沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「応用行動分析学」

「応用行動分析学」
2013年11月21日(木)
おはようございます。細谷です。6日目よろしくお願いします。

皆さんコメントありがとうございます。「のうだま」の本は妻が読んでいた本をちょっと拝借して読みました。実は発達障害の長男のために、妻が毎月1回、療育相談に行っています。その中で、応用行動分析学(通称ABAと言われているそうです)に基づく子どもへの実践をしています。

先日小冊子が出来上がったみたいで、長男の算数の計算の指導方法(先生のアドバイスで実践した報告)で評価され、妻の報告書が小冊子に載りました。色々な人の事例も数多くあり、とても参考になりました。最近の長男の事例もありますが、それよりも面白い事例があったので、紹介します。

タレントの福山雅治さんのラジオ番組の中で、小学生が悩み相談をして、それに福山さんが答えるというものですが、応用行動分析学に基づく上手なカウンセリングみたいで小冊子に載っていました。(以下、福山雅治→福、質問者→小)

質問者は小学校2年生の男の子
質問事項「僕はごはんが食べるのが遅いです。どうしたらいいですか?」
福:どのくらいかかっているの?
小:1時間くらい
福:ふーん、そうなんだ
福:毎日1時間くらいかかるの?
小:うーうん、木、金曜日くらい
福:ごはん食べる時にテレビついてるの?
小:木、金、ポケモンをやっているの

福:ところでさ、学校でも遅いの?
小:うーうん、遅くないよ
福:そうなんだ、じゃ君はできるんだ

福:君のお兄ちゃんも遅いの?
小:早いよ
福:遅いこと、お母さんは怒るの?
小:うん、早く食べて、おちゃわん洗いたいんだから

福:ところでさ、君、ごはんの時、何か手伝いする?
小:はしやおかずを並べる
福:さて、君のご飯遅いこと、対策だけどさ。
〇遅く食べた時、はし、ちゃわん、お皿は自分で洗う
① 君は早く食べる実力を持っている
② 君はお手伝いができる

福:君のリクエストは
小:桜坂

以上のようなやり取りです。それぞれの言葉に行動論的に適切なアドバイスがされているようで、難しい言葉で、横に解説してありました。

昨日のやる気の秘密ではないですが、よく観察して聞いて、どこに問題があるかではなく、認めることと基準をしっかり提示してあげることで、行動しやすくなると感じました。

頭ごなしに叱るのではなく、できることやれることをしっかりみて、行動しやすい環境を作りたいと思いました。

小冊子は今度の経営塾の時にでも持っていきます。報告書なので興味のある方は1冊500円で販売しているそうですが、数冊なら欲しい方にプレゼントします。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
今回は仕事のことはあまり書いていませんが、HPがリニューアルされているので、良かったらまた見てください。(手直しはまだありますが・・・)

機械や製品などブログ形式で紹介してあります。「超特急サービス」「図面がなくても大丈夫」「金属加工」「試作・サンプル製作」「金属加工修理」の字の上をそれぞれクリックすると出てきます。

  • 2013/11/21(木) 05:50:42 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
福山さんのアドバイスは、CLの相談業務と似ていると思いました。
社員教育、子育てにも役に立つ内容だと思いました。

  • 2013/11/21(木) 08:53:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私もABAを学んだことがあります。
昨日も紹介していただきましたが、CLと似ているところが多いと思いました。
昨日までのグアムにもアスペルガー傾向の人がいましたが、本当によくやっていました。
関わる人が、こうした勉強をしたら、多くの子どもが助かると思います。
良かったら読ませてください!

  • 2013/11/21(木) 09:23:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
相談に対するアドバイスのしかたが、CLによく似ていると思います。
その場でこれほどのアドバイスができる福山さんは、よほど訓練されているのだと思います。
応用行動心理学、とても興味深いです。
細谷さん。
分かち合ってくださり、どうもありがとうございます。

  • 2013/11/21(木) 14:59:20 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

訂正します。
鳥居です。
相談に対するアドバイスのしかたが、CLによく似ていると思います。
その場でこれほどのアドバイスができる福山さんは、よほど訓練されているのだと思います。
応用行動分析学、とても興味深いです。
細谷さん。
分かち合ってくださり、どうもありがとうございます。

  • 2013/11/21(木) 15:02:52 |
  • URL |
  • 鳥居携帯 #-
  • [ 編集]

細谷さん、応用行動分析学、ありがとうございます。
夫婦で取り組まれているのですね。素敵です。
福山さんのラジオは聞いた事がありますが、
行動論的に話していたとは、わかりませんでした。何気なく
聞いているだけではだめですね。

  • 2013/11/21(木) 21:57:54 |
  • URL |
  • 古橋 力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
久々のコメントになってしまい、すいません…。僕は人のマイナスの方に注目してしまいがちです。福山さんみたいに相手のプラスの部分に注目して、いいところをうまく引き出すことはとても大事なことですね
せっかくCLを勉強しているので活用できるようにしていきたいと思います。

  • 2013/11/22(金) 00:44:34 |
  • URL |
  • 蕪木宏晃 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
こうして、冷静に分析してみると納得です。
感情に流されずに、どう対応するか適格ですね。
勉強になります。
私も小冊子よろしくお願いします。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×A×

  • 2013/11/22(金) 04:58:37 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ありがとうございます。

福山さんの悩み相談は、ポイントをきちんと押さえてあるように思いました。
具体的に整理することで、問題の核心が見えてきますね。
このやり取りで興味深かったのは、ポケモンを見ることを止めれば
問題を回避できると思ったのですが、福山さんはそこを触らずに
遅くなったときは、自分で責任(後始末)をすることを伝えています。
この子にどうなってもらいたいか。
の構図が正確に捉えてあると思いました。
自分の未熟さを教えていただきました。ありがとうございました。

  • 2013/11/22(金) 06:44:11 |
  • URL |
  • 藤田教芳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3125-b036fc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad