沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

掃除に学びました

 12月30日 月曜日
古橋 力

皆さん、コメントをありがとうございます。
読み返してみると「今日は・・」では、いつなのか分かりづらいです。
書き急いでいたと思います、杉井さん、ご指摘いただき、ありがとう
ございます。

うみの塗装さんにお世話になった1週間後に、美和中学校での
トイレ掃除に参加させて頂きました。7月に三島市北上中学校
以来、2回目になります。
初めて参加した北上中学校の時も私は、地元へ戻っていたの
ですが海野さんに声を掛けていだだきました。
どんな方法で、何人で行うのか分からないまま参加しました。
この時は、生徒さんはいなくて経営塾生と声掛けで集まった
大人の方々でした。
杉井さんから道具の置き方、便器や床の磨き方の説明を受ます。
バケツ、洗剤等の道具を各班ごとに配置します。ただ置くの
ではなくて見た目の綺麗さ、取り易さを考えて、コンパクト
に配置しました。私の想像していた掃除とは違い、作業の流れ
を把握し、人への指導の仕方を学びます。
「あと10分で次の作業に移ります。」とリーダーが皆に指示を
出します。始める前に、おおまかなスケジュールを確認している
ので、リーダーの指示がとても有効だと思いました。
便器、床、壁、サッシ枠、換気扇などを、しっかりと綺麗に
するには15~20分では足りないのだと、やってみて分かり
ました。そして班員同志で、作業の進み具合を、声を掛合いながら
確認する事はとても大事であると思いました。
北上中学校では大人だけの参加でしたが、生徒さんと行う
のは、また難しいのだろうと感じました。

とても良い経験をさせて頂きました。トイレを、別の事に置き換えて
普段の生活に活かしたいと思います。
毎月、この様な活動をされている掃除に学ぶ会、経営塾の皆さんには
頭が下がります。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん3日目ありがとうございます。
お掃除、ご苦労様でした。
お掃除から多くのことを学ばれたのですね。
お掃除という前提を知らなければ、
道具や動作の指導など教わり方が、
茶道を教わってるのかと思いそうです。
それだけ、美しさや丁寧さが含まれているのでしょうか。
良い経験になったとのこと、
次に活かせそうですね。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/12/30(月) 04:48:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
私はトイレ掃除はとても大事な研修だと思っています。
掃除から学べることは本当に多くありますが、
何を得るかは参加した人の意識にもよると思います。
力さんが、トイレ掃除をやってみて、
具体的にどのような学びがあったのか、
それをどう生かしていくのかというところを教えてもらえるとありがたいです。

  • 2013/12/30(月) 08:34:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

力さん!
「掃除に学ぶ」ありがとうございます。
何回経験しても、その都度学びがあります。

とにかく、すべてにおいて観察が必要だと思います。
私はときどき換気扇や蛍光灯の掃除を忘れてしまいます。
下ばかり見ているからです。
リーダーが全体をしっかり見ていないと、
自分にとっても、参加して下さった方にとっても
学びの多い掃除になりませんね。

  • 2013/12/30(月) 09:52:42 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

掃除に学ぶことはたくさんありますね。自分の掃除の仕方はおおざっぱです。完璧を目指すとどうしても周りが見えなくなったり、時間感覚がなくなったりしてしまうので、帳じりを合わすわけではありませんが、スピード・時間重視になる時が多いです。

先日のトイレ掃除ではよくできている子とそうでない子がいて、基準もその子にとっての基準になってしまいました。

自分が次にもしリーダーになるとしたら、音楽をかけて(クラシックでも、ノリのいい曲でもなんでもいいのですが)この曲になったら、どの作業を始めるとか、エンディング曲が流れたら、後片付け開始とか、時間を見なくても周りに知らせたりできるようにしてもいいかなと感じます。

あと学校のトイレの場所は暗くて、汚れが見えにくいので、懐中電灯ではありませんが、チェックしたりするときにあればいいなと感じました。

  • 2013/12/30(月) 11:30:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん、ありがとうございます。
トイレ掃除に学ぶ会のご参加、お疲れさまでした。
暑い中の7月と寒い中の12月の両極端だったのですね。
1回目と2回目に何か違いはありましたか?
初めてと2回目では、取り組み方も変わって来たのではないかと思いました。
トイレ掃除に学んだことを、力さんのオリジナルな部分を伝えて頂けたら有り難いと思いました。

  • 2013/12/30(月) 13:33:57 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

明日、12時から恒例の募金を行います!
場所はいつもの本町交差点です。
不明なことは、私までお願いします。

  • 2013/12/30(月) 14:44:31 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん。どうもありがとうございます。
 多くの仕事は、人との共同作業だと思います。
トイレ掃除で経験したことは、古橋さんにとって、これから、いろいろな場面で役に立つと思います。
 休日に、ご遠方からの参加、お疲れさまでした。

  • 2013/12/30(月) 14:51:17 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ふたたび鳥居です。
 古橋さんの次のブログ当番に、立候補します。

  • 2013/12/30(月) 17:09:55 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

「何のために掃除をするのか?」が大事だと思います。
ただ誘われたから参加するのではなく、自分の目的をもって参加していってください。

  • 2013/12/30(月) 19:21:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは、今日も1日が終わりましたね
僕もトイレ清掃では演じることを意識しました。
明日は大晦日ですね、忙しい1日になるかもしれません。
今一度目的本位に行動していきたいです

  • 2013/12/31(火) 00:02:00 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3165-5d1e8991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad