沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

感謝の会

1月31日   うみの塗装 海野貴

先日、いつも通り通学路の掃除をしていると、教頭先生が来て、2月14日に感謝の会を開くとのことで「皆さんで参加をしてください」と招待されました。

感謝の会とは、日頃お世話になっている方々に児童から感謝の手紙を渡すということで、スクールガードの方々や読み聞かせをしてくれている方などを招待して、朝の全校朝礼の時に手紙を渡すということでした。

そこに今回、毎朝掃除をしているうみの塗装のメンバー全員で参加して欲しいとのことでした。
教頭先生は、「普段、生徒が登校する前に掃除をしてくれていて、生徒たちはそのことを知らないので、是非知ってもらいたい」と言っていました。

掃除を始めて4年目になりますが、このようなことになるとは思ってもいませんでした。
私は小林がうちを辞めてから、子供たちに少しでも良い環境で育って欲しいという願いから通学路の掃除を始めました。

そしてその通学路は、普段会えない私の子供たちも通る場所なので、普段は子供たちに何もしてあげられないので、私ができる唯一の教育だと思い続けてきました。

しかし、気分本位の私ですから、「面倒だな」「今日はまだ寝ていたいな」ということもよくありました。
そこで私を支えてくれたのが、オンリーワンから研修に来た丸山くん、希代くんたちでした。

この少年たちに、いい習慣を身に付けてもらうためにも朝の掃除は必須科目です。
ですから指導をする私がやらざるをえなくなりました。
私一人でしたらきっと続かなかったと思います。

そして今は、蕪木くん、幹大くんも一緒にやってくれているので、もうやらないという選択はありません。
今もいろいろな感情は湧きますが、チームうみのの仲間のおかげで続けられています。

今、私の一番下の息子は小学3年生ですが、離れた時息子はまだ2歳でしたから、私と暮らした思い出はほとんど無いと思います。
ですから息子は私のことを父親という認識も薄いかもしれません。

今回、全校朝礼ということですから、息子も来ると思います。
本人が何を思うかは分かりませんが、このようなかたちで父親の姿を見せられることを嬉しく思っています。
これも一緒に毎朝掃除をしてくれた皆のおかげです。
本当に感謝しています。

また、不登校だった彼らが、生徒たちに感謝をされることも本当に素晴らしいことだと思います。
彼らの存在は、いろいろなことに悩む若者たちの希望になると思います。
2月14日、皆で感謝の会に行ってきます。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログありがとうございます。
感謝の会への招待、本当に嬉ですね。
まさに、オヤジの背中で教育を語ってみせた!
のではないでしょうか。
それは息子さんであったり、社員さんであったり、
先生やご近所の方々へのメッセージになったことと思います。
うみの塗装の地域に与えている影響、本当に素晴らしいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S×

  • 2014/01/31(金) 04:44:55 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、ありがとうございます。
ドラッカーの本に「人間としての誠実さが仕事の核になる」という一文があることを思い出します。
海野さんの行動から、私はこの文章を時々連想します。
少し説明させて頂きますと、ドラッカーの誠実さ=インテグリティとは、
「完全であること」「真面目であること」「真摯であること」「初志一貫していること」「勤勉であること」「健全であること」「高潔であること」「倫理や道徳を守ること」などの意味があります。
私はインテグリティというラベルが、海野さんに結びついてなりません。
そして、この誠実さこそ、今後の仕事人生の中で、上司や同僚、組織、お客さまからの信頼を得る基本であるとドラッカーは締めくくっています。

  • 2014/01/31(金) 06:31:54 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

感謝の会に呼ばれて良かったですね。見ている人は見ています。教育現場が今どういう状況下はわかりませんが、そのうち子どもたちと一緒に掃除などできるといいですね。

うみの塗装では今までお世話になった方々への感謝の会というのはしないのですか?施工された家の方々や学校の方、同業者の方など1年に1回でも集まれる機会があるといいですね。

ん!沼津経営塾の10周年のコンセプトこれでいきますか?

  • 2014/01/31(金) 09:45:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

息子さん、きっと誇らしいと思いますよ!
私が感謝されるわけではありませんが、私もとてもうれしいです。

  • 2014/01/31(金) 10:21:02 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「感謝の会」ありがとうございます。
杉井さんもコメントくださっていますが、
なんか、私も嬉しくなっちゃいました。

この掃除に気付いて、会に誘って下さった
教頭先生もありがたいですね。

父ちゃんの生きざま、しっかり息子さんに
届くといいですね!

  • 2014/01/31(金) 14:03:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、やりましたね!
こんなことが起こると思ってやっていたわけではないですものね。
すばらしい機会が与えられましたね。
息子さんも誇りに思えると思いますよ。
パチパチパチ・・・!

2月14日は、息子さんにとって本当に嬉しい出来事だと思います。
そういうお父さんを誇りに思いますよ。子供さんたち、きっと立派に育っていきますよ。
海野さん。どうもありがとうございます。

  • 2014/01/31(金) 16:37:06 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分も掃除をしてみて、習慣が変わり少し成長することがができたのではないかと思っています。
海野さんから色々と教えていただきました。
ありがとうございます。

  • 2014/01/31(金) 22:15:46 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
毎日、朝早く清掃するのは大変な事ですが仲間
がいるから出来たのだと思います。
2月14日は、とても素敵な日になりますね。
自分もとても嬉しいです。

  • 2014/02/01(土) 02:41:40 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3198-fac1907a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad