沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【応援したい人 そうでない人】

おはようございます!
小野@馬耳です。

六日目、よろしくお願いいたします。

【応援したい人 そうでない人】
先日、ある方から本当に久し振りにお連絡を頂きました。
事務所を移転したいので、電話のことを教えてほしい
という内容でした。
その方は、ある会で理事長までされた方で、その会では
色々とお世話になった方なのですが、
数年前、会社潰してしまったと聞いていましたので、
会社の移転?と思ったのですが、会社名で以前のお仕事に
まだ挑戦し続けているということがわかり、
少し嬉しくなりました。
そして、きっとご苦労をさせたのだろうし、電話の
移動のことはもちろん、何か少しでも役に立ちたいという
気持ちも湧いてきました。
そこで、沼津経営や、賀詞交歓会にお誘いしようと考えながら
移動前の事務所に向かいました。
事務所に入ってみると、薄暗く、PCが2台、机の上に置かれ
その画面には、何やら不思議ないくつものグラフが映っていました。
電話の移動の話はあっという間に終わってしまったので、
私は気になった、その画面のグラフについてお聞きしてみました。
すると、FXっていのでしょうか? 為替相場のグラフだそうで、
色々説明をしてくださいました。本業がなかなか厳しいので、
これで小遣い稼ぎをしていると話していました。
そして、これからも本業は続けるものの、もう一つ仕事を
しようと思っていると、話してくれました。
その仕事を、よくよくお聞きすると、どうやら
ネットワークビジネスのようでした。
FXもネットワークビジネスも悪いものではないのでしょうが、
その二つについて、夢中になって夢を話すその方に、
少し、引いてしまいました。賀詞交歓会の話をしてみましたが
あまり興味が無いようで、沼津経営塾は、まぁ無理だろうと
誘うこともしませんでした。
どんなに一生懸命やっていても、挑戦するものによって
応援したくなったり、そうではなくなったりするのですね。
これは、私の偏った考え方なのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

小野さん、ブログありがとうございます。
本業を一生懸命やっているのならわかりますが、本業を潰しておいて、そういったものに夢中になっている人は信用できません。
ある意味、趣味みたいなものですから、趣味をどれだけ一生懸命やっていても応援したいとは思いませんね。
どういう人が応援を集めるのか考えていきたいと思います。

  • 2013/12/12(木) 06:26:15 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ネットワークビジネスもFXも悪いものではありません。
ただ、そうしたものは投資や社員さんを雇うリスクを回避している気がします。
だから、すぐ撤退できて、「本気」と感じさせないのかもしれません。
本当は仲間や社員さんを大切にするような人の方が、ネットワークが作れると思うのですが・・・。
不思議ですね。

  • 2013/12/12(木) 08:07:53 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

先ほどまでM信金の支店長さんと話をしていました。業績が安定してきたのもありますが、増税や設備投資の予定なども話して、返済等の話もこちらの希望にそってくれたので良かったです。

赤字の時は計画の数字など隅から隅までチェックしていましたが、今回はざっくりと方針だけ話して終わりました。(決算書は事前に渡してありましたが)

銀行も応援(融資)したい企業を見極めていると思いました。極端に利益は上がらないかもしれませんが、確実に少しでも利益を上げて10年連続で黒字にできたらいいなと思いました。とりあえず、4期連続を目指します。

  • 2013/12/12(木) 13:17:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。
 その方が、夢中になって話される様子から、客観性を失って先のことが見えなくなっているのではないか、と思われます。
 でも、私自身をふり返れば、FXやネットワークビジネスではないけれど、一つのことにのめり込んで盲になっている(全体が見えなくなっている)ときが、あるかも知れません。
 反面教師として、活かさせていただきます。

  • 2013/12/12(木) 13:52:13 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小野さん、6日目ありがとうございます。
日々、真面目に職務に励み、お客さまに貢献
したいと思います。周りも観ていきたいです。

  • 2013/12/12(木) 19:15:20 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
僕はFXとか、ネットワークビジネスというのがよくわかりません・・・。
1回会社を潰していて、また挑戦しているのなら、あれもこれもやらないで
本業に集中した方がいいのではないのか?と疑問に思いました。

  • 2013/12/12(木) 23:41:18 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

話とはそれますが僕のなかでカッコいい人は何かに一生懸命力を注いでいる人です。
その方がどうなのか分かりませんが
一生懸命なのかで自分にも生き甲斐を感じますし、これからも先自分が人を応援する立場になったのならそういう要素が充用なのかなと感じました。

  • 2013/12/12(木) 23:55:49 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

本当は「難しい」のだと思いました。
話は変わりますが、我が家の「人狼」は発展し続けています。
第3陣営『きつね』が登場し、人狼に狂人、狂信者が増え、
占い師に霊能者、悟り、狼少年が増えて、殺戮者や密猟者、工作員や共有者など、新しい役割も出てきました。
決してルールが複雑になったのではありません。
村人が人狼に勝つための知恵の発展なのだと思います。
誰も信じられない中で嘘を見抜くには、細かく具体的に、
嘘のつじつま合わせをして、嘘の検証をしていく進化の結果です。
仕事も同じではないかと思いました。
今後増々複雑になり、発展していくのだと思います。
難しいと思うか、楽しいと思うか
いずれにしても、ほかのゲームをしながらでは集中できないと思いました。

  • 2013/12/13(金) 00:33:23 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

小野さん、ありがとうございます。
「本業がなかなか厳しい」に考えさせられました。

頭の2行が飛んでしまいました。
スミマセン

  • 2013/12/13(金) 00:37:25 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

藤田さん、そんなことしているヒマがあるの?
家族との時間は大切ですが、優先順位を考えて行かないと、家族を悲しませることになりますよ!

  • 2013/12/13(金) 09:30:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3146-4a60ff7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad