沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

学ぶ・素直にやる

2月16日(日)             蕪木 宏晃

ブログ2日目よろしくおねがいします!!

今年に入ってもう2月が過ぎましたが、僕は杉井さんや海野さんからアドバイスをいただいたり指導を受けたりすることが去年と比べて多いと感じました。    
僕も20代が終わり30代に突入しましたが、「ここからが勝負だぞ!ここで変わらなかったらまずいぞ!手遅れになるぞ!」というメッセージを僕に送ってくれているのかもしれないと思いました。                  
去年を振り返ってみて、せっかく経営塾に参加しているのにただ参加することが目的になっていてそこから何を学んで自分にどう生かすか?という意識が薄かったり、MGやCLもただやるだけで、身に付けるということをしていませんでした。せっかく海野さんの所で働かせてもらっているのにただ働いているという感じで学ぶという姿勢ではなかったように思います。朝の掃除も目的を持たずただこなすだけになっていました。                          

これは「今の自分で大丈夫、このままいけば成功できる」と自信過剰な自分がいたからかもしれません。こんな自分だからいつまで経っても変わらない・成長しないんだと思います。                             
このままズルズル行くわけにはいけません。せっかくアドバイスや意見を言ってくれる人達が周りにいるのでそういう人達のアドバイスや意見を素直に聞いて実行していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さんありがとうございます。
意気込みが伝わってきました。
努力すなわち幸福ですね。
ジャンプの葛西も40代、メダリストになりました!
私も上を向いていきます。
昨日課題4:30社 外雪2h中掃除30分ワイン×葉書×S×

  • 2014/02/16(日) 04:49:12 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さんは、希代さんや古橋さんよりも10歳以上年上です。
確かに塗装はキャリアが違うので、今の技術は上だと思います。
しかし、それ以外のことで何で勝てるのでしょう?
若いということは、それだけの時間があるということなのです。
蕪木さんは、すでに彼等より成長する10年の時間を失っているのですよ。
「今のままで大丈夫、このままいけば成功できる」と思うその根拠を客観的に挙げてみると良いと思います。
人間の心理はなかなか変わらないものです。
心の中では、まだそう思っていると思いますよ。
頑張ってください。

  • 2014/02/16(日) 07:07:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
私は劣等感が強く、神経質、ビビりで良かったと思います。
不安で不安でしかたがなかったのでやるしかなかったです。
その分、力が付いたと思います。
「これから何をするか」しかないので、なすべきことをやっていきましょう。

  • 2014/02/16(日) 07:43:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「学ぶ 素直にやる」ありがとうございます。
何にも気づかない人、気づいてもやらない人
行動する人。やっぱり行動しないと変わりませんね。
カブちゃんの気づき、私にも刺激になりました。
一緒に行動していきましょうね!
応援しています。

  • 2014/02/16(日) 07:54:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

杉井さん、海野さんからのアドバイスを、すぐに実行に移す蕪木さんの行動は、適切だと思います。
 蕪木さんは、もともと、正直な良い面を持っています。

 頂いたアドバイスに対して、(どの問題に関しては、今、どこの部分に直面しているか)の進捗状況を、こまめに、報・連・相することが、うまくやるコツだと思います。
 このブログでも、それができますね。
蕪木さん。
 応援しています。

  • 2014/02/16(日) 09:22:13 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

師匠のいうことをきちんと聞いて行動するのが一番ですね。何が成功で、どんな人になりたいかまた教えてください。

今日は初めて息子と伊豆マラソンに参加してきました。2.6キロの短い距離ですが、息子にとっては長い距離です。最初、ダントツびりでしたが、休まずゆっくりとマイペースで完走できました。途中おじいさんを3人抜かすという快挙?をなしとげ最下位にならずがんばりました。

ご褒美の乗り物図鑑のために、がんばったみたいですが、小さな自信を少しずつつけさせていきたいなと思います。一緒に何かをしながら思い出もたくさん作りたいと思いました。

  • 2014/02/16(日) 12:01:52 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

宏晃さん、ブログありがとうございます。
私も、同じように考えることがあります。
今、為すべき事をしていきたいと思います。

  • 2014/02/16(日) 18:34:05 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕も、根拠のない自信がどこかにあってたち止まっていたと思います。
蕪木さんのその姿勢が、いいと思います。
僕も負けずに頑張りたいと思います。

  • 2014/02/16(日) 20:55:30 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も、もし今の自分のままだったら・・・という不安と
この上からはいったいどんな景色が見えるのだろう、
という希望の両方がいま原動力になっています。
蕪木さん、お互いに頑張りましょう!っと
前の僕だったら言うと思います。
蕪木さん、これから仕事もCLも絶対に負けませんからね!

  • 2014/02/16(日) 21:11:08 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ありがとうございます。
素敵な後輩のお陰もあるかも知れませんね。
負ける訳にはいきませんね。
私も人ごとではありませんでした。

  • 2014/02/17(月) 00:40:48 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3216-943f01ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad