沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ウサギとカメ

ウサギとカメ
12月16日(月)                       希代和也

僕は中学生の時、部活では剣道部に所属していました。
その当時、外部顧問の先生からしていただいた話が今もよく覚えています。
その外部顧問の先生は県の団体戦で大将も務めたことがある方で、だいたい週に一度来ていただいていたのですが、その時話していただいた事は、ウサギとカメです。
その先生の話の内容では、剣道に限らず、人にはウサギタイプとカメタイプの人がいるらしく、ウサギタイプの人は剣道でも上達は早いし、力もあり、やればやるほど右肩上がりに上達していく優秀な人らしいです。
カメタイプは自分でも上達しているのかがわからない程少しづつ上達していくらしく
ある時に急に今まで難しいと思っていたことができるようになったり、自分自身のレベルアップを実感できるらしいです。そしてまた同じように少しづつゆっくり上達していく、
この繰り返しらしいです。
最近僕はこのことをよく思い出します。僕もウサギタイプかカメタイプかといえば
カメタイプだと思います。もしかしたら僕は人より習得や物覚えが悪いかもしれませんが、
時には投げ出したりしそうになるかもしれませんが、腐らずカメのように地道にコツコツ
積み重ねて、山のふもとのゴールを目指していきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代くん3日目ありがとうございます。
山の登り方は人それぞれ色々なタイプがありますね。
大事なのはゴールを設定すること、
そしてゴール目指して行動することが重要そうですね。
行動してみて、自分の得意なタイプの登り方を知ったり、
工夫も産まれてくると思います。
そうした先生の話を覚えてくれてると
先生もきっと嬉しいと思います。
先生に会う機会がありましたら、伝えると喜ぶだろうなぁ。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/12/16(月) 04:35:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
本当ですね、腐らずにコツコツと行動していけば
皆が助けてくれると思います。
わたしも、同じです。コツコツと進みますね。

  • 2013/12/16(月) 05:05:07 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
ウサギでもカメでも、どちらでも努力し続けないと落ちてしまいますね。
ゴールとは何か?をしっかり決めることが大事ですね。

  • 2013/12/16(月) 06:16:17 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、素敵なウサギとカメのお話をありがとうございます。
私は、ずっと自分をウサギだと思っていました。また、ウサギでなければいけない
とも思っていました。
本当はカメ以下なのですが、認めたくない自分と40年以上もつきあってきました。
その結果、いろいろなところに支障をきたしていました。
CLと経営塾のお陰で、カメ以下の自分を認めることができました。
ここ、大切ですね。
自分を認めることができると、人を認めることができるのだと
最近、少し分かってきました。

  • 2013/12/16(月) 06:45:39 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

本当のウサギタイプは、ごく限られた人だと思います。
ほとんどの人はカメなのに、そのことに気づいていないと思うのです。
だから、カメだと気づいていて、コツコツ努力をする希代さんは強いと思うのです!
問題は、カメであることではなく、カメであるのにカメらしく生きないことだと思うのです。

  • 2013/12/16(月) 07:36:13 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。ほそやです。
希代くんブログありがとうございます。

以前経営塾でウサギとカメの話がありました。特性を活かすということで、カメでも水の中ならウサギに勝てる(ウミガメの場合ですが…)という話だと思いましたが、自分の特性を理解して、コツコツやることと、勝てる場所を選んで勝負することは、大事だなと思いました。(亀にも色々な種類がいて調べると面白いですよ)

  • 2013/12/16(月) 09:09:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「ウサギとカメ」ありがとうございます。
もし、私がこのレースに参加したカメだったら
ウサギの様子をみて、スタートせず、
ゴールを目指すことを諦めていたと思います。
相手と比べるのではなく、自分の力を信じ、
目的に向って、全力で挑戦! ですねっ。
稀代さんのブログで、ちょっと力が湧いてきました。
ありがとうございます。

  • 2013/12/16(月) 09:59:27 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也君、どうもありがとうございます。
毎日コツコツと努力していると、ある時、急にグンと伸びる、ということを、どこかで聞いたことがあります。
私もカメです。まず、やることを決めて、計画を立て、努力していきます。

  • 2013/12/16(月) 12:32:28 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の特性を理解していけば、時間の使い方も変わってきます。
自分と付き合っていきたいです。

  • 2013/12/16(月) 20:07:50 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3150-09a0b63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad