沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました

11月29日   うみの塗装 海野貴

今、希代くんはフリースクールの行事で長野にスクーリングに行っています。
希代くんはもう立派な戦力なのでこの忙しい時に抜けられると、とても困ってしまいます。
「和也!早く帰ってきてくれ~!」(心の叫び)
このように希代くんは、もう既にうみの塗装では「なくてはならない存在」「必要とされる存在」になっています。

私が希代くんと初めて会ったのは、震災後仙台に支援に行った時です。
その時の希代くんは、一言もしゃべらず、顔も上げることもありませんでしたから、あまり印象に残りませんでした。
唯一、憶えているのは半ケツを出して懸命に作業をする姿でした。
その希代くんが、このようになるとは思ってもみませんでした。

オンリーワンでの授業や、うみの塗装での職場体験、CL受講などを経験することで希代くんは変わっていったのだと思います。

オンリーワンがなかったら、私は彼と出会うこともありませんでしたし、うちで働いてくれることもなかったと思います。
ですから私はオンリーワンにとても感謝をしています。

私は他のフリースクールのことは知りませんが、生徒をここまで成長させられるフリースクールはあまり無いのではないかと思います。
ですからオンリーワンには、他には無い魅力・価値があると思います。

私は生まれて此の方、夢というものは持ったことのない人間です。
しかし夢を持たない私でもしっかりやってきたという思いはあります。
夢を持っていない代わりに、私は「大事な人を守りたい」という使命感は持っているつもりです。
ですから私は大事な人を守るだけの力を付けたいという思いでやってきました。
そして、そのような力がだんだん付いていくうちに、その先の「夢」というものを見れるようになってきたように思います。
夢を持っている人も、その夢を叶えるためには、それなりの努力や、叶えるための力を身に付けない限り、夢を叶えることはできないと思います。
ですから、その努力をできるようになること、力を付けることができるようになることを指導してあげることが教育なのではないかと思います。

希代くんはオンリーワンでその下地を学んできたのだと思います。
ですから希代くんは、今後いろいろな夢も持てるだろうし、その夢も叶えていくだろうと思います。
オンリーワンは、本当の意味で生徒の夢を叶えることを応援するスクールであって欲しいと思います。
そういうオンリーワンを私も応援していきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さんブログありがとうございます。
希代くんの成長、」嬉しいですね。
私も希代くんの印象が大きく変わりました。
それもオンリーワンさんや杉井さん、
そして海野さんの力が大きいですね。
教育の素晴らしさをみせていただきました。
1週間ありがとうございました。
昨日課題4:30社外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚A×

  • 2013/11/29(金) 04:42:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「使命感」ありがとうございます。
三島市民カレンダー見ました。
凄くいいです。力強いです。
海野さんの迷いのない、これから進んで行く道が
はっきりしっかり見えます。
微力ですが私も海野さん、そしてオンリーワンを
応援していきます。

一週間、ありがとうございました。

  • 2013/11/29(金) 08:05:58 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さんとは、もう何年も逢っていませんが、
ブログや頂いた葉書を通じ、その充実ぶりは
伝わってきます。
私も、海野さんを応援してますから…!

  • 2013/11/29(金) 08:13:02 |
  • URL |
  • 安藤守 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間ありがとうございました。

夢や希望を持ち続けることはモチベーションも上がるし、楽しいですね。また、自分だけの夢であれば、あきらめるのも自由だし責任はありません。

でも使命感というかミッションは違います。どんな状況に追い込まれようとも、周りの人を守りたいとか、会社を発展させて社員さんを幸せにしたいとか、自分の感情は横に置いてなすべきことをしなければなりません。(そういう時はCLが役に立ちますね)

極論を言うと、自分が死んだとしても、家族や社員さん、関わってくれている協力者が幸せに暮らせるような仕組みと後継者をきちんと育てることが、経営者にとって最終的に必要な課題かと自分は思っています。

希代くんがこれからのうみの塗装の将来を担う人材にまっすぐ素直に育つといいですね。応援しています。

  • 2013/11/29(金) 09:03:11 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代君の成長は、私たちにとって大きな希望です!
うみの塗装には、希代君のように成長している人たちが他にもいるのです。
こんなに心強いことはありませんね。
みんなで一緒にいい人生を刻んでいってください。

  • 2013/11/29(金) 13:53:54 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の生き方を見直せて良かったと思っています。
一週間ありがとうございました。

  • 2013/11/29(金) 21:06:08 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、一週間ありがとうございました。
私は、現場を生き生きと行きかう、和也さんの
印象しかありません! 次に、うみの塗装に行ったら
筆の持ち方が悪い、と叱られるのでしょう(笑い)。
大事な人を守りたい、これは大きな原動力になると思います。

  • 2013/11/29(金) 21:42:19 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

海野さん、1週間ありがとうございました。
海賊とよばれている男「希代和也」の存在はとても大きいですね。
以前は僕が話しかけても一言、二言しか返してくれませんでしたが、今では
僕よりも、ベラベラしゃべっています。たまに「少し黙っていてくれませんか?」
と言いたくなりますが、そんな和也が結構好きです。仕事に一所懸命に取り組む
和也も好きです。人が腹を空かしている前でカップラーメンを平気な顔してズルズル食べる和也も好きです。

  • 2013/11/29(金) 23:58:23 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ありがとうございます。

ウチの新人さんが、希代さんとダブって見えます。(太さではありません)
なりたい自分になる!という目的に向かって、コツコツと努力することで
外観も変わっていった希代さんのように、ウチの新人さんも変わっていく姿を想像してしまいます。
私も、新人さんがやって良かったと言っていただけるような働きかけをしていきたいです。
海野さんの「教育とは」の文章に重みを感じました。素晴らしい文章でした。
一週間、ありがとうございました。

  • 2013/11/30(土) 04:32:22 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

海野さん。ブログ、一週間、どうもありがとうございました。
オンリーワンの先生方や海野さん、うみの塗装の先輩が、和也君の中にもともとあったダイヤモンドを引き出してくれたのだと思います。
和也君の勇気ある行動と努力も素晴らしかったと思います。
多くの若者に、和也君たちのように充実した青春時代を過ごしてもらいたいです。

  • 2013/11/30(土) 05:13:03 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3133-72513c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad