沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

変わったこと

11月30日(土)  
一週間よろしくお願いします。
古橋幹大です。


(変わったこと)

先日、グアムへ旅行に行かせていただきました。グアムでは、ダイビングのCカードを取る事が一つありました。Cカードというのは、ダイビングの資格でCカードがあると世界中の海を水深18mまで潜る事ができるようになります。
Cカードをとるには、4本潜り、学科の試験に合格しなければなりません。結果は、合格したのですが、半年前の自分と比べて変わったことがありました。それは、コントロールできないですが学科の試験で満点を取ろうとしていたことです。
以前僕は、グッドラックの試験を半年前にやりました。10個の言葉を覚えるのですが、結果は4点でした。時間は与えられていましたし、やるには十分な時間があったと思います。それなのに4点という結果でした。
あの時の自分を思いだすと、「これくらいならやったから覚えているだろう」「2日前からやれば十分だろう」と変な妄想に浸っていました。それでしたので、試験をやる前日からやって4点という結果になりました。
次に、また試験をやった時には10点を取る事が出来たのですが、一回目に10点を取るのと再試験で10点を取るのだとでは、訳が違うと思います。
それなので、今回Cカードの試験では一回目で満点を取ろうと思い取り組みました。ダイビングのインストラクターの方から「章末問題・教科書の問題から8割でます」と言っていたので章末問題をやり教科書の問題もやりました。
これをやったおかげで、90点という点数で合格する事ができました。
点数よりも、自分が高い基準を持って取り組めたことが一番嬉しかったです。
今回は合格することが出来ましたが、取り組んでも合格できるかは分かりません。しかし、やる事をやらないで合格できないよりも、やる事をやって合格出来ない方が後味が違うと思います。
なので、今回のように試験ややらなければいけないことがあった時は、やる事をやって臨みたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くんブログ当番ありがとうございます。
取り組み姿勢が素晴らしいです。
そもそも合格点を目指すのと、
満点を狙うのとでは、
取り組み方が大きく違います。
点数よりも高い基準に自分を設定する
意識の高さとこだわりに尊敬の念をおぼえます。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×はがき1枚A×

  • 2013/11/30(土) 04:42:27 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、本当に立派ですね!
一度きりの人生ですから、少しでもいいものにしたいものです。
こうした取り組みが、人生をいいものにすると思います。
しかし、このブログ○木さんにはキツイなぁ~。

  • 2013/11/30(土) 05:56:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹大くんブログありがとうございます。

目標を高く持つと行動も変わってきますね。

高校野球の特集を以前見たことがありましたが、決勝戦で戦うエース同士の比較をしていました。一方は目標が甲子園出場で決勝まではあまり考えていなかったそうですが、もう一方は甲子園優勝という目標だったので、暑さ対策や連戦のスタミナ強化を練習に盛り込んでいたそうです。結果は優勝を目指した投手チームの勝ちでした。

目標が高すぎたり、プレッシャーがかかりすぎると負担が大きくなりそうですが、CLのように大きな目標は小さく分けたり、ご褒美設定したり、仲間と一緒にやることで行動が変わると思いました。

実践している幹大君は立派ですね。自分も負けないようにがんばります。

  • 2013/11/30(土) 08:54:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「変わったこと」ありがとうございます。
Cカード取得、おめでとうございます。
私だったら、合格点を目指してしまいます。
満点を目指すのと、合格点を目指すのでは
取り組みも変わってきますね。
その一つひとつが人生を作るのだと思います。
幹大さんに、学ばせて頂きました。
ありがとうございます。

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2013/11/30(土) 09:40:34 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大くん、一週間よろしくお願いします。
高い基準をもって挑んだのが素晴らしいと思いました。
失敗をいい経験にして次に生かして行けば道は開けていくと思います。

  • 2013/11/30(土) 12:42:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大君。ブログ、一週間、よろしくお願いします。
 私が幹大君の年ごろには、そのような考え方や行動はできていませんでした。
 満点を目指して努力して、良い結果を出したら、気持ちが良いと思います。
その気持ち良さにこだわり続ければ、良い人生につながっていく、と思います。
 私は、タクシーの仕事で、その日の最後の1本は、良い仕事(お客さんとの良いコミュニケーション、安全運転)にしよう、とこだわっています。後味良く、一日の仕事を終えたいです。
 気づかせていただき、どうもありがとうございます。

  • 2013/11/30(土) 18:43:28 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログ、ありがとうございます。
Cカードの取得、おめでとうございます。
グッドラックの試験での経験をいかして、挑戦した事
が、とても成長したとおもいます。
今後も、自分のペースで免許や資格にチャレンジしてください。

  • 2013/11/30(土) 21:59:33 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

幹大さん、1週間ブログよろしくおねがいします。
このブログの対象者は私でしょうか・・・・。読んでいて心にグサグサと
突き刺さりました・・・・。
朝、早く起きてテキストを見ながら一所懸命勉強していましたね。これを見た時「この人は合格を狙ってるんじゃない!満点を狙ってるんだ!!」と思いました。私は勉強もろくにできないくせにテキストをペラペラめくって読んだだけでした。取り組む姿勢ですでに幹大さんに負けていますね。
「バカは死んでも治らない」とよく言いますが、せめて「努力するバカ」にはなりたいと思います。次は負けないように頑張ります!!
1週間のブログのうちの貴重な1日を私のために使っていただきありがとうございました。

  • 2013/11/30(土) 23:57:51 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ありがとうございます。
最後のまとめが素敵ですね。
結果はコントロールできませんが、コントロールできる自分の努力を
お互い、精一杯がんばりましょう。
一週間よろしくお願いします。

  • 2013/12/01(日) 21:53:59 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3134-d1a2bf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad