沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

職業観

2月23日(日)  古橋 力

今回は、タクシーという職業観について書きたいと思います。

タクシー、またはタクシーの運転手というと、皆さんはどう思われ
ますか。ネガティブな印象を持たれる人もいると思います。いろんな
事件もあったりするので、実際に身内から、「大丈夫かい?」と心配
されました(笑い)。

前職の際、お客様の送迎や、私用でこのタクシー会社をよく利用してい
ました。乗務員のあいさつや、丁寧な運転には安心感がありました。
私はその会社を選び就職したのです。タクシー会社10社ある中で真先
にここを選びました。

会社の経営理念は 「真先に、選んで乗って頂けるタクシーとして
地域社会に貢献します」 というものです。
私がこのタクシー会社を選び利用していたように、今度は私が皆さんか
ら選ばれなければなりません。
私個人がサービスに努めても、その効果が表れにくい事もあるかもしれ
ませんが、信頼獲得に向けて『笑顔』で乗務していきます。

また、給与は、売上による歩合制ですので厳しいですが分かり易いです。
しかし、タクシーはバスと同じく公共交通の1つですから給与や
イメージが先行してはいけないと思っています。プロドライバー
としての自覚を常に持ち、安全な運行をしたいです。

大まかに職業観について書いてみました。明日以降、具体的な
取組みについて書きたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん2日目ありがとうございます。
サービス受ける側と施す側とでは目線が大きく変わりますね。
選んでもらうとなると、通常のサービスは人並み以上、
それにプラスした青チップが欲しいですね。
応援しています!
昨日課題4:30社外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/02/23(日) 04:33:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

皆さん、コメントを頂きありがとうございます。
2日目のブログは、まとめるのが難しかったです。
皆さん、ご意見をよろしくお願いします。

  • 2014/02/23(日) 06:04:46 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。
ご自身の現在地の確認をされたいという目的が伝わってきました。
丁寧に書かれていて読みやすいという印象も受け取りました。
運行管理者という立場での感想は、交通事故の90%以上は、法定または規制速度以内で発生しているという事実がありますので、
プロドライバーとして安全運転を確かなものにするためには、自覚だけでは難しいように思いました。
力さんの努力で、タクシーの職業観が良くなると良いですね。
具体的な取り組みのご紹介を楽しみにしています。

  • 2014/02/23(日) 07:17:52 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
タクシーの実質的な価値は「目的地に移動する」だと思います。
安全に、すみやかに目的地に送るということが最低限必要になります。
その上で付加価値を付けていき、選ばれるようになるといいですね。

  • 2014/02/23(日) 08:30:42 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

タクシーはなかなか選べません。駅でも順番に並んでいるので・・・。必要な時に必要な場所にいてくれるのが一番ありがたいですが・・・。

先日大雪のためにどこかの市長?がツイッターなどを利用して、情報収取して対応したことがとてもよかったというニュースがやっていました。タクシーのツイッターではありませんが、お客様からどの時間にどの辺にいてくれるといいなという情報収集が出来れば、駅などで待っていなくてもいいのかもしれませんね。

また、高齢者に優しいとか、配車がとてもはやいとかなどのキーワードがあると、選ばれやすくなるのかなと思いました。

古橋さんのタクシーに対する職業観、仕事観?、人生観のようなものは、お客様からするとわからないと思いますが、お客様を見た瞬間にどういう人で何を望んでいるかわかるくらい観察力がついてくると、疲れている人には癒しのBGMを、ビジネスマンにはラジオのニュースを、高齢者には会話を提供するなどの工夫が出来てくるのかなと感じました。

  • 2014/02/23(日) 08:51:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さんが言っているように、私には何が言いたいのかがよくわかりませんでした。
力さんの職業観は何なのかを、もう少し掘り下げてほしいと思います。
その時、自分でも整理ができるかもしれません。
明日を楽しみにしています。

  • 2014/02/23(日) 09:31:23 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。
 一人ひとりのドライバーの接客態度や運転のし方が積み重なって、その会社のイメージを作り上げると思います。
 利用されるお客様で、時々、「あの会社のタクシーには乗りたくない。」と、言われる方がいます。
 私の、お客様への接し方、運転で、Fタクシーのイメージを向上していきたいです。
お互いに、がんばりましょう。

  • 2014/02/23(日) 11:24:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

このタクシーの会社は知っていますが、理念などは知りませんでした。
ブログにもテーマをもってやっていると思います。
目的意識が大切ですね。
自分も目的意識を高く持ち、仕事に生かしていきたいと思います。

  • 2014/02/23(日) 19:08:04 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
毎回利用してくれるお客様、はじめて乗車してくれたお客様
その時、その時の状況で運転のし方や接し方が変わってくると
思いますが、まずは安全運転で事故などしないよう気をつけてくださいね。
これからも信頼獲得に向けて頑張ってください!

  • 2014/02/23(日) 20:55:08 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「職業観」ありがとうございます。
大先輩が、タクシーを呼ぶ時、
「○○会社のタクシーじゃないと俺は乗らない」と
どんなに時間がかかっても
そのタクシー会社を選んでいました。
どうしてその会社なのか?
私にはよくわかりませんでしたが、
その会社に、なにか魅力があったんでしょうね。
選ばれる会社、選ばれる自分でありたいですね!

  • 2014/02/23(日) 23:10:08 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3223-de8a7e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad