沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「八五三」

「八五三」
2013年11月22日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

先日、娘の3歳の七五三をしました。長男は8歳になりますが、5歳の時にちょうど娘が生まれて写真も取れなかったので、今回一緒に着物を着て撮ることにしました。(なのでタイトルが「八五三」です)

ついでに?妻も数年ぶりに着物を着ることになり、妻が言うには今年最大のイベント?だと張り切っていました。しかし問題が発生します。娘が着物を着たがらないのです・・・。

本番までに何とか慣れさせようと練習で、浴衣みたいのを着せたり、写真屋さんでリハーサルをしたりと工夫していました。

当日、函南にある古民家を数時間貸切、撮影にのぞみますが、案の定、娘は着物を着ません。どうしようかと悩んでいましたが、ここはパパの実力が問われます。

着物を着るか着ないかではなく、着物を着たらご褒美に大好きな飴をあげようと言ったら、なんと魔法のようにすんなり着物を着たのです!!これは使えると思い、次に頭にリボンをつけるのもこの方法で何とかつけさせることに成功しました。

ご褒美の効果はCLや今週書いた淡蒼球の話の中でも行動のヒントとしてありましたが、小さな子供でも効果はてきめんでした。ご褒美の種類や量などは考えなければなりませんが、発達障害などの子にはなくなるご褒美の方がいいらしいです。(例えば、おいしい食事などの食べたらなくなるものなど)おもちゃなどのものになると金額や周辺のものなどエスカレートするらしく、収拾がつかなくなるみたいです。(それが気になって止まらなくなるらしいです)

あおい

泰誠

飴玉作戦 (1)
飴玉作戦実行中

今回、海野さんがはがきを書いたご褒美に、高級レストランに行ったり、グァム旅行に行ったりしていて、ご褒美を上手に使っているなと思いました。自分や会社でも小さな目標設定をして、ご褒美を明確に提示して、みんなのやる気スイッチを入れたいなと感じています。

沼津経営塾10周年もご褒美設定して、楽しみながら計画したいですね。(小野塾長よろしくお願いします。)

やっと体調が戻ってきましたが、これから寒くなってくるので、みなさん体調に気を付けて元気に年越しできるように頑張りましょう!1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

細谷さん、体調が戻ってきて良かったですね!
私は今日、急遽、手術になりやっと麻酔が覚めてきたところです。
しかし、7時から講演があります。
それまでにはシャキッとして、頑張って来たいと思います。
オンリーワンの子供たちにとって、ダイビングはご褒美であり、仲間とやることの実践でした。
この体験をこれからにつなげていってほしいと思います。

  • 2013/11/22(金) 17:12:51 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ありがとうございました。
細谷さんは本当に家族思いですね。
私は家族に何もしてあげていません。
豪華ディナーやグアム旅行で一番嬉しかったのは私だったかもしれません。
社員さんたちにとっての本当のご褒美は、ディナーや旅行ではなく「自信」を持てたことかもしれません。
10年後、20年後にもっと大きなご褒美を手にできるように指導していきたいと思います。

  • 2013/11/22(金) 19:47:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ありがとうございます。

素敵なお写真が撮れて良かったですね。
やはり、プロの撮るお写真は違いますね。
プロのカメラマンが「光を撮る」と言っていた言葉を思い出しました。
ご褒美の効果は大きいですね。
それだけに、扱い方にも注意が必要だと思っています。
私の場合、その場しのぎではなく、理想の未来に近づくためのやさしさ溢れるご褒美
の提案を追求したいと思っています。
一週間、ありがとうございました。

  • 2013/11/22(金) 20:00:41 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

細谷さん。ブログ、一週間、どうもありがとうございました。
ご褒美をうまく使って、人でも自分でも、やる気を高めるのは、良いことだと思います。
自分のアウトプットを完了したら、お金を払って、人の良い表現を味わう。そういうご褒美が好きです。

  • 2013/11/22(金) 20:06:05 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

細谷さん、八五三、ありがとうございます。
CLの効果、老若男女!ですね。
子どもさん、とても可愛いですね、着物もとても
素敵で、着こなしてますよ。
家族写真、最近撮ってないので息子をまじえて
してみるのも、良いなと思いました。

  • 2013/11/22(金) 20:11:12 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「八五三」ありがとうございます。
おぉ~ いい写真です!
古民家を使うとは、なかなかですね。
節目を大切にするのは大事な事だと
聞きました。
良い節目になりましたね!

  • 2013/11/22(金) 22:12:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
ご褒美の行い方、素敵ですね。
貰ったお子さんも喜ぶ姿たが、
効果の良さを示しています。
古民家をチョイスした
細谷さんのセンスも素敵です。
1週間ありがとうございました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/11/23(土) 04:42:32 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3126-baf2c91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad