沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「影響力と観葉植物」

「影響力と観葉植物」
2014年3月18日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

先日、14周年の時の朝礼で不思議なことを感じました。タイムレコーダーの導入についての話をしたのですが、14周年ということもあり、会長の母と取締役の妻も朝礼に参加しました。(普段は参加しません)

その夜の懇親会があるからなのか、いつも参加しない身内が参加したからなのかは分かりませんが、みんなの聞く態度を観察していると、いつもと違う聞き方をしていたように感じました。神妙に聞きながらも素直に聞いていたような・・・。

よくよく考えてみると、会長の母や妻に頭が上がらない社員さんもいて、素直に聞いていたのではと思い当りました(違うかもしれませんが・・・)。実は社長になりたての頃は母も毎日朝礼に参加して、親族からの圧力を弱めていてくれていました。

昨日の付加価値ではないですが、誰が話すのか、周りにだれがいるのかとかで反応が変わってきます。どんなに正しいことを言ったとしても、影響力がなければ何の反応もないのかなと思いました。

それで、妻に自分はどんな影響力があるのだろうか?例えるとどんな感じかなと質問したところ、「観葉植物!!」という答えが・・・どういうこと?!と聞くと、子どもたちにとっては、居れば癒し系みたいで怒らないし、場の空気を浄化する感じがするし、毎日水をやらなくても大丈夫だけど、たまにやらないと枯れてしまうし、・・・のような感じのことを言われて、一応ほめ言葉だよと付け加えられました。(本当に?)

自分では付加価値をつけて、影響力のある人間にならなければと思う反面、面倒くさくて黙っていようとずっと観察しているときもあります。人それぞれ誰に影響をされるか、何に影響を受けるかはあると思いますが、会社の中では影響力ある社長にならなければと感じました。

それにしても「観葉植物って・・・」どう思いますか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん4日目ありがとうございます。
「観葉植物」という表現も面白いですね。
私に映る細谷さんのイメージは、家族を愛する優しいお父さん!です。
加えて、向上心が高くてアイデアマン!
熱い情熱を内に秘めながら、行動は理性的!のように思えます。
例えると何だろう?
今は思いつきませんが、受け身より自ら行動するタイプにみえるので、
植物よりどっちかというと良い意味で動物的と感じます!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン30分葉書1枚S○

  • 2014/03/18(火) 05:04:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
観葉植物ですか! 何とも微妙ですね。
私がそう言われたらあまり嬉しくないですね。
それはともかく、影響力は「何を言うか」より、「誰が言うか」が大事ですね。
影響力を持てるようになりたいと思います。

  • 2014/03/18(火) 06:19:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

観葉植物が、ほめ言葉・・・。
本当に女性の感覚は、男にはわかりにくいですね!
でも、奥さんの「ほめ言葉だよ!」は本当だと思います。
私も妻に「どうしてうまくいったんだと思う?」と尋ねたときに、妻は「運が良かったのよ」と言われましたが、本人はほめ言葉のようでした。

  • 2014/03/18(火) 07:44:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。
朝礼で、従業員さんが神妙に耳を傾けてくれることは、大変なことなんですね。
細谷さんは、従業員さんたちの生活を担って、黒字経営をしているので、それだけで、すごいです。
場の空気を浄化してくれる存在、というのは、当たってると思います。奥さん、さすがです。

  • 2014/03/18(火) 15:40:56 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

自分が思っている事と相手が感じている事は違いますね。相手がどう感じるのか考えていきたいです。

  • 2014/03/18(火) 20:02:38 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
「観葉植物」、とても良い評価!だと思います。
私は、盆栽?かもしれません。

  • 2014/03/18(火) 23:36:57 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
観葉植物、家にもあります。
どこにでもあるのにけっして、疎まれない
イメージ?があります。
影響力のある人になれば人生がどんな風に
見えるのか見てみたいです。

  • 2014/03/18(火) 23:44:03 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「観葉植物」ありがとうございます。
なかなか、面白い表現?ですね。
一番近くにいる奥さんの見立てですから
そうなのかもしれませんね。
自分たちの思う観葉植物と
奥さんが思っている観葉植物が
違っているかもしれませんね。
私は、観葉より寛容って感じがします。

  • 2014/03/19(水) 02:53:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3246-5db8ffee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad