沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「研修効果」

「研修効果」
2014年3月21日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

昨日は卒業式などが多かったと思いますが、息子も無事小学校2年生を終了してきました。・・・が、夕方担任の先生から電話があり、「最終日なので全部持ち物を持って帰ったはずだったのですが、通知表だけ持って帰らなかったので取りに来てください」という面白すぎる結果が!!(ほかは忘れても通知表は・・・)

一方妻は九州からの親戚を迎えに東京に行ったものの、大渋滞に巻き込まれ、一人で10時間の車の運転で帰ってきました。SAで車のキーをなくし(無事見つかりましたが)大変だったと言っていました。(親子は似るのでしょうか・・・?)

さて、話はそれてしまいましたが、日々色々なことが起こる中、子育てセミナー中ということもあり、観察やコミュニケーションの取り方が変わってきています。普段頭にくることでも、冷静になって観察したり、会話したりしています。

昔も今も研修に参加しているときは、社員さんとの会話が増えたり、観察力やアイデア力?というかそういうことが意識的になるせいかグンと伸びるような感じがします。

研修自体は時間もお金もかけるわけでコストなのですが、それを回収するだけの出来事というか、元を取るというか、自分の中ではできているような気がします。

研修効果は即効性のあるものと、じわじわと後から効いて来るものがありますが、コミュニケーション系は両方感じます。セミナーを受けてまだ1週間ですが、社員さんとの会話がものすごく増えました。言いたいことを言わないタイプですが、強制的に話さないと課題もできません。社員さんの行動を変えていくには、まず自分からだなとあらためて感じました。

研修効果はここでは書ききれないくらいありますが、家族や社員さん、取引先の方々などの関係を良くするにはとてもいいです。研修内容は書きませんが、会社みんなで同じ研修を受けると共通の体験もできていいのかなと思いました。

そういえば以前、コーチングの研修をした時に、コーチングする側とされる側両方でそれぞれ25人ずつ(一人1時間くらい)する課題がありました。同じ人でも違う人でもいいのですが、回数をこなしているうちに、だんだんとコミュニケーションがよくなっていったのを覚えています。ある程度繰り返し、時間をかけることも研修効果を倍増させるのにつながると感じました。

でも、一番は目的をしっかり持って行動することだと思いますが、皆さんは研修に参加した時に、どういう効果が一番良かったですか?

1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
アップが遅れてすいません。昨日は色々なことが目まぐるしく起こって、面白い1日でした。明日からのブログは海野さんでいいですか?

  • 2014/03/21(金) 06:39:04 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

子育て・社員育成セミナーの要は、課題です!
これをどれだけやるかに、研修の大半がかかっています。
その調子で、研修を実践して行ってください。
教えているものとして、生かしてもらえるととてもうれしいです!

  • 2014/03/21(金) 14:25:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。ブログ、一週間、どうもありがとうございました。
 うちでも、昨日は、中三の末っ子の卒業式でした。
昨日は、たまたま、勤務が休みの日だったので、私も卒業式に出席しました。
 今朝になって、妻から、
「きのうは、卒業式に来てくれて一緒にいてくれて、本当にありがとう・・・」
と、言ってもらえました。

 リフレッシュセミナー、子育てセミナー、沼津経営塾・・・など、杉井さんや皆さんとの関わりの中で教えていただいたことが、じわじわと、効いてきている、そのおかげです。
 もし、それらのことを知らなかったら、今、妻と、お互いに感謝し合えるようなことは無かったかも知れません。

どうもありがとうございます。

  • 2014/03/21(金) 17:37:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ありがとうございました。

おっ俺~?
了解しました。

子育てセミナーの効果は、もしかしたら「億単位」かもしれません。
しっかり身に付けていきたいと思います。

  • 2014/03/21(金) 19:49:20 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん1週間ありがとうございました。
観察とっても大事ですね。
私も自分自身、観察不足だな~と思うことがあります。
自分に活かせるよう学んでいきたいと思います。

  • 2014/03/21(金) 21:46:05 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ1週間ありがとうございました。
通知表だけ忘れるとは・・・面白いですね。僕は通知表を親に見せるのが
非常に嫌でした。
まずは自分からという言葉にグサッときました。自分の行動を変えていきたい
と思います。

  • 2014/03/21(金) 22:50:00 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

課題をやってみて会話を意識するようになりました。
細谷さんに刺激を貰いました。
一週間ありがとうございました。

  • 2014/03/21(金) 23:28:14 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
子育てセミナーのなかでの
学んだことが感情的になりそうなとき
頭に浮かんできます。
少しはどんな対応が適切なのかを考えるようになったと思います。

  • 2014/03/22(土) 00:01:47 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「研修効果」ありがとうございます。
課題を実践している細谷さん、
いいです!
今までと違った行動をとる訳ですから
返ってくる反応もちがうでしょうね。
気づいたことや、変わったこと、
また教えてくださいね。

それにしても、息子ちゃんも、奥さんも、面白いです!
一週間、ありがとうございました。

  • 2014/03/22(土) 01:12:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
CL研修は、とても役に立っています。
今までは感情にまかせて暮らしてきたのが
よく分かりました。目的本位を意識しています。
1週間、ありがとうございました。

  • 2014/03/22(土) 05:30:44 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3249-e3af6ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad