沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

2期から3期へ


1月26日   うみの塗装 海野貴

私は経営塾に参加してからマネジメント・ゲーム(MG)を経験するようになりました。
MGは、経営を頭で解るのではなく、感覚として身に付けられる研修だと思っています。
経験が浅いころは、「私が優勝など出来るわけがない」と思っていたところもありましたが、経験を積んだことで、最近はある程度利益を出す感覚が解るようになってきました。
ですから今はMGの時は「絶対に優勝するぞ!」という思いで参加しています。
本当は感覚だけでなく、数字もしっかり読めるようにならなければいけないのですが、そこはまだまだです(泣)。

私は今の会社の状態をMGに置き換えて考えることがよくあるのですが、ある時、「今のうみの塗装はMGの2期が終わり、3期に入るところなのかもしれない」と思いました。
MGには「ジュニアルール」と「シニアルール」がありますが、2期は比較的に条件が緩いジュニアルールで始まります。
2期は私の中では、身内で創業して小規模な会社からスタートという感覚です。

MGの2期は行数が少なく、あれもこれもはできません。
しかし2期では、ある程度セオリーみたいなものがあり、2期の終わりには「最低ここまでは会社盤を作っておかなければならない」というものがあります。
リスクカードなどもありますから、セオリー通りにはいきませんが、出来る限りいい会社盤であった方が、その後の経営もやりやすくなります。

2期の始めは、皆同じ会社盤、同じ資金という状態でのスタートですが、3期は2期が終わった状態のままスタートで、人それぞれ違う会社盤、資金でスタートしますから、その状況に合わせてやっていかなくてはなりません。
またルールでは、3期から銀行でお金を借りることが出来るようになります。
借りても良いし、借りなくてもいいのですが、お金を借りることで大きな投資ができたりもします。
私は実生活では借金をするのが嫌いで、今までほとんど借金をしたことがありませんが(初めて静岡経営塾に参加した年は親に借金をして参加しましたが・・・)MGでは常に上限まで借りるようにしています。
そのように資金に余裕を持たせることで、やりたいことがあった時に、すぐに投資ができます。
必要なところに、必要なタイミングで投資をしていかなくては、会社はドンドン悪くなっていってしまいます。

2期が終わった時の良い体制とは、青チップ(付加価値)3枚、黄チップ(教育)1枚、バランスのいい在庫です。
今のうみの塗装は、ある程度、「地域の信頼」という青チップ、「いい社員」という黄チップ、何とか仕事が切れずにもらえているという状態になりました。
いよいよ3期という長丁場のスタートという感じがしています。
ですから「社員寮」という投資のために、借りられるだけお金を借りました。
これから、研究開発失敗、教育失敗、得意先倒産などいろいろなリスクカードが待ちかまえていると思います。一番多いのは「社長、二日酔いで倒れる」かな・・・(笑)
その場、その場に合った判断をして経営をしていかなくてはなりません。
今年からが本当の勝負といった感じがあります。
また3期のスタートは「C卓ジュニア」といったところでしょうか。
私の中では「シニア=法人成り」という感覚があります。正しいかどうかはわかりません。
4期のスタートは「B卓シニア」を狙うのもいいかもしれませんね。
経営計画をしっかり立ててやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

海野さん、ブログ2日目ありがとうございます。
必要なタイミングで投資する事が大事だと思いました。
会社は勿論、今の自分には個人に投資が必要だと
思いました。気付かせて頂きありがとうございまし。
「社長(海野さん)、二日酔いで倒れてください!!」
そういう事も大切?だと思いました。
・・・海野さん、歌が抜群にうまいですよ。・・・

  • 2014/01/26(日) 03:14:33 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

MGではあまり良い思い出はありません・・・。毎日がMGのように日計表や試算表を確認しながら資金繰りがショートしないようにしようと思いました。

青チップも、黄チップも使い切った感があり、(それで何とか持ちこたえられましたが)また、これから青チップ黄チップを手に入れなければと思っています。

代表になって14年目です。最初の7年は先代からの青チップのおかげでした。後の7年は自分で作ってきた青チップ黄チップのおかげでピンチを乗り越えることが出来ました。

今年は沼津経営塾10周年までに青チップ黄チップを増やせるように行動していきたいと思います。

  • 2014/01/26(日) 04:50:50 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
MGは同じ条件ですから言い訳きかないですね。
沼津でもMGやりたいです。
昨日課題4;30社 外掃除40分中掃除30分ワイン×はがき3枚S○

  • 2014/01/26(日) 04:51:33 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さん、今期はもうシニアルールですよ!
シニアになると、資金繰りと、時間の観念が重要になります。
今期の間に、社員さんたちを「と金」にできるといいですね!

  • 2014/01/26(日) 09:01:19 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さんたちが時間を作れば、いつでもやれますよ。
私もやった方が良いと思います。

  • 2014/01/26(日) 09:02:34 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「2期から3期」ありがとうございます。
MGで、他社の会社盤と比べ、足りない部分を見て
「あ~、もうダメだ」と、諦めてしまうことが
よくありましたが、最近は、この会社盤で何ができるか?を
考えるようになりました。
現実も、ライバル会社と比べると、足りないところだらけですが
この会社で何が出来るのかを考えて挑戦していこうと
思っています。

  • 2014/01/26(日) 09:45:44 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

MGでは、成績のほかにもマトリックスもあります。
MGの成績も利益を出せるようにしていき、マトリックスでも1番を目指せるようにしていきたいです。

  • 2014/01/26(日) 13:16:27 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
杉井さん、もうシニアなのですね。
認識が甘かったです。
資金繰り、時間の観念を意識していきたいと思います。

  • 2014/01/26(日) 16:35:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

海野さん、ありがとうございます。
感覚として身に付けられるMGの効果はすごいですね。
私も実際の仕事の中で、MGの経験を生かしています。
ただし、MGそのものがまだまだの実力なので、経営に活かしていないのが残念です。
MGも実際の仕事も、経営計画を立てて狙っていきたいと思います。

  • 2014/01/26(日) 22:24:54 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3193-0bcae108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad