沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

機会、をありがとうございます

2月28日 (金)  古橋 力

皆さん、コメントをいただき、ありがとうございます。今回は、私
からの返事を書きたいと思います。その前に、今日の出来事を少し
紹介します。

私と母は、所用で街の中心部へ行きました。電車で行ったのですが、
帰り際に雨足が強くなったので、母が「折角だからタクシーで帰ろ
うか。」と言いました。私が勤めているからそう言ったのだと思い
ます。他の乗務員の仕事ぶりを見るのも勉強になると思い、そうす
る事にしました。迎えに来たのはベテランの先輩(別の営業所の)
です。とても自然でスムーズな動作、会話でした。自分は・・・、
まだまだする事、勉強する事が沢山あります。目標を持ちながらも、
気負わずに経験を積んでいこうと思わせて頂きました。母と先輩に
感謝です。 では、皆さんにご返事したいと思います。

杉井さんへ。今回もアウトプットの機会を与えて頂き、ありがとう
ございます。ブログを書く目的、意味がやっと分かってきました。
今後もご指導、応援をお願い致します。息子もお世話になります。

海野さんへ。いつも目的本位のコメントを頂きありがとうございま
す。良い点、分からない点、今後も指摘してください。社員寮の開設
おめでとうございます。息子のご指導も宜しくお願いします。

小野さんへ。小野さんの個性的(勿論、良い意味で)な文調のコメン
ト、楽しみに読ませて頂いています、ありがとうございます。お客様
が何を望んでいるのかを察知出来る様にコミュニケーションを大切に
したいと思います。

蕪木さんへ。私の良い点を書いて頂き、ありがとうございます。相手
を思いやる気持ちがコメントやハガキから良く分かります。私も見習
いたいと思います。自分も失敗をCL手帳に書こうと思います。記録
する事で次に活かせると思いました。

希代和也さんへ。毎回コメントを書いて頂きありがとうございます。
和也さんの視点での意見、考え方がとても参考になっています。
日本1の笑顔で、レジェンドのドライバーを目指すのも良いと思いま
す。私は最近、夢をほとんど見ないので実際は熟睡しているのかもし
れませんね!

輿水さんへ。毎日、朝一番にコメント投稿を頂きありがとうございます。
道の混み具合を時間帯、曜日別に把握したらスムーズな運行が更に可能
になると思います。日々の観察を記録するように心がけたいです。今回
タクシーへの意見を聞かせて頂き、参考になりました。

鳥居さんへ。先輩の視点のコメントを、ありがとうございました。私は
まだ新人です、生意気な内容があったと思います、ご勘弁ください。
待機から抜ける時の挨拶など徹底したいです。お互いに情報交換出来た
ら良いなと思っています。ご指導宜しくお願い致します。

藤田さんへ。私のブログにまでコメントを頂きありがとうございます。
営業車や作業車を運行されていて、タクシーについてもとても詳しい
のですね。ルート設定を文字にする、等今後の課題として研究したい
と思います。また助言をお願い致します。

古橋幹大さんへ。毎回コメントを書いて頂きありがとうございます。
息子としてではなく、うみの塗装の社員さんとして受け止めていま
す。目的本位をお互いに意識して行動していきましょう

細谷さんへ。沢山のアイデアを書いて頂きありがとうございます。
とても興味を持って頂いてありがたいです。話題のメニュー表や早わ
かり料金表など、研究したいです。同じ時間に居る、というのもすぐ
に実行できそうです。免許返納は10%割引です。1メーターでも
1.5キロ移動できますから気にしないで乗って下さいね。

山下さんへ。私のブログにコメント頂いてありがとうございます。
山下さんのブログからとても前向きに仕事、勉強に取り組んでいる
様子が伝わりました。縁を大事にしたいと思いました。 ブログを、
とてもスラスラとは書けませんので今回も苦労しています。前回よ
りは少しは進歩したかもしれませんが。

長くなってしまいましたが。皆さんのコメント、ありがたく思って
います。今回は事前にメモを取ったり、下書きを書いたりしました
ので、意識して観察が出来たと感じています。ブログを通して自分
を見つめ、周りの人々にも恩返しが出来るようにしたいです。





スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん、1週間ブログ当番ありがとうございました。
勤務体系、不規則で大変だと思います。
健康管理、大事にしてください。
また今回のブログは前回のブログの時より、
数段具体的になっていて素晴らしいなぁと思いました。
向上心もって観察している様子が伝わってきました。
睡眠も工夫できるといいですね。
ありがとうございました。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除10分ワイン×葉書×S×

  • 2014/02/28(金) 04:32:43 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

一週間、ありがとうございました。
事故の内容に、お仕事を頑張ってください!
応援しています。

  • 2014/02/28(金) 06:15:19 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん、一週間ありがとうございました。
こうしてブログの担当をしてくれることが本当にありがたいです。
担当になると、日々の中でいろいろなことを意識をして見るようになるので良いですね。
今日のブログでは皆さんに返事を書いてくれましたが、
順番はどうしてこの順番になったのでしょうか?
私なら順番を決めるのにかなり神経をつかうと思います。
順番は結構重要に思います。
細かいことかもしれませんが、そのようなことまで意識していくことが大事だと思いました。

  • 2014/02/28(金) 06:29:22 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大君へのお返事、涙が出ました。
古橋さんはとても謙虚な方なのですね。
見習わせてただきます。

力さん。
不規則な時間の中でのブログ、一週間、どうもありがとうございました。
とても勉強になりました。
大先輩たちに比べたら、私は、まだまだです。
空車のときに、先輩の車を追うだけでも、道を教えられたり、得ることがありますね。
働く場があることは、本当にありがたいことです。
お互いに、安全運転で、がんばりましょう!

  • 2014/02/28(金) 15:35:40 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「機会」ありがとうございます。
是非、“伝説の運転手さん” 狙ってくださいよ!
応援しています。

一週間、ありがとうございました。

  • 2014/02/28(金) 19:14:08 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントへのお返しの言葉、ありがとうございました。
力さんが浜松へ戻ってからどんな様子なのか
今回とてもよくわかりました。
僕にとってたとえ年齢や場所が離れていても
力さんと共に過ごした時間は大切なものです。
これからもお互い頑張りましょう。

  • 2014/02/28(金) 20:33:30 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
古橋さん1週間ありがとうございました。

毎日の積み重ねでしか目標は達成できませんね。毎日の安全運転、観察、内観とやることはたくさんありますが、健康管理に注意してがんばってください。応援しています。

  • 2014/02/28(金) 21:22:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

皆さん、ブログを読んで頂いてありがとうございました。
観察して事実を確認していきたいとおもいます。
海野さんへ。順番ですが、海野さんから山下さんまでは、
50音順です。一言、書こうと思ったのですが、書きません
でした。誤解が起きるかもしれないので、これからは、皆に
分かり易くしたいと思います。

  • 2014/02/28(金) 21:24:17 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

原さん、コメント頂きまして、ありがとうございます。

  • 2014/02/28(金) 21:26:53 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

一週間ありがとうございました

目的本位は、気分に流されないようにする為のものだと思います。
これからも仕事でも頑張ってください。

  • 2014/02/28(金) 21:31:02 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
お忙しい中、沼津のブログ当番を担当されていて頭が下がる思いです。又、読ませて頂いて苦労して書かれているとは思えませんでした。私も、古橋さんのように、向上心を持って仕事に取組んでいきます。一週間ありがとうございました 。

  • 2014/02/28(金) 22:26:30 |
  • URL |
  • 山下 克彦 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログ1週間ありがとうございました。
お葉書もありがとうございました。
今は全然会えなくなってしまいましたが、力さんのハガキやブログで
とても良い刺激をもらっています。自分も頑張らなきゃ!て思います。
本当にありがとうございます。体調くずなさいようにしてくださいね。

  • 2014/02/28(金) 23:19:48 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。
お母様からのタクシーに乗るお誘いの言葉が有り難いですね。
お母様は、きっと力さんのことを全てお見通しなのかも知れませんね。
私も、母と共有する時間をもっと持たなくてはいけないと考えることができました。
ありがとうございます。
お返事の順番が50音順と聞いて頭が下がりました。
力さんの優しさを感じることができました。
ブログを重ねるごとに成長されているなと感じます。
内観で締めくくる、お見事な着地でしたね。
ご次回も楽しみにしています。
一週間、ありがとうございました。

  • 2014/03/01(土) 02:56:44 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3228-75ac12f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad