沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ターニングポイント

2014.2.9(日)                   うみの塗装 希代 和也
先日三島では雪が降りました。今が一番寒い時期かもしれませんね。

僕は今年の三月をもって三年間お世話になったフリースクールオンリーワンを卒業します。
思い返すと三年前高校を一週間という期間でやめ行く当てのなかった僕を受け入れてくれた場所です。この三年間は本当に多くの人と出会い、自分でも初めて何かをやって
楽しいと思うことが出来たと思います。
この三年間は僕にとって人生の大きなターニングポイントだと思います。
ですが今年はそれ以上に卒業、そして社会に出て社会人として生きていくという
大きな大きなターニングポイントだと思います。
今年のうちにどれだけエンジンをふかし勢いづけられるかが勝負になると思います。
 
先日の沼津経営塾やマネージメント・ゲームの際に杉井さんのお話にもあったのですが
「若い時に大切なのは熱心さ・謙虚さ・素直さ」「勝てるときに勝ち切る」
「相手がどんなに強くてもやっぱり勝ちたい」というお話があったのですが
そういったことを最近自分でも忘れていた気がします。
これまでも自分は多分できないだろう、相手のほうが能力が上だから、と思い
勝負することや、勝ちにこだわることの意識が低かったです。
 それでも杉井さんの「やっぱり勝ちたい」という一言が胸に残りました。
僕も自分に嘘はつきたくありません。正直僕は一つ後輩の古橋君に比べても
器用ではありませんし頭の回転が良いとは言えません。
ですがそれでも努力をして少しでも先輩としてかっこいい姿を見せたいですし、
やっぱりお前は違うな、と周りの方にも認められたいです。
それには熱意や基準、実際の仕事での能力(仕事ができる男のほうがかっこいいですしね。)
をもっともっと上げていく必要です。

明日はその為にどんなことが今の自分に必要なのか僕なりに考えた事を書こうと思います。
自分の癖は自分では、わからなのでこうしたほうがいい、それよりもこっちのほうが大事なんじゃないのか、など皆さんの助言やアドバイスをいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん2日目ありがとうございます。
向上心が伝わってきました。
よいライバル関係で競争心をもって
切磋琢磨していきたいですね!
昨日課題5:00社 外掃除×中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2014/02/09(日) 04:33:33 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さんは、他の人にはない良さを持っています。
だからそれを活かすために、神様は希代さんを不器用に生んだのだと思います。
甘いおしるこに塩を入れるのと同じで、それによって希代さんの良さが引き立つと思うので、その塩を活かしてください!
より希代さんの良さが引き立つと思います。

  • 2014/02/09(日) 08:01:33 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

和也君。どうもありがとうございます。
 今までの自分の人生をふり返ったとき、悔しさは、何かを成し遂げるときの原動力になりました。
 和也君。
お互いにがんばりましょう。
 私は、遅いカメですが、世界一あたたかな家庭をつくります。

  • 2014/02/09(日) 13:12:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
私は劣等感から、人に勝ちたいと思っていましたが、
謙虚さ、素直さはありませんでした。
皆で高めていくように切磋琢磨していきましょう。

  • 2014/02/09(日) 13:32:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「ターニングポイント」ありがとうございます。
ここは、本当に大きな節目ですね。
稀代さんが、仕事が出来るカッコいい男になることが
オンリーワンへの、恩返しになります。
是非、カッコいい男を目指してください!
あと、ポチット大使もね!(笑)
応援しています。

  • 2014/02/09(日) 18:40:46 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

卒業間近ですね。
和也さんの良さは努力する姿だと思います。僕も、そこは負けないようにしていきます。
お互い頑張りましょう!!

  • 2014/02/09(日) 21:22:18 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、ありがとうございます。
経営塾二日間も、お世話になりました。
ファシリテーターの一番乗りを買って出た希代さんが、素敵でした!
グループ安井が、「良い会社とは?」という大きな議題に、
お互いの意見を十分に出し合い、答えを明確にしていくことができました。
今を一生懸命に過ごすことができて、良かったですね。お疲れさまでした。

ワッショイ!ワッショイ!は、ぽちっと大使だったのですね。
理解できました。

  • 2014/02/09(日) 21:26:56 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
静岡経営塾でも杉井さんが「熱意・謙虚さ」をもっているのか?という言って
いた時に自分にはそれがないと思いました。

  • 2014/02/10(月) 02:51:25 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。
和也さんの、積極的な姿勢がとても良く伝わって
きます。仕事ができる男は、カッコイイですよね。
自分も目指しますよ。

  • 2014/02/10(月) 06:07:31 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3209-4241d1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad