沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【チーズは・・・ の本はどこへ消えた?】

おはようございます!
小野@馬耳です。

一週間、宜しくお願い致します。

【チーズは・・・ の本はどこへ消えた?】
静岡経営塾の今月の課題図書?は、以前も課題図書とされた
「チーズはどこに消えた?」でした。
何年前か忘れましたが、私もその本を読んでいる訳ですが
どこを探しても、本が見つかりません。
しかも、内容もすっかり忘れてしまいました。
杉井さんが、「昔、自宅に泥棒に入られた事を覚えていない。」と
いう事に、“そんなバカな?”と言った私ですが、
全く記憶がありません。
近所の古本屋(ブックオフ)で、105円で購入し、
再度読んでみて、ビックリしました。
私は未だに、チーズステーションCに居続けている
小人のヘムでした。(汗)
簡単に内容をお話しすると、二匹のネズミと二人の小人が
チーズ(仕事、家族・恋人、お金、大きな家、自由、健康等)
を求めて、迷路を探し回り、チーズがたくさんある
チーズステーションCに辿り着くのですが、
その後、常に変化を感じ取り、チーズがなくなると
すぐに行動を起こし、次のステーションを探し回るネズミと
ステーションのチーズに安心しきってホッとし、
変化にも対応せずに、座りこんでいる小人達。
その小人も、一人はその場にいてはまずい事に
気付き始め行動をするのですが、ヘムは、またいつか
そのステーションにチーズが運ばれるのではないかと
待ち続ける・・・というような話です。誰か補足お願いします。(汗)
私の場合、ステーションCはうちの会社や現状であり、
チーズは仕事やお金です。昨日、新しい商品サービスの勉強会に
行ってきました。ようやくステーションCから離れ、再度迷路に
出た訳です。迷路には、不安や恐怖もありますが、
チーズが無いままでいるより、迷路に出て探した方が安全ですね。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番ありがとうございます。
先日、沼津経営塾で語った新商品の話、良かったです。
新しいことに挑戦する意欲が伝わってきました。
ワクワクしますし、応援しています。
私にとっても刺激になりましたし、励まされました。
1週間宜しくお願いします。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン30分葉書×A×

  • 2013/12/07(土) 04:33:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

「チーズはどこに消えた?」は、10年くらい前に課題本として紹介した本です。
今、それから10年経って、果たしてどれだけの人がステーションCから出たのか?
そのことを考えて、来年の経営計画を考えてほしいと思いました。
毎年、自分なりには一生懸命に頑張っているのですが、実際には恐怖から新しいことに挑戦していない人が大半です。
警察官から消毒業の経営者になることは恐怖でした。
やっと作り上げた自分の会社を離れることも不安でした。
しかし、何かにしがみついたら、どんどん弱くなるり、人生はつまらなくなると思っています。
恐怖によって縛られるのではなく、次のステージを楽しみに旅をしたいと思っています。

  • 2013/12/07(土) 05:42:10 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ありがとうございます。
12時間前に届きました。(汗)
夜間作業をしながら、必死に読んでみきりました。
やっつけ仕事になってしまいましたので、上手く整理していませんが、
私も小人のヘムでした。
それでも、ステーションNを目指したいと思います。

  • 2013/12/07(土) 06:30:17 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間よろしくお願いします。
私はまだ読んでいませんが、以前の私は変化することが怖かったです。
いまだに怖さはありますが、少しずつ変化することが楽しみになってきたように思います。
怖さは生の欲望からくるものかもしれませんが、
目的に向かってプロセスを楽しんでいきたいと思います。

  • 2013/12/07(土) 06:47:22 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。
新しい分野の勉強会へ参加し始めた小野さんは、えらいです。
そのシステムを販路として具体化されると良いですね。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2013/12/07(土) 15:58:39 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

10年ぐらい前に会社全員で読んでディスカッションをしたことがあります。記憶はあいまいですが珍解答が続出したような感じがします・・・。

新しく社員さんも変わっているので、もう一度読んでディスカッションをしてみてもいいかなと思いました。

本を読むのが嫌いな人が半数ですが、短いものから少しずつ慣れていってもらえればうれしいです。

  • 2013/12/07(土) 18:42:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
チーズ~、 の本の、経緯はわかりませんが
10年以上前から皆さんは活動されているのですね。
素晴らしいです。

  • 2013/12/07(土) 20:32:51 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

チーズの本は、今読んでいて
あの頃の自分はチーズステーションCにいたんだなと思いながら読みました。
コメントが遅れてしまいすいませんでした。

  • 2013/12/08(日) 08:06:48 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3141-7846c1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad