沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ある社員さん】

おはようございます!
小野@馬耳です。

六日目、よろしくお願いいたします。

【ある社員さん】
10年以上前、ある社員さんがよくウソをつきました。
「お客様のところへ行く」といってはいかない、
「見積もりを持っていきました」という報告を受けても
持って行っていない。私は、その彼は
「どうしてそんなウソをつくのだろう?
すぐにわかってしまうのに…」と悩み、怒り、
いつも彼を注意したり、叱っていました。
すると彼は「すみません。これから気を付けます。」と
いって涙まで見せます。
そんな姿を見て、私はホッとするのですが、
また同じことをするのです。
そんなことを繰り返しているうちに、今度は
会社を無断で休むようになりました。

連絡を取ると、「明日からは必ず会社に行きます。」
と言うので、次の日、楽しみに待っていると、
やっぱり来ません。
私は彼のことが嫌いではありませんでしたので、
期待をする分、ショックも大きかったです。

そんな時、父である社長が亡くなりました。
彼は、私の自宅に来て、玄関先で土下座をし
無断欠席で社長の死を知らず、葬式に出なかったこと
を詫びました。
私は自宅に迎え入れ、二人で力を合わせ、
一緒にいい会社にしていこう!と話をし、
“契りの酒”まで交わしたのに
また同じことを繰り返し、結局、彼は会社を
退職していきました。

今思うと、会社の雰囲気は良くなく、
あれだけ注意をされ怒られたたら、
私だって会社を無断で休むだろうと、
経営塾で学び、「人を動かす」を読むと
よくわかります。

実はウソをつく社員さんだって、退職はしたく
なかったでしょうし、ウソをつかなくては
ならない状況は、私が作っていたのかもしれません。
当たり前だと思っている「会社に来てくれること」って
実は、すごいことなんですよね。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん6日目ありがとうございます。
よい会社を作っていきたいですね。
良い会社を作ると言って、良い会社になっていないと、
経営者もウソをついたことになってしまいますね。
よい会社をつくっていきたいです。
昨日課題4:30社 外掃除30分ワイン×葉書×S×

  • 2014/03/06(木) 05:39:10 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私も、私の関わり方がもっと良ければ辞めなくて済んだ社員がいたと思います。
社員のためを思っても、それが伝わらなければいけませんから、
こちらが伝えられるよう努力をしていかなくてはなりませんね。

今日は沼津経営塾よろしくお願いします。

  • 2014/03/06(木) 06:31:42 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私の会社にもウソをつく社員がいました。
確かに会社の雰囲気もあるのかもしれませんが、かかわってみて思ったことは、心の病気だと思いました。
一昨日のブログに書いたように、一種の「新型うつ」だと思うのです。
その人には、治療が必要なのだと思います。

  • 2014/03/06(木) 06:57:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私も同じ経験がありました。CLやうみの塗装
さんにお世話になって、分かったと思います。

  • 2014/03/06(木) 08:51:43 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとございます。
また、昨日はコピー機の搬入等ありがとうございました。

ウソというか、その時は本当にそう思っていっているのだと思いますが、周りは振り回されて大変ですね。CLで一瞬一瞬人は変わるというのを学んで、以前よりはウソをつかれてもショックが少なくなっています。

考え方ひとつですが、嘘をつく人との付き合い方を学ぶために出会って、勉強させてもらいました、ありがとうと割り切って、自分を追い込まずに思った方がいいかなと感じました。

  • 2014/03/06(木) 13:11:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

 27年前、新婚当時、口数の少ない私が、口を開けば、妻へ小言を言っていました。妻にしてみれば、生きた心地がしなかった、と思います。
 今、私は、外の会社で働く経験などを通して、当時の妻の気持ちが少しは分かるようになったつもりです。

 人とのつき合いかた・教育というもののし方を、みなさんと一緒に勉強して、身につけていこうと思います。

  • 2014/03/06(木) 14:50:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

前までは、自分の気持ちばかりを優先していて、周りのことを考えていませんでした。
CLを習った今は、考えていきたいとおもいます。

  • 2014/03/06(木) 17:41:15 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、ありがとうございます。
私はどうなんだろうと考える機会を頂きました。
「その場しのぎ」の私なので、結果的にうそになることがあると思いました。
自分に都合の良いようにすることは、相手をだますことになるのだと思いました。
せめて、正直に謙虚に相手のことを思いやる行動をしたいと思います。
「人を動かす」を読んで、自分が情けなくなりました。

  • 2014/03/06(木) 21:51:22 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
私は、仕事で度重なり嘘を付く人は許せない気がします。早めに見切りを付けるのが、良いと思います。忙しい時に人手が無いのは本当に辛い事ですが・・。

  • 2014/03/06(木) 22:52:42 |
  • URL |
  • 山下 克彦 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
僕も「これは当たり前でしょとかこれはこうでしょ」と自分だけの目線になっている時が多々あります。
相手の立場、目線で物事を考えていけるようにしたいです。

  • 2014/03/06(木) 22:56:21 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
相手のことを考えていないです、
自分の頭の中に籠ることが多いので気を付けます。

  • 2014/03/06(木) 23:26:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3234-1f32077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad