沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

資格を活かしていく!


平成26年1月11日(土)輿水酒店 輿水誠司

鳥居さんから襷を引き継ぎました。
今日から1週間、ブログ当番を務めます、どうぞ宜しくお願いします。

昨年取得しました日本ソムリエ協会ワインアドバイザーの資格ですが、
実質これからがスタートでありますし、これをもとに、今年はその効果を出していきたいと思っています。
口頭でお客様に知識や情報を提供するのはもちろんのことですが、それに加えてPOPや通信にもアドバイザーらしい言葉を掲載していきたいと思っています。
またそれに関して経営塾の皆さんにもお聞きしたいのですが、ソムリエバッジをつけた写真を(偉そうにならない感じで)POPなどに掲載するのはプラス効果になるでしょうか?
実は昨年、沼津カラーの渡辺さんにバッジをつけたいでたちで写真を撮ってもらいまして、それをPRに使おうと思っています。
しかし逆効果になってしまっては意味がありません。
ぜひ皆さんにも写真を見て貰ってご意見をきかせてほしいです。
その他にはワイン会や試飲会に得た知識を応用していきます。
今現状ではワイン会の講釈として確立しているのは3パターンだけで、あとはほぼアドリブでやっているため、ムラが出てきてしまいます。
参加者が楽しめるパターンをもっと増やして、最低10パターン、時間別も含めてレクチャー出来るように準備したいと思います。
2月に20名の団体客様が三島ツアーで輿水酒店にも来店してくれるのですが、時間の都合により30分になるのか2時間になるのかもしれません。
臨機応変に対応出来るように、レクチャー練習を繰り返したり、改善もしたりしていかなければなりません。
また、ワイン会用だけでなく、お客さんが自由に手に取れる用の豆知識資料を作っています。
まだまだ工夫が必要ですが、やってみたいことが幾つか出てきたので、改善しながらも一つ一つカタチにしていきたいと思います。

コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
輿水さんの場合、偉そうにはならないと思いますので、
写真などはドンドン使った方がいいと思います。
せっかくの資格ですから活かしていきましょう。

  • 2014/01/11(土) 06:30:45 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ありがとうございます。
いよいよですね。頑張ってください。
POPのお写真掲載でお迷いのようですが、私のような人間の言う事なので
参考にもならないと思いますが、有りか無しかと言えば
有りだと思います。
小野さんの馬の耳には、小野さんがしっかり写っています。
それもキャラクターという大切なポイントとして写っていると思います。
ですから、輿水さんもお店のキャラクターになりきることがポイントだと思いました。
魚クンのようにワインを頭に付けてみてはいかがでしょうか。
何処かの放送局のネタ探しにヒットしたら素敵ですね!

  • 2014/01/11(土) 06:34:56 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さん1週間よろしくお願いします。

ソムリエバッジどんどん見せた方がいいと思います。なんならTシャツやタオル、お年賀含め、メッセージ木箱にもソムリエ輿水+バッジの模様を刻印するなどブランド化を進めた方がいいと思います。バッジ模様の携帯クリーナー作りましょうか?

沼津経営塾10周年にはソムリエ輿水のワンポイントセミナーでもやりますか?お客さんだけでなく同業者にも一目置かれる存在をアピールするチャンスだと思います。

畳み掛けるように認知度を上げていけたらいいですね。

  • 2014/01/11(土) 08:52:51 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷です。

沼津経営塾10周年打合せ&新年会の日程ですが、自分は1月は日曜日なら会社が休みなので、時間の融通が利きそうです。(昼間は仕事しているかもしれませんが)

(夕方)平日はほぼ予定が詰まっていますが、木曜日の夜9時以降ならOKです。

皆さんの予定はいかがですか?

  • 2014/01/11(土) 08:59:49 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、絶対に使うべきです!
ただ、それを使うためには、普段の服装を考える必要があると思います。
普段から、その服装に近い服を着て店に立たないと、その写真が浮いてしまいます。
お店の印象もお洒落なのですから、この機会にトータルで印象を高めていったらよいと思います。

  • 2014/01/11(土) 09:37:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん一週間よろしくお願いします。
輿水さんのお話しのなかで本の話がよく出ますよね!
輿水さんの説明も分かりやすいですし、
もっとお話を聞きたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2014/01/11(土) 12:26:53 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

資格を手に入れるまで努力し続けた輿水さんは、立派です。
私の考えとしては、1、店内に額に入れて認定証を掲げる、2、名刺に肩書き、3、バッヂをつけた写真は、ホウムペイジに載せるのが良いと思います。
通信では、今までの号で書かれているので、写真を載せなくても良いのでは、、、。
でも一旦読んでも、忘れているお客様も多いかも知れませんね。
輿水さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2014/01/11(土) 15:20:44 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「資格を活かして」ありがとうございます。
使用する輿水さんの写真、みんなで見て決めたら
どうでしょうか?
最終的に、顔を変えたほうがいいってなったりして・・・(笑)
配達もあるから、大変かもしれませんが、
杉井さんも書いて下さっていますが、
やっぱりお店の制服を決めたらいいと思いますよ。
格が変わる気がします。

一週間、よろしくお願いいたします。

  • 2014/01/11(土) 17:28:05 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、1週間よろしくお願いします。
三島ツアーの団体さんが寄られるなんて
すごい事だと思います。写真は是非使ったほうが
良いと思います。

  • 2014/01/12(日) 08:45:25 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad