沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

サービスポイント

2月26日 (水)  古橋 力

皆さん、コメントをいただきありがとうございます。

まずは、車内の会話を聞いてください。

・若い女性と、
「金魚すくいでもらった金魚を飼っていたら、1匹だけ水槽につか
えてしまう程に、大きくなったの。きっとフナだと思うの。スマホ
に写真があるから見てくれますか?」 「いえ、口にひげがありま
すからコイですよ、まだ大きくなりますよ。」

・40歳くらいの男性と、
「この竜洋テストコースには10日間いて、中国向けのバイクの打ち
合わせをします。中国はまだ、日本のように趣味としてバイクに乗る
文化がないんですよ・・」「それは知りませんでした・・」
 
・ある会社の社長さん
「自分も危険物取扱を持っているよ、仕事で使うから。どうして、
タクシーの燃料は85%しか入れないのか知ってるかい?LPGは
気体なんだけどボンベには液体で充てんされていて・・。」

・年配の女性
「バイクに乗られるなんて怖い方だと思いました、でも魚を飼って
いるのなら本当は優しい方なのですね。このお魚は川に住んでいる
のかしら・・、本当に手からエサを食べるの・・」

これらは乗務員の『自己紹介票』を読んだお客様が、話しかけてく
れた言葉です。私の会社では、この『自己紹介票』をお客様との
会話が弾むように助手席の後ろに付けてあります。
以下がその中身です。

氏名:古𣘺力  (顔写真)
資格:危険物取扱者、大型自動二輪免許
趣味:バイクツーリング、魚の飼育
一言:我が家にクマノミが仲間入りしました。
   なんと、手からエサを食べるんですよ。

私は、どうしたら興味をもっていただけるかを考えました。土地柄
車や二輪車関連の会社が多いです。そして魚が手からエサを食べる
ことを強調して、更に独自に魚の写真も貼りました。文だけでなく写真
があると更に会話が弾みます。氏名も、橋ではなくて𣘺(ほんとうは
この旧字体)をあえて使ったので漢字の話も多いです。
お客様を、安全に目的地へお届けするのはもちろんですが、車内を
快適な空間に彩ることも大事です。このように、会話もサービスの
ポイントです。しかし、静かに乗っていたい方もいるので、その見極め
も重要です。
皆さんからコメント頂いたように普段からの観察が大事だと思います。

2月26日 (水)  古橋 力

皆さん、コメントをいただきありがとうございます。

まずは、車内の会話を聞いてください。

・若い女性と、
「金魚すくいでもらった金魚を飼っていたら、1匹だけ水槽につか
えてしまう程に、大きくなったの。きっとフナだと思うの。スマホ
に写真があるから見てくれますか?」 「いえ、口にひげがありま
すからコイですよ、まだ大きくなりますよ。」

・40歳くらいの男性と、
「この竜洋テストコースには10日間いて、中国向けのバイクの打ち
合わせをします。中国はまだ、日本のように趣味としてバイクに乗る
文化がないんですよ・・」「それは知りませんでした・・」
 
・ある会社の社長さん
「自分も危険物取扱を持っているよ、仕事で使うから。どうして、
タクシーの燃料は85%しか入れないのか知ってるかい?LPGは
気体なんだけどボンベには液体で充てんされていて・・。」

・年配の女性
「バイクに乗られるなんて怖い方だと思いました、でも魚を飼って
いるのなら本当は優しい方なのですね。このお魚は川に住んでいる
のかしら・・、本当に手からエサを食べるの・・」

これらは乗務員の『自己紹介票』を読んだお客様が、話しかけてく
れた言葉です。私の会社では、この『自己紹介票』をお客様との
会話が弾むように助手席の後ろに付けてあります。
以下がその中身です。

氏名:古𣘺力  (顔写真)
資格:危険物取扱者、大型自動二輪免許
趣味:バイクツーリング、魚の飼育
一言:我が家にクマノミが仲間入りしました。
   なんと、手からエサを食べるんですよ。

私は、どうしたら興味をもっていただけるかを考えました。土地柄
車や二輪車関連の会社が多いです。そして魚が手からエサを食べる
ことを強調して、更に独自に魚の写真も貼りました。文だけでなく写真
があると更に会話が弾みます。氏名も、橋ではなくて𣘺(ほんとうは
この旧字体)をあえて使ったので漢字の話も多いです。
お客様を、安全に目的地へお届けするのはもちろんですが、車内を
快適な空間に彩ることも大事です。このように、会話もサービスの
ポイントです。しかし、静かに乗っていたい方もいるので、その見極め
も重要です。
皆さんからコメント頂いたように普段からの観察が大事だと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん5日目ありがとうございます。
自己紹介票、とてもイイですね。
相手側の目線にたった目的が明確で、
ポイントポイントに工夫が凝らされていて、
素晴らしいと思います。
お客さんに良い印象に残るよう、
発信頑張ってください!
昨日課題4:40社 外掃除30分中掃除20分ワイン3h葉書×S×

  • 2014/02/26(水) 04:35:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

皆さん、コメントをいただき、ありがとうございます。
あらためて、ご返事を書きますね。

  • 2014/02/26(水) 05:28:01 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
私も名刺交換の時に、会話ができるように工夫をして名刺を作りました。
クマノミのプチ情報などとても良いと思いました。

  • 2014/02/26(水) 06:26:08 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。
自己紹介票が素敵ですね。
未だ、このような取り組みをされているタクシーに乗ったことがありませんが、
もしあれば、きっと私も突っ込みを入れてしまうと思いました。
昨日のルート設定が気になっているのですが、
この自己紹介票のように、言葉だけでなく文字にして明確にしておくのも良いかと思いました。
行動を具体的にして方法を工夫したいですね。

  • 2014/02/26(水) 06:36:31 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

面白い取り組みだと思いました。
藤田さんが言うように、ルート設定については、最初に言うか文章にして見えるようにしておくと良いかもしれませんね。
珍しく藤田さんと意見が合いました。

  • 2014/02/26(水) 07:21:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

会話が弾む面白い自己紹介ですね。今日の面白ニュースや役に立つ言葉など、メニュー表を書いておいて、聞いてみたいことをお客様に選んでもらって話すのも楽しそうな感じがしました。(タクシーのミニ知識などもいいですね。意外と知らない初乗り料金、地図で見る料金エリア、どこからどこまでのおすすめルートなどなど)

ちなみに自分は1年おきぐらいに富士五湖マラソン72キロ、100キロなどに挑戦していますが、通信やブログ、営業などのトークで思いのほか、色々な人が話にくいついてきます。

それもあって、社員さんと一緒に走るのと、営業のネタに楽しく参加しようと思っています。周りの人がやらないようなことに挑戦していると、他の人はとても興味が湧くのかなと感じました。

  • 2014/02/26(水) 09:03:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

 1~2カ月ほど前に、私のタクシーの前方に待機していた他社の車内に、そのような物が見えました。 (たぶん、そのようなものではないだろうか)と想像しました。
 お客様に、ドライバーの横顔が分かることによって、少しでも安心感が伝わるのではないか、と思います。
 そういう意味で、自己紹介票も良い、と思います。

 1つの乗務の中で、少しでもお客様と会話ができると、降車されるときの雰囲気からして、お客様は、ある程度満足を得られている気がします。

 私は、車内で、お客様との間が持たない、と感じるとき、ラジオを小さめにつけます。
 内容は、道路交通情報や天気予報やニュースなのですが、天気予報などは、お客様の興味を満たしてくれているのではないか、と勝手に思っています。

  • 2014/02/26(水) 17:44:27 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自己紹介の時に話すネタがあるのと、ないのとでは違いますね。
話すネタが見つけられるように観察をしていきたいです。

  • 2014/02/26(水) 20:38:22 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
自分に興味をもってもらうことは大切ですね。
そのためには何か人の心を揺さぶる
魅力が必要ですね。
魅力を磨き上げたいです。

  • 2014/02/26(水) 20:39:09 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「サービスポイント」ありがとうございます。
面白いです! お客さんの立場で言うと、
何か話をしたくても、何から話せばいいのか、
わからないものです。
お客様から、声をかけてもらえれば、
話もつなぎやすいです。
しかも、こちらの得意分野で・・・
是非、活かしていってくださいね!!

  • 2014/02/26(水) 20:49:44 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
『自己紹介票』のお陰で、初対面のお客様でも楽しく会話が出来るのですね。まず、お客様に知って頂く事で安心感も与えることができるのかなと思いました。ブログとても読みやすく分かりやすいです。スラスラと簡単に書いておられる印象を受けます。

  • 2014/02/26(水) 21:45:13 |
  • URL |
  • 山下 克彦 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございました。
自己紹介票すごくおもしろいと思いました。僕も力さんが魚の飼育が
趣味だったことは知りませんでした。
以前、タクシーに乗った時運転手さんが一言も話さず僕も一言も話さずで
すごく気まずい雰囲気になったのを覚えています。
同じ空間にいて無言はやっぱりちょっと気まずいです・・・・。

  • 2014/02/26(水) 22:18:09 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3226-ae889473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad