沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分との違い

2014.2.10(月)               うみの塗装 希代 和也
昨日、一昨日と静岡経営塾でした。初日は雪が一日降り続け車が雪で見えなくなるほど
降り積もりました。みなさんの地域では大丈夫でしたか?

昨日のブログにも書きましたがこれから僕がどんな行動を意識していこうか
を今日から書いていこうと思いますので何か気になる点や、アドバイスがあったら
どんな些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

先週の古橋君のブログにもありましたが、2月の3日、4日に山中湖の自動車整備関係の方々の研修でMG(マネージメント・ゲーム)があり参加させていただきました。
その際ゲームの途中で僕がした意思決定を見ていた杉井さんが
「希代君、その意思決定は今の状況ですることじゃないんじゃない、それより
もっとやらなきゃいけない事があるはずだよ。」と言葉をいただきました。
僕にとってその意思決定は何も疑問に思う事はありませんでした。
しかし杉井さんなど目から見たら僕のした意思決定は疑問に映ったということです。
MGでは自分の癖がでると云いますが、今回の研修で一番学んだことは
自分のした意思決定が必ずしも正しいとは限らない、という事です。
たしかにもしその意思決定が正しければゲームで苦戦する事もなかったはずです。
 ゲームでも自分の意思決定が適切でないなら普段の生活でも自分の価値基準で
判断していることはもしかしたら間違っている可能性があるかもしれないということです。
 ではどうしたら自分の判断が適切かどうかが分かるかというと
それは上手くいっている人や成功している人と自分の違いを比較して素直に
その人のやり方やレベルを真似することだと思いました。

MG研修から四日後に静岡経営塾だったので早速、初日の懇親会で上手くいっている方の
元に行き上手くいくようになる前は一体どんな事を意識していたのか、という質問をして
お話を聞かせていただきました。
その方は
「こうなりたい、という事に対しては欲深くやっていくことは常に意識していた。」
と仰っていました。
その言葉を聞いて、海野さんも以前そのようなことを言っていた事を思い出しました。
お話を聞かせていただき、自分と上手くいっている人との一番の違いは、
何かに対してどれだけ自分が求めていくか、ものにしていこうとしているかの意識レベルの違いだと思いました。

ということは今の自分の基準の意識レベルではなくもっと高い意識を持たないといけません。その事についてはまた明日書こうと思います

まずこれから僕が意識していこうと思う行動の1つは自分より上手くいっている人と
自分を見比べて上手くいっている人のやり方を真似するということです。
この事についてみなさんはどう思いますか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん3日目ありがとうございます。
こうしてすぐに行動する素直さ素晴らしいですね。
上手くいっている人を見習うこと、賛成です。
更に自分により合うように変えられると良いですね。
誰に聞くかもポイントですね。
昨日課題4:30社 外掃除2h中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2014/02/10(月) 04:56:54 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
私もMGを経験してみて、自分の意思決定を疑うようになりました。
今まで意思決定してきた結果が「現状」なのですから、
今うまくいっていないなら、自分で考えて意思決定することは
「うまくいかない」という方向に向かってしまうと考える方が当然ですね。
自分の考えでやることが不安ですので、いろいろなことを杉井さんに相談しています。
そうすることで、自分の考えとの違いを知ることができます。
そして自分で判断する時も「杉井さんならどうするか?」を考えるようにしています。
そうすることで、少しずつ変わっていく可能性があると思います。

  • 2014/02/10(月) 06:43:16 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

風邪が長引いてしまい、だましだまし仕事をしていましたが、昨日も午後にダウンしてしまいました。体には気をつけたいですね。コメントもままならずすいません。

ターニングポイントと自分との違いよく自分自身を観察しているなと思いました。昔自分がやっていたことは、ボーリングやスノーボードなどでうまい人のやり方を観察して真似していたことがあります。

経営に関してはたくさんの方の成功例、失敗例など観察して、色々な人に聞いていましたが、誰に聞くのかは本当に重要だと思います。

成功するルールをきちんと守れば勝てると思いますが、それを見つけても、つい色々なことをしてみたくなるくせがあると、なかなか勝てませんね。

今のうちにMGでも自分の必勝パターンを見つけて行けるといいですね。

  • 2014/02/10(月) 09:36:26 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也君。どうもありがとうございます。
成功している人の生き方を真似ることが、良いことだと思います。
その人に、じかに会って話を聞くことが大事だと思います。

  • 2014/02/10(月) 15:23:33 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

僕も、杉井さんに言われました。自分の思っている意志が違って見えていたということになります。
あの人なら、この時にどう考えるかは重要だと思います。
基準を高く持つのと、目的をはっきりとさせておくように意識しています。

  • 2014/02/10(月) 21:13:39 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「自分との違い」ありがとうございます。
MGは、色々な自分と会わせてくれますね。
正しいと思っている意思決定、
ただ流されて手を打ってしまう意思決定?
なかなか自分の意思決定が正しいか
わかりません。
海野さんのコメントのように、杉井さんだったら…
海野さんだったら・・・と考えてみることも
大切かもしれませんね。

  • 2014/02/10(月) 21:44:12 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
僕も今まで自分のやり方でやってきたから今の自分なのだと思います。
これからは素直にうまくいっている人のやり方を真似していきたいです。

  • 2014/02/10(月) 22:18:00 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。
私もそう思います。自分の価値観が正解とは
限りませんね。アドバイスを真摯に受け入れたいと
おもいました。

  • 2014/02/10(月) 23:36:24 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さん、すみません。
なぜか私のコメントがアップされていませんでした!
皆、自分の意思決定が正しいと思っています。
でも、もっと良い方法があるかもしれないので、何かをやる前にできる人に聞いてみるのは1つの方法だと思いますよ。
そのうちに、その人ならどうするか想像がつくようになると思います。

  • 2014/02/12(水) 19:47:37 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3210-923198e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad