沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

タクシーの上手な利用のしかた

おはようございます。鳥居です。
 みなさまから、ご丁寧なコメントをいただき、とても嬉しく思います。 どうもありがとうございます。

三日目、よろしくお願いします。

「タクシーの上手な利用のしかた」

 今日は、上記のテーマで書いてみたいと思います。

 私も、乗務員になるまでは、タクシーの料金のしくみなどを知りませんでした。
料金制として、まずは「初乗り料金」というのが、地域差がありますが、三島・沼津の場合は、1.5Kmまで、670円かかります。
 そのあとは、309mごとに80円ずつ加算されていきます。

 それから、午後10時00分から午前5時00分の走行は、深夜料金になり、上記の料金に2割増しになります。

 ご高齢の方や、免許を持ってない方が気にされることで、例えば、お買い物や通院をして、その後、ご自宅へ帰りたい、などの場合に、タクシーは待っていてくれるのだろうか?
→タクシーは、待っています。
 これは、「時間・距離併用運賃」というのがあって、時速10Km以下の走行(停止している場合も含め)については、1分55秒ごとに80円ずつ加算されていくタイマー機能が、タクシーメーターに内蔵されているからです。
 ですから、お客様に「ここで待ってて下さい。」と言われれば、何時間でも、何箇所でも待っています。
 ただ、このタイマー機能は、運転手の判断でオン・オフができます。お客様をお乗せして走っている途中で、思いがけず、道路工事のための渋滞にはまってしまった時など、運転手の判断で、タイマーをオフにして、時間で料金が加算されないようにすることができます。
 お買い物などで、数ヶ所へ寄って行かれるお客様から、
「ここで待っててね。」と言われ、さらに、
「すまないわねぇ。運転手さん・・・。」
などの一言があって、感じるところがあった時は、私は、タイマーをオフにして、待っています。また、事情があって、歩行の遅い方がお買い物などをして、その方を待っている時にも、オフにします。
 一言言えば、どの運転手でもタイマーをオフにしてくれるわけではありませんが、気は心ですから、試してみる価値はあると思います。

 それから、迎車料(お迎え料)というのがあり、ご自宅や、どこかへお客様をお迎えに行くと、130円かかります。
 反対に、駅のタクシー乗り場や、大きな病院のタクシー乗り場から乗られる場合や、「
空車」表示で走っているタクシーをみつけて、手を上げて、乗車される場合には、迎車料はかかりません。
 また、それ以外にも、ショッピングセンターで、一つのタクシー会社や複数のタクシー会社と契約して「タクシーのりば」を設定している場合があります。そこから乗られれば、迎車料がかかりません。
 もし、街を歩いていて疲れてしまい、「タクシーのりば」があるショッピングセンターまで来たけれど、止まっているタクシーが無かったので、そこに書かれている電話番号に電話して、タクシーに来てもらったとします。この場合も、迎車料はかかりません。

 それから、割引き料金があります。
 高齢者の方で運転免許を返納された方は、この返納証を見せていただければ、タクシー料金が1割引きになります。
 また、障害者手帳をお持ちの方も、1割引きになります。この時、Fタクシーの場合は、手帳から番号をひかえさせて頂いています。

 料金以外のことで、目的地に対して、どういうコースを走るか、ということがあります。
そのコースが気になる方は、「〇△通りを通って。」とか「その先の信号を右へ曲がって。」など、こと細かく指示してくださったほうが、ドライバーとしては助かります。
 Fタクシーの場合は、全車、カーナビを装備していて、住所さえ分かれば、配車センターから目的地の地図を無線でタクシーまで送ってくれます。ですので、お客様が目的地の場所を知らなくても、住所さえ分かれば、お送りすることができます。

 ドライバーとして、一番困るのは、お客様が、時間的にギリギリなのに、乗りたい電車があるので、乗っているあいだ中、「早く!」「早く!」と、せき立てる場合です。これをされると、運転しているほうも焦ってしまい、本当に危険です。
 乗りたい電車があるのだったら、時間的余裕を持って、タクシーに乗って頂きたいと思います。

 以上、大まかですが、みなさまから少しでも不安を解消でき、安心してタクシーを利用される一助にしていただければ、嬉しく思います。

 どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

鳥居さんブログをありがとうございます。
とても勉強になりました!気は心ですね、自分も
迷うところですが、これからは切ってげても良いかなと
思いました。マニュアルにはない、これぞプロの判断
だと思います。鳥居さんの仕事ぶりが、想像されます。
ありがとうございました。

  • 2014/01/06(月) 02:41:28 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
鳥居さん3日目ありがとうございます。
鳥居さんの誠実さが伝わってきます。
時間・距離併用運賃とか、
どのくらいかかかるのか、たまに不安になりますが、
このように教えて頂きますと安心します。
こういう料金体系表とか後部座席に見える様に、
貼ってあるとオープンな感じでいいですね。
高齢者の返納証については活用状況どうなのでしょうか?
以前どこのタクシー会社かは覚えがありませんが、
説明がタクシー内に掲載されていて初めて知りました。
もしご年配のお客様がいたらこの制度をひと言伝えると、
親切に思ってくれる方もいるのではないでしょうか。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書1枚S○

  • 2014/01/06(月) 04:45:40 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

タクシーのお客さんはなかなか選べないと思いますが、親切なタクシーだと財布の中身の状況にもよりますが、おつりはいいですよと言いたくなりますね。

知らない街でタクシーに乗るとどこにいっているのか、不安になる時もありますが、カーナビでの案内や大まかな到着時間、金額など事前に教えてくれると安心できるような気がしました。

  • 2014/01/06(月) 07:13:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ありがとうございます。
タクシー料金のしくみを詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
大まかな事はわかっているつもりでも、309m=1分55秒で80円の加算
と教えて頂いたことで、次回タクシーを利用させていただいた時に
そわそわせずに済みそうです。
きちんと調べもしないで利用している自分がいることを教えて頂きました。
ありがとうございました。

  • 2014/01/06(月) 07:45:44 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
タクシーのシステムは今まで考えたことはあまりありませんでした。
利用する時のほとんどが酔っぱらっているので・・・
でも「いくらになるか?」は、やはり乗っていて一番心配になりますので、
教えてもらえてありがたいです。

  • 2014/01/06(月) 10:44:50 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「上手な使い方」ありがとうございます。
目的地を登録すると、そこまでの料金がわかる
システムがあると、利用しやすいと思います。
それとか、この地域までは1000円、あそこの地域までは3000円とか、
乗ってからいくらよりも、いくらでいけるなら
タクシーを使おう!ってなるような・・・

そういう料金設定って、簡単には出来ないのでしょうね。

  • 2014/01/06(月) 19:02:59 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、明けましておめでとうございます!
免許を返納した人が1割引きになることは知りませんでした。
私たちがその年齢になったときにその制度があるかどうか分けりませんが、とても良いシステムだと思います。
事故を起こすよりいいですもんね!

  • 2014/01/06(月) 20:21:16 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

今週の9日は沼津経営塾ですね。
一人ひとりの今年の最重要課題、達成目標、昨年の反省などを簡単にまとめて発表をするのはどうですか?

  • 2014/01/06(月) 20:46:13 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

僕はタクシーを自分1人で利用したことは
ありません。
僕がイメージするタクシーの運転手は
中年のおじさんで疲れている顔をしている感じです。
ですからもし自分がタクシーを利用したとき運転手の方がそういった気づかいをしていると分かったらたぶんその人のファンになると思います。
鳥居さんのような運転手さんが世の中に
もっと増えれば少し世の中が良くなるのでしょうね!

  • 2014/01/06(月) 21:56:25 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
タクシーにタイマー機能があるんですね!初めて知りました。
沼津経営塾は色々な職種の方がいるので、ブログなどでこういう仕事の
話が聞けるのはおもしろいです!!
去年の年末はタクシーを利用しましたが運転手の方が気さくで親切だったのですごく印象に残っています。
友達が「釣りはいいです!」って言ってました。「おぉ!かっこいいじゃん!」と思って見ていたら3、40円ぐらいでした(笑)
鳥居さんの運転するタクシーにも1度乗ってみたいですね。

  • 2014/01/06(月) 23:43:34 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3172-8a8f6c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad