沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

東名カントリー 6番ホール

11月28日   うみの塗装 海野貴

先日、協力雇用主会&保護司会親睦ゴルフコンペに参加してきました。
地元の保護司さんや雇用主会の会員さんとたくさんお話しができてとても良かったです。

ゴルフのラウンド中、ふとCLのことが頭に浮かびました。
私はCLを勉強してきて良かったと思っているのですが、CLを学んで何が良かったのかとその時考えてみました。

そこは女子プロのスタンレーレディースのトーナメントコースでもある東名カントリー6番ホール、175ヤード、谷越えのパー3で、グリーン手前両サイドにはバンカー、グリーンの傾斜は奥から手前にかなりの勾配でした。
ゴルフをやらない人には分からない内容ですみませんが、とにかく難しくてプレッシャーがかかるホールだということが伝わればありがたいです。

以前の私は「良いスコアを出したい」という思いが強く、このような場面では「谷に落したくない」「バンカーに入れたくない」などいろいろな感情が湧き、緊張して余計に力が入ってしまい、思うようなプレーができないことがよくありました。

しかし、たとえ谷があってもバンカーがあっても、やるべきことは「175ヤードを打つ」ということです。
結果的に谷に落したり、バンカーに入れてしまうことがあるかもしれませんが、それは結果ですので自分にはコントロールできないことですから自分には責任がありません。
失敗をしたら、またその時のなすべきことを考えプレーをすればいいだけのことです。

今の私はティーグランドに立った時、いろいろな状況判断はしますが、湧いてくる感情は横に置き、目標に向かって打つということに集中しやすくなったと思います。
CLを学び、物事をシンプルに考えられるようになったことで、生き方もシンプルになってきたと思います。
それは私の人生においてもとても良かったです。

目的があっても、いろいろな感情に流され、本来の目的を忘れ、なすべき行動から逸れたことをしてしまうことはよくあります。
ですからCLをしっかり理解し、目的に向かってシンプルに行動することは、とても重要なことだと思います。

一緒にCLを学んできた仲間の中には「CLをやめる」と言う人もいますが、そもそもCLとは「生き方」ですから、やめるやめないという問題ではないと思います。
CLをやめるということは「目的に合った行動をしない」ということなのでしょうか?
「目的を達成することよりも、自分のやりたいようにやることを優先する」ということなのでしょうか?
そういう人が人から信用されるのでしょうか?
目的は人それぞれですが、もし「いい人生にしたい」「幸せになりたい」という目的があったとしたら、「どのような生き方をするか」ということはとても大事なことだと思います。

私は子供を持つ親ですから、子供にも幸せになってもらいたい、いい人生にしてもらいたいという思いがあります。
人生は平坦なコースばかりではなく、OBや谷、バンカーなどいろいろな障害が待ちかまえています。
それらの障害に振り回されず、たとえその障害に陥ったとしても、その時その時のなすべきことを考え、目的に向かうような生き方を子供たちへは示していきたいと思います。

ゴルフをしながらそんなことを考えていましたが、人は一瞬一瞬変わりますし、きっと私のことですから目的から逸れた行動をすることも多くあると思います。
ですからCLを学び続け、指導してもらいながらやっていく必要があると思いました。

ブログのネタに困り、とりとめのない内容になってしまいましたが、
今日のブログで言いたかったことは、OBを3発も打ちながらもベスグロ優勝を飾ったという自慢をしたかったということでした!ペコリ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

業績もゴルフの腕前もあがっていい感じですね。

工場長がここ1週間目の病気で休んでいますが、みんなでフォローしながらがんばっています。まだ作業が終わらず、Sくんと2人朝一番納期の加工をしているところです。

ここ2,3日久しぶりに夜中までの作業ですが、結構ハードです。ゴルフとまではいきませんが、子どもとどこか遊びに行きたいなあ~。

  • 2013/11/28(木) 01:02:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん、ゴルフ自慢ありがとうございます。
どの人のことを対象に言っているのかわかりませんが、
「目的に合った行動をしない」なんて言う人はいないと思います。
私も目的から逸れた行動をすることも多くあると思いますし、
皆もあると思います。
その時に声掛けあってお互いに修正しながらも進んでいきたいです。

  • 2013/11/28(木) 04:54:29 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「6番ホール」ありがとうございます。
ゴルフの上手の人は、仕事も出来るみたいな
イメージがあります。
しかも、大会優勝者は尊敬されますし、
注目もされますね。
ただのゴルフじゃなく、うみの塗装のPRには
もってこいですね。

  • 2013/11/28(木) 08:00:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の行動が目的に向かっていないことは
僕自身もあります。
その時こそCLを活かしていくことが大切だと思いました。

  • 2013/11/28(木) 09:38:24 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
人のお役に立つ、良い人生にする、という大元の目的を覚えておいて、たとえ波風に合っても、アクシデントに合っても、諦めずに目的達成に向けてハンドルを握る。タクシーの仕事に似ている、と思いました。
海野さん。どうもありがとうございます。

  • 2013/11/28(木) 15:42:54 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

CLを受講して良かったと思っています。自分のやりたい事を優先させてやっている時には、目的を考えてなすべき事をするようになったと思います。

  • 2013/11/28(木) 18:55:17 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、優勝おめでとうございます!
私も、いろいろなことが起こったときに「どう行動するか?」に焦点を当てるようになりました。
結果はコントロールできませんが、子どもたちに恥ずかしくない生き方をしていきたいと思っています。
その人の価値は、どう生きたかですね!

  • 2013/11/28(木) 21:55:33 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログ、ありがとうございます。
目的に向かって、為すべき行動をする、とてもシンプル
ですが、今も時々、複雑にしてしまいます。
気を付けたいです。

  • 2013/11/28(木) 22:11:12 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
優勝おめでとうございます!!僕はCLを頭で理解しているだけで、全然活用できていないと思います。
自分がどうなるかはわかりませんが、目的のために努力する自分に
なりたいと思います。

  • 2013/11/28(木) 23:02:53 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ありがとうございます。
海野さんの例えがとても分かりやすかったです。
杉井さんの例えもとても解りやすく、どのようにしたらそうなるのか、
不思議に思っていましたが、海野さんの成長ぶりを見せていただいて、
なんとなく分かった気がします。
私も伝える力を身につけたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2013/11/29(金) 03:07:21 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3132-bf737f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad