沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

立春の季節を迎えて!

平成26年1月14日(火)輿水酒店 輿水誠司

お正月から2週間が経ちひと段落というところでしょうか。
この時期、輿水酒店は立春企画の準備に入ります。
輿水酒店にとってこれから迎えます毎年2月4日は立春の風物詩になりつつある企画があります。
暦で言いますと立春は二十四節気の元旦。
旧暦では1年の始まりは立春からと考えられていました。
前日の節分が大晦日にあたり、豆を撒いて一年の邪気を打ち払い、新しい年を健康に過ごせるよう準備する風習です。
立春の早朝、禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。
この風習は1年間災難に合わないというおまじないの様に行われていました。
この日本の風習にちなんだ企画が「立春朝搾り」です。
輿水酒店を含んだ日本名門酒会で毎年やっています縁起の良い、そして神聖な儀式でもあります。

節分で豆撒きをした翌日の早朝午前2時に私は軽トラックで三島を出発します。
行き先は島田市の酒蔵、大村屋酒造場!
輿水酒店及び日本名門酒会の毎年恒例の行事、日本酒の「立春朝搾り」に参加するためです。
日本の風習にのっとった縁起の良いおめでたいお酒「立春朝搾り」が限定販売されます。
大村屋酒造さんもこの企画に合わせて、丁度美味しく仕上がるフレッシュなお酒を調整して仕込んでくれました。
その立春の早朝出来たお酒のラベル貼りや箱詰めのお手伝いを、我々日本名門酒会に加盟している酒屋約80件が進んで行います。
そして万端整った処で、日本伝統の風習にならい、近くの大井神社で正式に御祓いと奉納を厳かに行います。
その様子は新聞やテレビ等で取材されることもありますので、その際は是非見てください。
その儀式が終わりますと、その縁起の良いお酒を積んで、一路三島へ向かいます!
本当に味も超フレッシュで美味しく、ストーリーもあり、人気のあるお酒です。
輿水酒店にとっても大事に想っている企画でして、チラシを作り、先日より店頭でお客様に声掛けを始めています。
近々「こしみず通信」とともにDMとして配る準備もしています。
多くの方に知ってもらいたい!
多くの方に味わってもらいたい!
多くの方に縁起良くなってもらいたい!
という思いで、今張り切っています!
もし宜しければ皆さんも1本いかがでしょうか!

PR宣伝みたくなってしまい、すみませんでした!
新春を迎え、ワクワクしながら今年も張り切っていきます!
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
朝立搾りの話を聞くと、
またこの季節になったのだなと思います。
毎年恒例の企画はそういう意味でもいいですね。

  • 2014/01/14(火) 06:29:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ありがとうございます。
「節分」といえば、「豆まき」「恵方巻き」だと思っていましたが、
「立春朝搾り」という縁起の良いお酒があるのですね。
冷やでグッといきたくなってしまいました。
海野さん、その名前はちょっとヤバいかも

  • 2014/01/14(火) 06:50:59 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

「朝立搾り」?繁華街で売れそうですね。(笑)
2月3日は神社で豆まきをします。節分祭と夏祭りは神官がこないため、自分が代わりに祝詞をあげますが、昨年から小学生の年男年女の子どもたちにも神事に参加してもらうようになりました。

縁起を担ぐ行事は日本人の風習になじんでいると思うので、季節ごとに厄払いのお酒をなどあるといいですね。

  • 2014/01/14(火) 07:37:38 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こういう汚れやケガレが多い人の分も
立春に私がにお祓いしてきてあげましょう!(笑)

  • 2014/01/14(火) 08:02:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私は、輿水さんのところにギフトのお酒をお願いして、本当に喜んでもらっています!
そういう意味では、輿水酒店のお酒が私にとって「縁起の良いお酒」になっています。
それは、輿水さんが私が贈る方のことを考えて工夫してくれているからだと思います。
そうした取り組みを多くの人に知ってもらいたいと思います。

  • 2014/01/14(火) 13:01:53 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

 元気よく、毎年続けている輿水さんの姿勢に、とても励まされています。
ありがとうございます。
 早朝出発とのこと、お気をつけて行って来てください。

  • 2014/01/14(火) 15:00:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「立春の季節」ありがとうございます。
本当に早いなぁ~
この間、朝搾りを呑んだと思ったら
もうそんな時期ですかぁ。
縁起の良いお酒、いただきますよ!
どんどんPRしていきましょう!!

  • 2014/01/14(火) 17:58:36 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

お酒の知識がない僕ですが、飲んでみたいな~と思います。
節分が大晦日だったとは知りませんでした。
お酒、飲めるようになりたいです。

  • 2014/01/14(火) 19:34:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ここ数日は本当に冷え込みますね、
ですが、この寒さが温かい春に繋がっているんですね。

  • 2014/01/15(水) 00:34:45 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
話を聞いただけで、購入したくなるお酒ですね。
こういうプレミアムがとても欠かせないと思います。
こういう取組みが素晴らしいです。

  • 2014/01/15(水) 04:54:34 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad