沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

睡眠

2月27日(木)  古橋 力

皆さん、ご意見をありがとうございます。

私は「基本ダイヤ」というもので運行をしています。
「基本ダイヤ」は、1クールが4勤2休の6日間になっていて1年間
を通して繁忙日が乗務員均一に当る様になっています。
 
出社と退社の時にアルコールチェックをするのですが、その間が勤務
時間になり16時間を超えてはいけません。そして、次の乗務まで
に10時間以上あけなくてはいけません。また、睡眠時間のチェック
もあり、少ないと理由を聞かれます。

出社時間は、7時、9時、13時、16時とずれていき勤務がだんだ
んと夜に移行していきます。
ですから就寝時間も毎日ずれてきます。安全にお客様をお届けするた
めには、自分の健康管理が重要であり、十分な睡眠が必要です。帰宅
時間は遅い日では、5時となります。私は通常6~7時間の睡眠を摂
ると体調が良いので、7時間は摂るようにしていますが、つい長くな
ったり、短くなったりしていて熟睡感が今までのようにありません。
睡眠の質や、時間などを今までは意識したことはありませんでしたが
お客様を安全に運ぶ仕事なので重要ですね。

妻に、相談してみました。計画を立てて、積極的に寝る様にすることに
しました。眠くなったら布団に入るのではなくて、時間を決めて、眠く
なくても布団に入る様にしたいと思います。
私は、この睡眠に関してだけではなく予定を組むことが苦手です。
CL手帳をもっと活用したいと思います。起きてから出勤するまで、帰宅
してから就寝するまでにする事を明確にしたいと思います。
そして、体に合ったリズムを自ら作っていきたいと思います。

輿水さんが以前「人はなぜ3分の1も眠るのか」という本を紹介されて
いましたが、今になって興味が出てきました。読んでみたいと思います。
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コメント

おはようござます。
6日目ありがとうございます。
勤務時間帯が変わるのは大変ですね。
体内時計があるわけですが、
リズムをつくるのがとても難しいと思いました。
本、オススメです。
また専門医が県内にもいますので、
相談するといいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×ワイン×葉書×S×

  • 2014/02/27(木) 04:27:49 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
睡眠は大切ですね。
お客様の命を預かるのですから、
寝不足では安全な仕事は難しいですね。
時間を決めて布団に入るのはとても良いと思います。
眠らなくても、横になっているだけでも休息になると聞いたことがあります。
私も6時間睡眠を心掛けたいと思います。

  • 2014/02/27(木) 06:23:59 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。

徐々にシフトしていくとはいえ、不規則な時間業務は、本当に大変だと思います。
私から見る力さんは、スマートな体型なので食欲が細くなっていないか気になります。
(素敵な奥様がいらっしゃるから大丈夫だと思っています)
私も体調管理と時間管理をキチンとしなければと思いました。
「安全のために」・・大切な言葉をありがとうございました。

  • 2014/02/27(木) 07:11:31 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

睡眠は本当に大切だと思います。
寝る時間が変わるというのは、大変でしょうね。
私の父もタクシーの運転手をしていたので、その苦労を知りました。

  • 2014/02/27(木) 08:35:10 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

サッカー選手の長谷部誠さんが書いた「心を整える」という本を最近読みましたが、海外遠征などでの時差ボケのしない睡眠方法というのが書いてりました。

寝る1時間前にリラックスする音楽を流すとか、好きな香りで落ち着くお香を焚くとか、寝る前の準備の標準化みたいのをしているようです。起きる時間を逆算してその国の時間に合うように、出発する数日間の間に少しずつ寝る時間をずらしていくそうです。

あと、起きたときに太陽の光を浴びるのもいいと聞いたことがありますが、夜の場合はそれに近い照明や朝起きたときにテンションのあがる音楽などあるといいと思いました。

  • 2014/02/27(木) 08:58:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

 睡眠時間を確保するために、計画的に寝るのは、良いことですね。

 私は、出勤日の前日は、早めに寝るようにしています。
寝る前に、入浴して、風呂桶につかって、体を温めると、よく眠れます。
 それと、朝一番の、15分の散歩は、健康のために続けています。

  • 2014/02/27(木) 12:24:02 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

現場での仕事は、体力を使い夜に眠くなる時がよくあります。
最近は、朝の時間を有効にしようと思い5時に起きるようにしています。
夜に早く寝れるので、このほうが調子がいいです。
自分にあうリズムを探してみてはどうでしょうか?

勤務時間が変わると思いますが、体調に気を付けてください。

  • 2014/02/27(木) 20:17:23 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「睡眠」ありがとうございます。
私は睡眠障害なんでしょうか?
急にコロッて寝てしまいます。
PCの前で、机の前で、床の上で…
お酒を呑んだりして、ちょっと気が抜けると、
コロッて寝ちゃいます。(汗)
そして、3時とか、4時に目が覚めます。
ただ、疲れているだけかもしれませんが…
とにかく、睡眠は大切ですから、しっかり
きっちり取りたいですね!
安全運転、お願いします。

  • 2014/02/27(木) 21:22:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
力さんの場合人の命をあずかるお仕事なので居眠り運転なんて
してしまったら大変ですね。そのようなことがないように十分に
気をつけてくださいね。時間も不規則なので体調をくずさないよう
気をつけてください。

  • 2014/02/27(木) 21:46:26 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
確かに睡眠時間によって朝起きたときの
体調の違いはありますね。
僕はよく夢を見るので睡眠の質が浅いのだと思います。
睡眠が浅いと脳が十分な休息をとれていないかもしれないらしいので
力さんも気を付けてください。

  • 2014/02/27(木) 21:52:43 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
私も予定を立てたり、計画的な行動が苦手です。ですが、人生はあっという間に流れて行く事を教えて頂く機会があったので、少しは計画的に行動したいと思います。車の運転は、事故の無いように、安全確認を徹底したいと思います。ありがとうございました。

  • 2014/02/27(木) 23:57:58 |
  • URL |
  • 山下 克彦 #-
  • [ 編集]

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