沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「えばっちゃいけない、なめられちゃいけない」

「えばっちゃいけない、なめられちゃいけない」
2014年3月17日(月)
おはようございます。細谷です。3日目よろしくお願いします。

先日、斉藤一人さんの「人とお金」という本を読みました。その中で、誰にでも優しいことは美徳だが、最大の欠点は人から「なめられやすい」ということだと書いてありました。

それを解決する魔法の言葉としてタイトルの「えばっちゃいけない、なめられちゃいけない」というのがあり、1日100回言い続けていると、ある回数を超えた時に、どうすればなめられないようになるか、具体的な方法が浮かんでくるそうです。

本当かどうかはわかりませんが、その後に、「人間の脳は自分が口にする言葉に対して現実とピタリと合わせるような方法を見つけ出すようにできている」と書いてありました。(本当にその通りかもしれないと感じました)

自分の欠点は短気なことであったり、嫌なことがあると無視する傾向があることです。カチンとくるということは単純になめられてると思っているのかもしれません。そうかといって自分で気づかないうちに上から目線の言葉を使ってしまうと、えばっていると思われるかもしれません。適切な言動なのかどうか、考えているうちに言う機会を失うこともあります。

CLのフックみたいにやる気を引き出す言葉(キーワード)があるのと一緒で、怒りやいやな感情に火をつける言葉も多分個人個人あるのかと思います。コミュニケーションをとるうえでマイナスの感情が湧いた時に、「えばっちゃいけない、なめられちゃいけない」は何となく、今の自分に必要な言葉なのかなと感じました。

お風呂で数日言っていましたが、子どもも真似し始めたので、とりあえずお風呂では言わないようにしています。

皆さんは、マイナスの感情が湧いた時に冷静になる言葉を持っていますか?
スポンサーサイト

コメント

細谷さん、ブログありがとうございます。
相手から信頼をされていれば、なめられないと思いました。
人から信頼される人になりたいと思います。

  • 2014/03/17(月) 06:31:06 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私は商売を始めたときに、一生懸命頭を下げて営業しました。
しかし、なめられたりバカにされるばかりで、これではいけないと思いました。
そこで自分に付加価値をつけることにしました。
その私が人を大事にすると、感謝され、人が応援してくれるようになったのです!
そこで思ったことは、人からバカにされるのは、自分に魅力や付加価値がないからだということです。
自分に付加価値をつけ、威張らずに人を大切にしたら、人生は変わると思いました。

  • 2014/03/17(月) 06:53:40 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は自分の癖として感情の起伏があり
それに自分がはまることだと思います。
それは劣等感などからきてると思いました
今教習所に通っていますが、地元なので
多くの中学時代の同級生を見かけます。
そういった人達に対して劣等感を抱いていた時もありましたが、今は自分の目的に
向かってCLなどを活かして行動しています
折角自分の身に付けたことを活かせる機会なのでどんどん活用したいです。

  • 2014/03/17(月) 13:47:47 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「えばっちゃいけない、なめられちゃいけない」ありがとうございます。
先日の沼津経営塾の話が、カブってきます。
自分に付加価値を付けて、人を大切にしていけばいいのだと
思いました。

  • 2014/03/17(月) 22:42:57 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
僕も斉藤一人さんの本はよく読みます。
最近は斉藤一人の「人を動かす」という本を読みました。でもただ読んだだけで終わってしまっているので読んだ内容を実践するぐらいでないと意味がないと思いました時間とお金僕も読んでみたいです。

  • 2014/03/18(火) 00:52:26 |
  • URL |
  • 蕪木宏晃 #-
  • [ 編集]

細谷さん3日目、ありがとうございます。
えばっちゃいけない、なめられちゃいけない、
ポジション的には中心軸があるとすると、
反対側に位置しているようなイメージがありますが、
どちらも私にあてはまることあるなぁ、という感じです。
ケースバイケースで、それぞれどっちも重要視しバランスとりたいです。
「○○しよう」ではなく、あえて、「△△しちゃいけない」という言葉遣いは、
より強い修正の必要性を言ってくれているような気がします。

  • 2014/03/18(火) 04:46:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の癖を知っておくだけでも違いますね。自分の青チップを増やしていきたいです。

  • 2014/03/18(火) 05:53:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
100回、口に出して言うと現実!になると
いう事は、有言実行ということでしょうか。
自分に宣言してみますね!

  • 2014/03/18(火) 05:59:13 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3245-2afbc69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad