沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

龍・鳳凰になれるか

12月20日(金)                         希代和也
今日まで皆さんコメントありがとうございました、ブログ最終日よろしくおねがいします。
僕はつい数年前まではほとんど本というものを読まなかったのですがその中でも小学生の時に読んで今でも面白いと思う本があります。
それは超が付くほど有名な中国の「三国志演技」です。今では三国志自体ゲームやアニメにもなって身近なものになっていますが、僕が三国志を初めて読んだのが小学4年生で
その時は登場する人物のイメージは汗臭いおじさんのようなイメージでした。
そのようなイメージの登場人物の中で、別称として伏龍・鳳雛と呼ばれる二人の人物がいます。一人は有名な蜀の軍師、諸葛亮、もう一人は蜀の文官、龐統です。
諸葛亮が伏龍、龐統が鳳雛と呼ばれていました。この二人が何故伏龍・鳳雛と呼ばれているかというと伏龍は池の中に潜んでいる龍という意味で、鳳雛は鳳凰の雛という意味で
当時の名高い人物鑑定家からの評価ではこの伏龍・鳳雛を手に入れる事が出来れば
天下を手に入れる事が出来るとまで言わしめた二人です。しかしまだ世に出ていないことから二人はこのような別称を付けられました。
僕は三国志を初めて読んだ時からこの二人の別称が好きでした。
物語の中には一騎当千の猛将や、優れた文官などが多く登場します。
このふたりはあまり世に出る事はなく蜀の建国者である劉備につかえることでその才能を発揮しました。三国志を読み一時は不登校にもなり様々な事がありましたがこの三年間は今思うと伏龍・鳳雛のように力を蓄えていた時期だったんだと思うようになりました。僕自身来年いよいよ社会人になるのでこの伏龍・鳳雛のように
世に出てこれまでの三年間蓄えてきた力をどんどん発揮していって龍や鳳凰のように
なっていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん7日目ありがとうございます。
希代くんの活躍は本当に伏龍・鳳雛のようです。
「山梨にひそんでいた伏龍・鳳雛、その一人は希代和也なり!」
三国志、私も大好きです。
高校時代野球部の中で横山光輝さんのマンガ三国志が流行って、
皆で廻し読みをしていました。
ことわざ「三顧の礼」もこのマンガ三国志で憶えました。
よく野球部の友人と一緒に帰る際、
どっちが三国志の登場人物を沢山言えるか!
クイズもやっているほど好きでした。
ちなみに私のお気に入りは趙雲子龍です!(ってどうでもいいですが)
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除10分ワイン×葉書×A×

  • 2013/12/20(金) 05:07:41 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

井上君も今日で「さかえや」は終わりですが、とてもいい顔をしています。
きっと何かをつかんだと思います。
不登校はプラスばかりではありませんが、そのマイナス以上のプラスを引き出すことは可能だと思っています。
希代さんは、間違いなくそれができていると思います。

  • 2013/12/20(金) 06:15:07 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ありがとうございます。
「わくわく感」が伝わってきました!
いよいよ社会人の仲間入りですね。
一緒にがんばりましょう。
私も、今日一日の始まりを「わくわく」しながら始めたいと思います。
希代さん、ありがとう。

  • 2013/12/20(金) 06:17:00 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

希代くん、一週間ありがとうございました。
そのように希望を持って社会に出れれることが素晴らしいと思います。
そして難しい言葉などをよく知っていますね。凄いと思います。
私も趙雲が好きでした。マンガだととてもスマートなイメージがありました。
呂布のようにはなってはいけないと思もいました。

  • 2013/12/20(金) 06:22:30 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代くん1週間ありがとうございました。

3年間力をたくわえてきた実感があるのですね。たくさん経験した分、社会人になって同年代の人たちよりも、ずっとたくましく活躍できそうですね。応援しています。

  • 2013/12/20(金) 08:23:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也君。一週間、どうもありがとうございました。オンリーワンとうみの塗装で一つ一つ積み重ねて力をつけている和也君なら、きっと龍や鳳凰のように空高く羽ばたいていけますよ!
和也君。応援しています。
お互いに、がんばりましょう!

  • 2013/12/20(金) 16:52:22 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

三年後の和也さんが楽しみですね。
一週間ありがとうございました。

  • 2013/12/20(金) 21:29:38 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「龍・鳳凰になれるか?」ありがとうございます。
もう立派な、龍や鳳凰になっていますよ。
そしてそれ以上に挑戦し続ける稀代さんで
いてほしいです。
辛い思いをした分、悲しい思いをした分、
もっともっと、良い人生にしなくてはいけませんねっ。
応援していますよ!!

一週間、ありがとうございました。

  • 2013/12/20(金) 22:45:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログ1週間ありがとうございます。
以前この話は和也さんから聞いたことがあります。
三国志相当好きなんですね!!
これからも思う存分に自分の持っている力を発揮していってください。
お互い頑張っていきましょう!!

  • 2013/12/20(金) 23:28:42 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログ1週間ありがとうございました。
小学4年生で、そのような難しい本を読まれていた
のですね。蓄えてきた力を是非、発揮してください。

  • 2013/12/21(土) 03:43:48 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3154-b6f9ae30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad