沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

FM777 沼津経営塾ボイスキューラジオ2

12月22日(日)                  蕪木 宏晃
ブログ2日目よろしくおねがいします。
僕は今年、1級塗装技能士の資格を取得しました。塗装の仕事をするうえで絶対になきゃならない物ではありませんが、僕はこの仕事をしていくうちに「この資格取りたい!チャレンジしたい!」という思いがありました。そこに資格がある限り・・・・。

DJ 「さぁ!今夜もFM777沼津経営塾ボイスキューラジオの時間がやってまいりました。本日のゲストは・・・昨日にひき続き蕪木宏晃さんがお越し下さいました!!」パチパチパチ

蕪木 「あの・・・僕が2日連続で出演しちゃって大丈夫なんですか?」

DJ 「・・・・・・・・・。」

DJ 「まずは1級技能士合格おめでとうございます!!」パチパチパチ

蕪木 「ありがとうございます!!」

DJ 「どうですか?取る前と取った後では何か変わったことってありますか?」

蕪木 「いや、とくにはありません。表彰状が家にあるかないかの違いぐらいです。(笑)でもテキストを見ながら勉強したんですけど、今まで知らなかったことがわかって勉強になりました。へぇ~そうなんだ~って思ったことがたくさんありましたね。あと、表彰状を見るたびに自分は1級技能士なんだ!しっかりしろよ蕪木!って思うようになりましたね。」

DJ 「蕪木さんはこの仕事をしていく中で、とくにこの作業は好きだな!この作業はちょっと嫌だな!ってことあります?」

蕪木 「うーん・・前はローラーを転がすのが好きとか、雑用は嫌いとかあったのかもしれませんが、今はそういうのは全然ないですね。どの作業も必要だからやっているわけだし、お金をもらっている以上はプロですからね。もう好き、嫌いとか言ってる場合じゃありません。あっ、でも家の塗り替えが完成して、お客さんが「綺麗になったねぇ!!」って言った時の表情を見るのがたまらなく好きです(笑)ニコっとしてわぁ~~みたいな顔わかります!?」

DJ 「・・・・・うーん。なんとなくはわかります。(苦笑い)」

蕪木 「そん時に、今までの苦労がチャラになるというかスゥ~と吹き飛んで、あ~~この仕事やっててよかったって思えるんですよね。こう何ていうか今まで曇りだった空がスゥ~と晴れて明るくなるみたいな感じです。わかります!?」

DJ 「なんか急にグイグイきましたね!!(笑)波に乗ってきたみたいですが、まもなく終了の時間が近づいて来ました。最後に蕪木さんにとって塗装の仕事とは?一言おねがいします。」

蕪木 「うーん・・。自分が夢中になれるものですかね!」

DJ 「女性よりも?(笑)」

蕪木 「・・・・・・・・・。」

DJ 「本日もお越しいただきありがとうございました!!」

蕪木 「ありがとうございました!!」


FM777沼津経営塾ボイスキューラジオからお送りいたしました。
リスナーの皆さん、また明日お会いしましょう~~~
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さん2日目ありがとうございます。
アハハハッ、2日目も面白いです!
ちゃんとオチもあるのですね。
1級塗装技能士、合格おめでとうございます。
自覚や励みにつなげているところが、
また素晴らしいと思います。
お客さんの笑顔や喜ぶ姿、
大いにやりがいになりますね。
私もそうした仕事を心掛けていきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/12/22(日) 04:38:36 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

仕事も女性も自分色にどんどん塗り替えていってください。ラジオ風な感じ読みやすいですね。現場では音楽にのせて塗装などもできるのでしょうか?

今日は娘の3歳の誕生日ですが、昨日会社の忘年会を自宅でやり、一緒にお祝いしてももらいました。お客さんの笑顔もそうですが、家族や社員さんの笑顔でも仕事を頑張る原動力になりますね。

ところで賀詞交歓会の発表は蕪木さんは発表しないのですか?ぜひブログか沼津経営塾の時にでも、プレゼンで1年の計画の発表をしてもらいたいなと思います。

これだけラジオ風にオチもつけられる実力があれば、簡単に発表できそうですね。期待しています!!!(ハードルを上げてみました・・・)

  • 2013/12/22(日) 10:20:55 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「777ラジオⅡ」 ありがとうございます。
1級塗装技能士、プライドが持てますね!
とても良い挑戦だったと思います。

ラジオ仕立てのブログ、なかなかです。
読みやすいし、面白い。
DJは、女性を想像していましたが…
どうでしょう?

  • 2013/12/22(日) 12:03:33 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

777ラジオ、グイグイ飛ばしてきますね!!
次の資格はCLインストラクターでしょうか?
その勢いでやっちゃってください!
でも、昨日もCLより忘年会をとってたしなぁ~。

  • 2013/12/22(日) 13:42:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

宏晃さん、ボイスキューラヂオありがとうございます。
今日も楽しませて頂きました。
お客様の嬉しそうな表情のために仕事をする、
かっこいいすね。私も、今日、意識して取り組んでみますね。

  • 2013/12/22(日) 15:28:56 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

「・・・・・・・・・。」

 蕪ちゃんのユーモアのセンスの良さに度肝を抜かれて、言葉の出てこない鳥居です。
 塗装技能士の資格を手に入れる、という目標を持ち、試験に向けてコツコツ勉強して、結果、資格を手に入れた蕪木さんは、すごいです。
 今、その表彰状を見て、(しっかりしろよ)という声が聴こえてくる蕪木さんも、すごいです。
 お客様から笑顔で、「ありがとう!」と言われるときが、仕事の中での嬉しい瞬間、 -私も、同じくです。

 明日も、777のエアチェック、楽しみにしています!
 

  • 2013/12/22(日) 17:10:23 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
私は技能士の肩書には全く興味がなく、
「実力があれば関係ない」と思っていました。
しかしお客様からすると、そのようなものもあった方が
安心、信用しやすいと思い取りました。
能力を高める努力はしていたつもりでしたので、
「試験も絶対に落ちるわけがない」と思っていました。
もちろん一発で合格しました。
それでないと、今まで自分は何をやってきたの?となってしまいますからね。
私は塗装の仕事は、いい仕事だと思っていますが、好きとか、嫌いとかは
考えたことはありませんでした。
他人の大切な家を扱うという責任感がありますので、
全ての作業をしっかりできるようになることしか考えていませんでした。
自分のしたことでお客様が喜んでくれることを嬉しく思います。
その一つの手段が「塗装」という感覚です。

  • 2013/12/22(日) 17:54:40 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分が夢中になる何かを持っているのと
持っていないのとでは人生は違ったものに見えますね!
自分が夢中になるほどの女性はなかなか見つかりそうにないですね(笑)
年末の仕事も頑張りましょう!

  • 2013/12/22(日) 18:45:13 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ありがとうございます。
一級塗装技能士の取得おめでとうございます。
いつのまに取っちゃったんですか?すごいです。
それにしても、対談が面白いです。
蕪ちゃんには、二面性があるのかな。
私だったら、天狗になってしまいリスナーをがっかりさせてしまうと思いました。
飾らないところが、蕪ちゃんの魅力なんだと思いました。
明日も楽しみにして良いのでしょうか。

  • 2013/12/22(日) 20:12:29 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3157-5fccb05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad