましたが)
実際に連絡帳を書いてみると、毎日返事を書いてくれて、とても喜んでもらっている感じが伝わってきました。
そして、お客様が気になった点などもドンドン書いてもらいましたが、「お客様はこういうふうに思うんだな」と私たちの目線では感じないことも書かれており、とても参考になりました。それを踏まえて次の現場から変えていこうということになりました。
また、後半のほうでは、書くことも無いせいか「休みを返上しての作業ありがとうございました」「お天気が安定せず大変ですね」「最後までケガをしないように気を付けてください」など、私たちを気づかってくれる返信が多くなりました。
雨が続き、工期もかなり伸びてしまいましたが、最後に終了の挨拶に行った時にも、「このように毎日連絡をしてくれてとても安心でした」と言ってくれました。
工事中、ほとんどお客様とは顔を合わせることはありませんでしたが、お客様といい関係で仕事が出来たように思います。
これからも、連絡帳を活用していきたいと思います。
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コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
連絡帳、とてもイイですね。
お客様は安心しますね。
誠実さや丁寧な気持ちも伝わってきます。
私もお客様と会わずに納品等ありますので、
メモなどを書いたりすることがあるのですが、
連絡帳の方が良さそうですね。
とても参考になりました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン30分葉書×S○

  • 2014/03/23(日) 04:53:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

とても良い取り組みだと思います。
これならファンができるわけです。
ただ1つ、言葉の間違いがあったので、CLを学んでいる人はその間違いを探してみてください。
海野さんからのプレゼントです!

  • 2014/03/23(日) 06:25:37 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

交換日記いですね。連絡帳みたいなのは最近事務との連絡で使うようになりました。詳細は書きませんが、お互いに忘れてしまったり、言った言わないの問答にならないように、書き込むことにしました。

仕事が終わるまでの経過報告もLINEみたいな感じで、写真も含めて残るようにすると次回、同じ家をやる時の資料になると思いました。

  • 2014/03/23(日) 12:23:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷です。

言葉の間違いですか?・・・・
後半の方で「書くことも無いせいか」・・・かな?(実際書いてくれているので)
ファイナルアンサー?(テレフォン使っていいですか?)

  • 2014/03/23(日) 12:30:26 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

言葉の間違いは、書いているときに気付いていましたが、
すぐに正しい文章が思い付かず、「まあいいか」としてしまいました。
しかし、CLをやっていて、指導する立場ですので
そうしたこともしっかりやっていかなくてはいけませんでした。
コントロールできることには責任がありますが、
このような言葉を使っていると、自分に責任のあることを、
自分以外の責任にする、責任転嫁の人になってしまいかねません。
そしてそのうちに、「自分が悪いのではない、他が悪いのだ」と、
被害者意識で人を恨んでしまうかもしれません。
そのようなことにならないように、しっかりCLを学び、実践していかなくてはいけませんね。

  • 2014/03/23(日) 14:42:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。
お客様と連絡帳を交わす、という海野さんの工夫、素晴らしいです。
それほど会えなければ、私だったら面倒くさくてあきらめてしまうのですが、何らかの解決策をみつけて実践している海野さんは、すごいです。
また、子供の通院に役立てられないか、と思います。月に一度の診察で、診察時間は短いので、工夫して、医師とのコミュニケーションを密にしなければ、と思っています。

  • 2014/03/23(日) 14:51:46 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「連絡帳」ありがとうございます。
すごいシステム? ですね!
私は、先日、お客様にしっかり連絡を取らず、
お叱りを受けてしまいました。
バタバタしている時こそ、丁寧にいきたいと思います。

それにしても、“なかなか現場に行く時間は作れない” 
ものですよね。(汗)
私も気を付けます!

  • 2014/03/23(日) 22:42:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
言葉の間違いは
とても喜んでいる感じが伝わってきた
でしょうか?
あまり自信はないですが・・・

  • 2014/03/23(日) 23:34:37 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
サイディングの隙間の件のことから自分達と目線とお客様の目線は
全然違うということがわかり、交換日記をやることによって勉強に
なりました。言葉の間違いは・・・「なかなか現調に行く時間が作れず」
でしょうか??

  • 2014/03/23(日) 23:59:55 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
「連絡帳」とても良い方法ですね、素晴らしい
と思います。専門家ではないお客様の意見
が聞けるのは情報が増えます。言いにくい
事も、文にしてもらうと書き易い場合があると
思います。・・・まさしく、交換日記ですね。

  • 2014/03/24(月) 05:28:47 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

実際にやってみて、施主さんとの関わりが今までと違い、近かった気がしました。
今日の作業内容を書いたりと良かったと思います。

  • 2014/03/24(月) 05:58:54 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

目の前にある仕事なのに、
現調にいく時間を作らないでいる自分がいます。
これのおかげで気まずい思いをすることはたびたびです。
思ったらすぐ行動。
出来るようでできません。 

出来るようでできないのではなく、
『 いつもやっていません。 』 でした。

失敗!

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