沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「トイレの神様」

12月27日(金)            蕪木 宏晃
皆さん、コメントありがとうございました!!ブログ最終日よろしくおねがいします!!
今年も残すところ後、4日になりましたね。皆さん来年に向けての準備は進んでいますか?大掃除はやりましたか?
大掃除・・・・・掃除・・・・・・トイレ掃除・・・・・。僕は今年トイレ掃除に学ぶ会に4回参加しました。その中で2回、サブリーダーをやらせていただきました。
サブリーダーの主な役割は使う道具の説明・やり方の手本を見せる・一緒に掃除しながら指導(声かけ)です。このトイレ掃除は班に別れてやるんですが、班によって道具の並べ方、やり方、終わる時間、雰囲気が全然違うということがわかりました。
同じトイレ掃除をやっているのになぜここまで違いがでるんだろうと考えた時に、何をやるかじゃなくて誰がやるかで全然違ったものになるといいうことなのかな?と思いました。
僕がサブリーダーをやらせていただいて便器に手を突っ込み、「ここまでやろう。この基準でやっていこう」ってのは見せることができたと思いますが、道具の説明・道具の使い方の手本を見せる時の説明が不十分で参加者がイマイチ理解していなかった。声かけが一定の言葉だけ(綺麗になったね~)で工夫が足りなかった。途中で(ホース持ちの時)参加者の手が余ってしまい、だらけてしまった。その時にもう1度集中させるための声かけが少なかった。など色々と反省点が残りました。
これは仕事の時にも同じようなことがあります。説明が具体的でなくわかりずらい、声かけが少ない、時間を意識させていないなど。

トイレ掃除という仕事とはまったく関係ない作業を実際やってみて自分にはこういう癖があるんだなぁということがわかりました。なので僕はこのトイレ掃除はすごく勉強になるなぁと思いました。来年もトイレ掃除で色々な事を学んでいきたいと思っています。

1週間ありがとうございました。皆さん今年も色々とお世話になりました。来年もどうぞよろしくおねがいします。            
スポンサーサイト

コメント

宏晃さん、1週間どうもありがとうございました。
トイレの神様、題がいいですね!。
 私もトイレ掃除に参加させて頂いて
自分に足りない事など、よく分かりました。
とても良い経験でした。
現場での声掛けの仕方など、宏晃さんに学ばせて
頂きました。ありがとうございました。

  • 2013/12/27(金) 02:14:32 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
蕪木さん最終日ありがとうございます。
トイレ掃除を通して、
蕪木さんがリーダーシッピを学ぶ様子が伝わってきました。
まさに掃除に学ぶ、ですね。
1週間ありがとうございました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/12/27(金) 04:27:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ありがとうございます。
トイレ掃除に学ぶ蕪木さんが素敵だと思いました。
教わるよりも教える方が身に付く、と杉井さんからアドバイスをいただきましたが、正にその通りだと思いました。
次回の掃除のためにこれまでの経験を活かして、自分のためのリーダー研修にしたいですね!
一週間、ありがとうございました。

  • 2013/12/27(金) 06:14:04 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、一週間ありがとうございました。
トイレ掃除は仕事に生かせることが満載ですね!
私は何度もリーダーをやらせてもらったおかげで、
たくさんの学びを得ました。
仕事の時もトイレ掃除をイメージしてやることもあります。
トイレ掃除をボランティアと言う人もいますが、
私はそうは思いません。
自分を成長させてくれる研修という利己的な目的でやっています。
しかし、自分自身のリーダーシップなどを身に付けることが、
本当の意味でのボランティアになるのだと思います。
お互い切磋琢磨して、人を導くリーダーになりましょう!

  • 2013/12/27(金) 08:27:41 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

せっかく、今、後輩がいるのですから、ここでリーダーにならなければもったいないと思います。
10歳も年上で、負けていたらカッコ悪いですからね。
来年は、ぜひいいリーダーになってください!
心から応援しています。

  • 2013/12/27(金) 08:54:33 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
 仕事以外のトイレ掃除に積極的に参加して、そこで、自分自身の癖などに気づいている蕪木さんは、すごいです。
 それは、蕪木さんのこれからの仕事と人生に、とても役立つと思います。

 今回、蕪木さんのエンタテイメントの能力の高さに驚かされました。
タクシーの中で、ケイタイで、蕪ちゃんのブログを読んで、声をたてて笑って楽しませていただきました。
 一週間、どうもありがとうございました。

  • 2013/12/27(金) 16:42:32 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「トイレの紙さま」ありがとうございます。
今日、仕事をさせていただいた会社で、
社長さんに、「明日は大掃除ですか?」と尋ねたら
「毎日、キッチリ掃除をしているから、
うちは大掃除はしません。」と言われてしました。
確かに他の会社から見学に来られるくらい
綺麗な会社でした。(汗)
毎日キッチリ掃除をしていれば、
大掃除の時間を取らなくていいのですね。
うちは、まるまる一日、大掃除になると思います。(涙)

一週間、ありがとうございました。

  • 2013/12/27(金) 17:16:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
蕪木さん1週間ありがとうございました。

トイレ掃除では見よう見まねのサブリーダーでしたが、いい勉強になりました。トイレだけでなく、車や機械の掃除でも色々な面で応用が効くような気がします。

今日は仕事納めで大掃除でしたが、大まかな指示だけで、みんな上手に役割分担、時間管理などしていて、最初は大掃除が終わるかどうか微妙でしたが、なんとか終わることが出来て良かったです。

ところで大晦日の募金の場所と時間はいつも通りでいいですか?

  • 2013/12/27(金) 17:57:41 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

一週間ありがとうございました。
トイレ掃除では中学生がどんなことを言って欲しいのかを考えながら、やりました。
相手の立場を考えて明るく声を大きくしてやらせてもらいました。
まだまだ、経験が足りないので他のリーダーのやり方を見てみたいです。

  • 2013/12/27(金) 20:40:01 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

蕪木さん一週間お疲れ様です。
明日から長野に行ってきます。
蕪木さんはどう年末・年始を過ごす予定ですか?
今年もお疲れ様でした。良いお年を!

  • 2013/12/28(土) 00:15:00 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3162-f4e74dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad