沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「道」

2月20日(木)      蕪木 宏晃

皆さんコメントありがとうございます。正直に言いますと前回と同様に残り3日でネタ切れになってしまいました・・・・。でも残り2日気合いを入れてやりきりたいと思います!

ブログ6日目よろしくおねがいします!!

僕はここ何年かで海野さんから経営塾・葉書き・CL・MG・トイレ掃除・ブログなどを勧められてきました。
僕には参加しません。やりません。という選択もありましたが参加します。やります。という選択をしてきました。
この選択が正しいか正しくないかはわかりませんが、海野さんの勧めならというのもありましたし、自分はこれからどうしていけばいいのかという方法(道)がわからず、すごく不安だったからという思いもありました。

これからも迷ったり不安になったりすると思いますが、こういうことを何年も続けてきて色々な経験をしてきた人の意見を大切にして前に進んでいきたいと思います。そしてせっかく自分が成長するための道を教えてもらっているのでそれを成果につなげていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さん6日目ありがとうございます。
経営塾・葉書き・CL・MG・トイレ掃除・ブログ、
楽なことではないですね。
こうしたことを続けてきていることは、本当に凄いと思います。
いろんな面で蕪木さんのプラスになっていますし、
これからも役に立つ場面が沢山でてくると思います。
迷ったり、困った時は、どんどん質問するといいですね。
昨日課題4:30者外掃除30分中掃除×葉書×ワイン3hS○

  • 2014/02/20(木) 04:45:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ありがとうございます。
海野さんの存在が有り難いですね。
私も社員さんにそのような働きかけのできる社長になりたいです。
課題本から、自分の至らなさを痛感しています。
まずは、社員さんとの会話が少ない分を、葉書で補っていこうと思っています。

  • 2014/02/20(木) 05:48:25 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
何が正解かはわかりませんが、現状が自分の求めている状態になっていないのなら、何かを変えていかなくてはなりませんね。
なぜなら、現状は今まで歩いてきた道の結果ですから。
幸いにも私たちには、成功への道を教えてくれる存在があります。
自分の勘で進むより、信頼できる人の道しるべに従っていくほうが道に迷わないと思います。

  • 2014/02/20(木) 06:33:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

蕪木さんの素直さは、本当に素晴らしいと思います。
しかし、ただやるだけでは意味がありません。
せっかくやるのですから、しっかり目的をもって成果に結び付けていってください!
そのためには、基準を持って臨むことが重要です。
せっかくの努力を無駄にしないくださいね!
応援しています。

  • 2014/02/20(木) 09:01:07 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

海野さんから色々なことを教わっていますね。
自分も経営塾に入ってというかCLを学んでよかったことはたくさんあります。

経営塾では、自問自答してることを聞いたり、客観的に自分がどう見られているか知るためにアドバイスしてもらえますね。信頼できる仲間づくりというのもありますが、基本的に業務を離れて、自分で考える時間を作れると思います。

はがきは経営塾に入る前から書いていますが、自分を知ってもらう目的があったので、名刺交換時に素早く出すように心がけています。お世話になった人へは数年前までは通信を発行していました。ありがとうはがきで気持ちを伝えられるようにしています。

CLでは、「感情はコントロールできない」「人は一瞬一瞬変わる」などの言葉で大分救われたし、怒りの感情が湧いた時には特に役に立ちます。

トイレ掃除は皆さんが思っているよりしっかりとやったことがありますが、皆さんの見よう見真似でリーダーのやり方や道具の使い方など学ばせてもらいました。

ブログはアウトプットするにはとてもいいです。ネタ切れという前に自分の当番が回ってくる前に7日分のタイトルと言いたいことを用意しておくと、記事は意外と早くかけると思います。自分にどんな課題があって、自分の思っていることが的外れでないかどうか確認にもなりますね。文章にまとめると頭の中がとても整理されます。

自分はこんな感じで目的?というかこういう思いで取り組むようにしているところです。

  • 2014/02/20(木) 10:14:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷です。「トイレ掃除は皆さんが思っているよりもやったことがありません」が正解です。

  • 2014/02/20(木) 10:17:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。どうもありがとうございます。
 私としましては、
良き先生や先輩のアドバイスを受け入れて、その後は、その道を選んで良かった(正解だった)ということを、自分が証明していくしかない、と思っています。
 また、杉井さんがよく言われている、「儲かる人は、儲かる人と一緒にいて、切磋琢磨し合っていて、儲からない人は、儲からない人どうしで集まってグチを言い合っている。」というのは、その通りだと思います。
 そして、蕪木さんは、その意味で、とても恵まれた環境にいる、と思います。
 (私は、この道を選んで良かった。)と胸を張って言えるように、お互いに、証明していきましょう!

  • 2014/02/20(木) 11:03:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「道」ありがとうございます。
題がいいですね!「道」

道に迷った時、道に迷っている人に
聞くより、道に詳しい人に聞いたほうが
当たり前ですが、良いですよね。
道に迷う前に、道について聞いいた方が
もっと良いです。
ただ、「私はどこに行きたいのでしょうか?」
の問いには、どんなに道に詳しい人でも
答えられませんね。
まず、自分、どこに行きたいのか?を
決めたいですね!

  • 2014/02/20(木) 11:57:28 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

「道」ありがとうございます。
道、僕の好きな言葉ベスト5には入る言葉です。
どんな道をどんな人と歩むのか大事ですね
僕もそんな道を示してくれた方々に感謝です。
いつか自分が道を開き後に続く人が出るような人間になってみたいです。

  • 2014/02/20(木) 12:37:03 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

宏晃さん、ブログありがとうございます。
その、やりますという選択は合っていると思います。
とても凄い行動力だと思います。
来週のブログ、書かせて頂きたいと思います。

  • 2014/02/20(木) 15:22:16 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

素直さは大事だと思います。
はい、とすぐにいえる自分でありたいと思います。

  • 2014/02/20(木) 20:51:29 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3220-feb25df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad